久下田小ニュース

2023年7月の記事一覧

先生方も元気です!(^^)!(7/28)

児童の皆さん、

 久下田小学校の先生方は、今日も学校に来て、保護者の方との個人懇談を行ったり、皆さんをしっかりと迎え入れるための2学期の準備をしたりと、まだまだ頑張っていますよ!

 これから一か月、熱い夏休みは続きます。

 熱中症にはくれぐれも気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 そして普段学校ではなかなかできないこと等、様々なことを経験し、是非とも実り多い夏休みにして欲しいと思います(^^♪

  

  

     6年生の皆さん、元気ですか!(^^)!

 楽しい夏休みを過ごしてね(^^♪先生たちも元気で頑張っていますよ!

「熱中症対策」をしっかりと!(7/28)

★児童の皆さん、暑さに負けることなく、元気いっぱい夏休みを楽しんでいますか!

 これから一か月、熱い夏休みは続きます。

 熱中症にはくれぐれも気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 そして普段学校ではなかなかできないこと等、様々なことを経験し、是非とも実り多い夏休みにして欲しいと思います。


熱中症予防①.pdf    熱中症予防②.pdf

 

1年生用「タブレットPC」搬入(^^)(7/28)

先日、1年生の皆さんが使用する「タブレットPC」が搬入されました。

2学期から1年生の皆さんが使えるよう、夏休み中に設定作業を行います。

★1年生のみなさん、「タブレットPC」を使っての学習、楽しみにしていてくださいね(^^♪

  

  

新品の「タブレットPC」お楽しみに!

「職員研修会⑥」(7/27)

昨日に引き続き、合計7回予定の研修会の内「職員研修会⑥」を実施しました。

 

本日の研修会は、「栃木県教育委員会事務局芳賀教育事所ふれあい学習課」より、上野竜一副主幹を講師としてお招きし、「人権」について学びました。

 人権を守るために必要なことは何ですか? と、問われたとします。

 その解答は、お互いの人権を大切にする意識を持つこと、ということだと思います。 日常生活の中で無意識に行っていることが、場合によっては人権を侵害していることもあるので振り返る機会を持つことが大事です。特に我々学校職員には、常に「子供の人権を守る」という課題、言い換えれば「一個の人格を持った存在」として子供を尊重し、一人一人を大切にすることがとても大切だと考えます。

 以上のようなことから、本日の研修は、各教職員一人一人が、「人権(特に子供の人権)」について、改めて振り返ることのできた大変貴重な研修会になったものと確信しています。

  本日の研修も建設的で活発な意見交換・提案等があり、大変実り多い研修となりました。

 職員研修会⑥の様子

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「人権」について、じっくりと学びました!

「職員研修会⑤」(7/26)

 児童の皆さん、今日も元気に過ごすことができましたか!皆さんのことですから、遊んでばかりではなく、もちろんしっかりと学習もされたことと思います!(^^)!

 先週から学校は夏休みに入りましたが、先生方のほとんどはいつものように学校に来て、1学期の反省や、2学期に児童の皆さんをしっかりと迎え入れることができるよう、そのための準備に汗をながしていますよ!

 明日も暑くなるようです。しっかり水分補給を行って、特に「熱中症対策」には十分留意し、全員が健康で楽しい「夏休み」を送ってくださいね!


保護者の皆様

 本日も猛暑の中、学校まで足をお運びいただきまして誠にありがとうございました。担任との話し合いの中で共有できた思いやお考え等、2学期以降、お子様のために全力で生かしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


昨日に引き続き、合計7回予定の研修会の内「職員研修会⑤」を実施しました。

 本日の講師は教務主任です。

本日の研修は、各教職員一人一人の資質向上のために、第2学期に行う「研究授業」についての在り方や考え方、実施教科の確認、そして子供たちへの効果的な支援・指導法の共通理解等、組織的に取り組んでいけるよう、全職員間で今後の方向性を確認しました。

本日の研修も建設的で活発な意見交換・提案等があり、大変実り多い研修となりました。

 職員研修会⑤の様子