久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

今週も大変お世話になりました。(4/26)

「令和6年度:第1学期」第3週目も、久下田小学校保護者・地域の皆様方には大変お世話になりました。

 先週に引き続き、今週も学校には明るい笑顔や元気な笑い声が溢れ、子供たちは充実した学校生活を送りました。
 ここ最近、更に「暑さ」が増してきました。そこそこ「暑さ」に順応してきましたが、やっぱり体力を失われるような気がします。子供たちも一週間頑張ったので心身共に疲れたことでしょう。週末(3連休)は十分な休養とリフレッシュの時間をお取りいただき、お子様が来週も元気に登校できるよう御配慮等をよろしくお願いいたします。

 1年生の子供たちもすっかり学校に慣れ、今週も元気いっぱいに学校生活を送りました。来週も大いに学校生活を楽しんで欲しいと願っています。

【今週の主な業事等】

  1. 「芳賀郡市小学生陸上記録会」に参加する5・6年生の代表児童が、先週に引き続き練習に汗を流していました。大会当日には練習の成果を存分に発揮して欲しいと願っています。
  2. 「情報交換会」では、学校まで足をお運びいただき、ありがとうございました。共有できた思いや願いを今後の指導に生かして参ります。
  3. 全学年「身体計測(身長・体重・視力・聴力等)」を行いました。前回よりも更に成長していることでしょう。
  4. 全学年「歯科検診」を行いました。後日配布される結果表を御確認いただき、早期治療をお願いいたします。
  5. 全学年「腎臓検診(尿検査)」を行いました。御家庭での尿採取につきましては、大変お世話になりました。
  6. 1・3年対象の「交通安全教室」を行いました。ホームページにも掲載しておりますので、内容はそちらを御覧ください。
  7. 4~6年生対象の「クラブ活動(第1回目)」を行いました。今回は主に組織作りと1学期の活動計画等について話し合いました。こちらもホームページに掲載しましたので御覧ください。

★来週は30日(火)に「PTA常任委員会(16:30~)・PTA総務委員会(18:00~)」が予定されています。役員の方々には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、5月1日(水)には「避難訓練(地震対応)」を行います。命に関わることですので、しっかりと取り組ませたいと考えております。

★間もなく子供たちの楽しみにしている「ゴールデンウイーク」に突入します。くれぐれも健康には御留意され、御家族お揃いで有意義で実り多い時間を共有していただきたくおもいます。

★子供たちの学校生活の様子は、本校ホームページに多数掲載しておりますので、是非そちらも御覧ください(^o^)!

★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!
①昨年度お配りした「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
②お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。

★来週も子供たち一人一人の更なる向上を目指し、職員一同力を合わせ、指導・支援に臨んで参りますので、保護者の皆様におかれましても、引き続き御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

1年生「校庭で合同体育(#^.^#)」(4/26)

★校庭から元気な楽しそうな声が聞こえたので、目を向けてみたら、1年生の子供たちが合同体育に取り組んでいる真っ最中でした。そこには夢中になって「ゲーム型運動(追いかけっこ・だるまさんがころんだ等)」を楽しんでいる子供たちの姿を見ることができました(#^.^#)。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

業間休みの風景(4/26)

 今日は午前中から気温が高い陽気となりました(;^ω^)。

★汗ばむ程の陽気となり、「半袖・半ズボン」で遊んでいる子供たちの数が目立ちました(#^.^#)!

★校庭には「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

 

6年生「短距離走:記録取り」(4/26)

校庭では、6年生児童が1・2組合同で「短距離走の記録取り」を行っていました。

★子供たちは、自分の記録を少しでも伸ばそうと、夢中になってゴール目指して走っていました。

   

  

  

  

  

授業中の一コマ(4/26)

1年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

6年1組では「運動会スローガン」を決めている真っ最中で、活発な意見交換が展開されていました(#^.^#)!

その他、各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました。

★児童の皆さん、今週も頑張って学習に取り組みましたね! 明日からいよいよ皆さんの楽しみにしている「ゴールデンウイーク」を迎えます。しっかりリフレッシュして、来週に繋げましょう(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「芳賀賀郡市小学生陸上記録会」の練習風景(4/25)

汗ばむ陽気の中、「芳賀賀郡市小学生陸上記録会」に参加する児童が、練習に汗を流していました。

一人一人がそれぞれの目標に向かって、大変熱心に練習に取り組んでいました。

★選手児童の皆さん、しっかりと練習して、本番ではその成果を存分に発揮してくださいね(#^.^#)。

  

  

  

  

  

   

  

 

お昼休みの風景(4/25)

 午後に入り、気温が更に高くなってきました(;^ω^)。

★汗ばむ程の陽気となり、「半袖・半ズボン」で遊んでいる子供たちの数が一気に増えました(#^.^#)!

 校庭には「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

業間休みの風景(4/25)

 昨日とは打って変わり、お日様も顔を出し、爽やかな日となりました。

 今日も校庭には、「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

授業中の一コマ(4/25)

1年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

1年1組は「聴力検査」、1年2組は「視力検査」を行っていました(#^.^#)。

その他、各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。

★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね! 今週も残すところは明日の金曜日のみです。しっかり頑張って楽しみな「ゴールデンウイーク」を迎えましょう(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

令和6年度「最初のクラブ活動」(4/24)

各クラブ毎に3枚ずつ撮影しました。

 上から順番に「生物クラブ」・「卓球クラブ」・「屋内スポーツクラブ」・「科学クラブ」・「パソコンクラブ」・「イラストクラブ」・「家庭科クラブ」・「屋外スポーツクラブ」の活動の様子です。

 令和6年度「最初のクラブ活動」なので、主にメンバーの顔合わせと組織作り、そして1学期の活動計画作成等を行っていました。自分たちの興味や関心のある活動なので、子供たちは大変楽しそうに、そして意欲的に話し合い等に参加していました。

★子供たちの嬉しそうな表情が、大変印象的でした(^^♪

★児童の皆さん、楽しい時間を過ごせましたね。次の「クラブ活動」の時間が今から楽しみですね(^^♪

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

授業中の一コマ(4/24)

2年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。【5・6年生は、合わせて12枚です!】

 6年生は、多目的室で「身体計測」を行っていました(#^.^#)。

各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。

★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね! 大変素晴らしいことです(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

5・6年生「身体計測」の様子

  

  

  

  

1・3年生「交通安全教室」(4/24)

 本日、久下田駐在所・さくら駐在所からお巡りさん、市から交通教育指導員さん、そして本校学区でお世話になっている交通指導員さんの皆様方を講師としてお招きし、以下の目標・内容のとおり、1・3年生による「交通安全教室」を行いました。

目標

  1. 交通安全に必要な事柄を理解させ、安全に行動できる能力や習慣を養う。
  2. 道路を歩くときや横断するときに気をつけることを考えさせ、登下校に生かせるようにする。
  3. 交通安全に努めようとする意識を高める。

内容

  1. 【1年生】安全な歩行・横断等の練習(① 一列歩行の大切さ ② 安全確認の位置と方法、横断の仕方等)
  2. 【3年生】自転車の乗り方の実技練習(①自転車の安全な発進 ②狭い道路から広い道路に出るときの右左折の仕方 ③横断歩道の渡り方等)

◇事後の振り返りとして、交通安全教室で学んだことを、学年に応じて振り返らせ、指導の徹底を図る。

  1. 学習したことをまとめる。
  2. 学んだことを日常生活に活かすように指導する。
  3. 事故にあわないようにするためにはどうしたらよいか、考えを発表し合う。
  4. 特に、飛び出し事故に注意させる。

 1年生の様子

  

  

  

  

  

  

  

      


3年生の様子

  

  

  

  

  

  

     


1年生と3年生(#^.^#)。

  

  

 

 

お昼休みの風景(4/23)

★午前中のうちに「歯科検診」も終わり、業間の時間よりも多くの児童が校庭に出て来ました!

 校庭には、業間の時間以上に「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

5年1組「図工の授業」(4/23)

5年1組の「図工」の授業中にお邪魔しました。

子供たちは、大変熱心に、そして意欲的に筆を走らせていました!

★5年1組の皆さん、アイディアいっぱいの素晴らしい作品が、たくさん出来上がりましたね(#^.^#)。

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

2年生「校庭で合同体育(#^.^#)」(4/23)

★校庭から元気なかけ声が聞こえたので、目を向けてみたら、2年生の子供たちが合同体育に取り組んでいる真っ最中でした。そこには夢中になって「ゲーム型運動(追いかけっこ等)」を楽しんでいる子供たちの姿を見ることができました(#^.^#)。

  

  

  

  

業間休みの風景(4/23)

   昨日に引き続き、今日も朝からどんよりとした曇り空です。お日様も顔を出さずに隠れています。それでも風もなく穏やかな一日となりました(*´ω`*)。

★本日「歯科検診」を行っているせいか、普段より校庭に出て来る児童は少ないようです。それでも校庭には「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

授業中の一コマ(4/23)

1年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 1年1組、次の授業「体育」のための事前準備の真っ最中でした!

 1年2組、「歯科検診」から教室に戻ってきたところでした!

 5年1組、「音楽」の授業では、楽しそうにステップを踏みながら、「早口言葉」を楽しんでいました!

各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。

★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね! 大変素晴らしいことです(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「芳賀賀郡市小学生陸上記録会」の練習風景(4/22)

放課後の校庭では、「芳賀賀郡市小学生陸上記録会」に参加する児童が、練習に汗を流していました。

一人一人がそれぞれの目標に向かって、大変熱心に練習に取り組んでいました。

★選手児童の皆さん、しっかりと練習して、本番ではその成果を存分に発揮してくださいね(#^.^#)。

  

  

  

  

  

  

 皆さんの活躍を大いに期待しています(#^.^#)。

3年1組「学級活動」(4/22)

3年1組の「学級活動」の時間にお邪魔しました。

★「楽しく元気な運動会にするにはどうしたらよいか」等について、司会の児童を中心に、活発な意見交換が展開されていました(#^.^#)。

   

   

1年2組:楽しい「図工」!(№1:4/22)

1年2組の「図工」の授業中にお邪魔しました。

子供たちは夢中になって制作活動に没頭していました(#^.^#)。

★1年2組のじどうのみなさん、おいしいりょうりはできたかな(^ω^)!

   

 

  

  

   

  

業間休みの風景(4/22)

   朝からどんよりとした曇り空です。お日様も今日は隠れてしまい、昨日よりは少々涼しく感じますが、風もなく穏やかな一日となりました(*´ω`*)。

★相変わらず「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

授業中の一コマ(4/22)

1年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 1年1組、「生活科」の授業では、「手の洗い方」について学び、実践練習をしていました!

 5年2組、「社会」の授業では、「フランス」について学んでいました!

 3年2組、「体育」の授業では、子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました!

各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。

★児童の皆さん、今週も頑張って学習に取り組んでいきましょう! そして先週以上にに充実した「学校生活」にしていきましょうね(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

6年2組「PTA総会:会場撤収」(4/22)

  本日の1校時、6年2組児童による「PTA総会:会場撤収」を行いました。

 児童一人一人が意欲と責任感を持って、黙々と作業に取り組んでいました。その姿はまさに「久下田小学校:最上級生」として、実に頼もしい限りでした。

★6年2組の児童の皆さん、「会場撤収」大変お疲れ様でした。皆さんのお陰で体育館があっという間に片付き、元どおりになりました。早速2校時から「体育の授業」に使用できそうです(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

今週も大変お世話になりました。(4/19)

 「令和6年度」第2週目、久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 先週に引き続き、今週も学校全体に明るい笑顔や元気な笑い声等に溢れ、子供たちは大変充実した学校生活を送りました。
 日に日に「暑さ」が増してきています。我々大人も含めて、現段階では身体はまだまだこれまでの「寒さ」に順応しており、「暑さ」に順応していくのには、もうしばらくかかりそうです。このようなことから、今週もそれなりに子供たちも心身共に疲れたことでしょう。週末は十分な休養とリフレッシュの時間をお取りいただき、お子様がまた来週も元気に登校できるよう御配慮等をよろしくお願いいたします。

 1年生の子供たち、少しずつ学校に慣れ、今週も元気いっぱいに学校生活を送りました。来週は更に慣れて、今週以上に学校生活を楽しんで欲しいと願っています。
 5・6年生児童が「芳賀郡市小学生陸上記録会」の練習に汗を流していました。大会当日には練習の成果を存分に発揮して欲しいと願っています。
「朝会」では「第1学期学級委員の任命」、「校長の話」を行いました。また、「1年生:給食開始」、子供たちが大変楽しみにしている「お弁当の日」、高学年児童による「委員会活動」、1年生が加わっての「下校班編制」、3年生以上対象の「各種学力調査」、そして本日19日には「PTA総会・授業参観・保護者会」と、まさに行事目白押しの週となりました。

 本日、PTA定期総会並びに授業参観・保護者会を開催しました。御多用の折、多数の保護者の方々に御出席いただき、誠にありがとうございました。
 総会においては会員の皆様御出席のうえ、慎重に御審議いただき、原案通り各議案とも承認されました。そして授業参観においても、各教室にはたくさんの保護者の皆様の御参加をいただきましてありがとうございました。子どもたちが真剣に、そして意欲的に学習に取り組む姿を御覧いただけたのではないかと思います。
 なお、総会において新役員が選出されました。
 新役員の皆様におかれましては、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。また、会員の皆様におかれましても、新体制のPTAの活動への御理解と御協力を、改めましてよろしくお願いいたします。

★今週は「お弁当の日」がありました。子供たちは保護者の方に作っていただく愛情 たっぷりのお弁当を、毎回大変楽しみにしております。早朝からの御準備等大変お世 話になりました。

★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!
①昨年度お配りした「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、不審者侵入抑止 等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、 御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
②お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関 係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。

★子供たちの学校生活の様子は、本校ホームページにも多数掲載しておりますので、是非そちらも御覧ください(^o^)!

    
 来週も子供たち一人一人の更なる向上を目指し、職員一同力を合わせ、指導・支援に臨んで参りますので、保護者の皆様におかれましても、引き続き御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

令和6年度「久下田小学校PTA総会(含:授業参観・学年懇談会)」(4/19)

保護者の皆様には、御多用の折、御来校いただきまして誠にありがとうございました。

授業参観の様子

  

   

  

 子供たち、頑張っていましたね(#^.^#)。

PTA総会の様子

   

  

  

  

  

   

   

   

   

学年懇談会の様子

  

           

 大変お疲れ様でした(#^.^#)。

 

 

 

 

4年1組「校庭で体育(#^.^#)」(4/19)

1年生とは別の場所で、4年1組の子供たちが元気に体育の授業を受けていました。

★「言うこと反対!」と大きな声でかけ声をかけ、先生の指示した動きに対し、反対に動く楽しい運動に夢中になって取り組んでいました。その後は楽しく「ドッジボール」を行い、爽やかな汗を流していました(#^.^#)。

   

      

  

1年生「校庭で合同体育(#^.^#)」(4/19)

★校庭から元気なかけ声が聞こえたので、目を向けてみたら、そこでは1年生の子供たちが熱心に準備運動に取り組み、その後の「短距離走」では、夢中になって走っている姿を見ることができました(#^.^#)。

  

   

   

  

業間休みの風景(4/19)

朝からお日様も顔を出し、少々風は強く吹いているようですが、ぽかぽかの温かな一日となりました(*´ω`*)。

★「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

授業中の一コマ(4/19)

1年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 1年生、今日も頑張って学習に取り組んでいました(#^.^#)。

 3年1組、多目的室で「体育・柔軟体操」の真っ最中でした!

 6年1組、「道徳」の授業では、自分自身の生活を振り返っている様子が伺えました。

各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。

★児童の皆さん、今週も頑張って学習に取り組みましたね。大変素晴らしいことです! 来週もこの調子で学習に運動に、そして友だちとの交流等々・・。更に充実した「学校生活」にしていきましょう(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

6年1組「PTA総会:会場設営」(4/18)

本日の5校時、6年1組児童による「PTA総会:会場設営」を行いました。

 児童一人一人が意欲と責任感を持って、黙々と作業に取り組んでいました。その姿はまさに「久下田小学校:最上級生」として、実に頼もしい限りでした。

★6年1組の児童の皆さん、「会場設営」大変お疲れ様でした。皆さんのお陰で、明日は無事に「PTA総会」を迎えることができそうです(#^.^#)。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(4/18)

お日様は顔を出してはいませんが、ぽかぽかの温かな陽気となりました(*´ω`*)。

★「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

   

   

1年生教室は(^ω^)(4/18)

1年生教室を覗いてみました。

とっても楽しそうに活動していました(#^.^#)。

1年1組

        

        

        

1年2組

        

        

        

      

6年1組「理科の授業」(4/18)

6年1組の「理科」の授業中にお邪魔しました。

さすがに6年生ともなると、学習内容が難しくなりますね。子供たちは真剣な態度で授業に臨んでいました。

★6年1組の児童の皆さん、皆さんの授業中の態度は大変立派です。さすがは最上級生ですね(#^.^#)。

   

   

   

 次回の授業は実験でしょうか(#^.^#)。

5年2組「理科の授業」(4/18)

 5年2組の「理科」の授業中にお邪魔しました。

子供たちは「菜の花の仕組み」の学習に、大変熱心に取り組んでいました。

★5年2組の児童の皆さん、何か新たな発見はできたでしょうか(#^.^#)!

    

   

  

  

  

  

             

 とっても丁寧にまとめましたね(#^.^#)。

 

「1年生・2年生」です!(4/18)

「学力調査」を実施しない、1~2生年の様子です。

★1・2年生の子供たちも普段と変わらず、充実した学校生活を送っています(#^.^#)。

1年1組

  

1年2組

  

2年1組

  

2年2組

  

 

3~6年生「学力調査」(4/18)

本日、1~3校時にかけて以下のとおり各種「学力調査」を行いました。

  1.  3年生   ⇒ 「真岡市総合学力調査  (国語・算数)」
  2.  4・5年生 ⇒ 「とちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科)」
  3.  6年生   ⇒ 「全国学力・学習状況調査(国語・算数)」

★各学年(3~6年生)ともに、静かで落ち着いた雰囲気の中、子供たちは集中して学力調査に臨んでいました。

  

  

  

  

  

  

  

  

「第1回:委員会活動」(4/17)

 本日の6校時、5・6年児童による「第1回:委員会活動」を行いました。各委員会3枚ずつ、上から「給食」「厚生」「放送」「体育」「企画」「図書」「保健・安全」「環境・美化」の順に掲載しました。

★久下田小学校が、今後更に素晴らしい学校になるように、高学年児童が大いに活躍してくれることでしょう(#^.^#)。

  

   

  

  

  

  

  

  

1年生~4年生「下校の様子」(4/17)

★本日は5・6年生が6校時に委員会活動のため、主に3・4年生が班長になり、各班とも優しく1年生を迎え入れ、この後しっかりと並んで帰りました(#^.^#)。

   

   

  

  

  

3年生:「ドローン」を迎えて!(4/17)

 本日の5校時、3年生の社会科の学習の一環として、木村写真館様の御紹介で、「ドローン操縦士」の林様をお招きし、「空から見える久下田地区の様子」の事前学習を行いました。

★「ドローン」の飛行の様子を目の当たりにし、子供たちは大いに興奮しながらも、今後の充実した社会科学習へと繋がりました(#^.^#)。

   

  

   

   

  

   

業間休みの風景(4/17)

校庭の桜も更に「緑」が進み、温かな陽気となりました(*´ω`*)。

★「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

授業中の一コマ(4/17)

1年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 初めての「外国語」の授業、1年1組では笑顔と、大きな声での発音が聞こえてきました。

 3年生の「合同体育」では、「50m走」の記録計測を行っていました。

 4年2組の「体育」の授業では、熱心に「回れ右!」の練習に取り組んでいました。

各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。

★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいましたね。大変素晴らしいことです! 学習に運動に、そして友だちとの交流等々・・、充実した「学校生活」にしていきましょう(#^.^#)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

1年2組「校庭で体育(#^.^#)」(4/16)

★再び校庭に目を向けてみたら、今度は1年2組の子供たちが、夢中になって「かけっこ(徒競走)」に取り組んでいる真っ最中でした(#^.^#)。

  

              

 

  

     

      

「第1回:代表委員会」(4/16)

業間休みの時間、「第1回:代表委員会」を行いました。

5‣6年生の学級委員さんと、各委員会の委員長さんとで構成される、子供たちが学校行事等の際に主体的に自分たちで考え、決定し、そして実行に移せるよう、事前に検討する会議です。

今回の代表委員会では、各委員会の委員長が未決定なので、学級委員さんのみでの実施としました。

★代表委員の皆さん、リーダーシップを大いに発揮し、久下田小学校をよろしくお願いいたします(#^.^#)。

  

  

  

  

   

  

 

1年1組「校庭で体育(#^.^#)」(4/16)

★校庭から元気な笑い声が聞こえたので、目を向けてみたら、そこでは1年1組の子供たちが夢中になって「追いかけっこ」を楽しんでる真っ最中でした(#^.^#)。

  

  

  

  

業間休みの風景(4/16)

校庭のも、更に「緑」が目立ってきたようです(*´ω`*)。

★「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!