久下田小ニュース

2023年9月の記事一覧

今週も大変お世話になりました。(9/29)

 ★久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 週の後半になって「残暑」がぶり返し、秋らしい陽気が影を潜め、夏が戻ってきたように感じるほどでした。

 今週は28日(木)に、毎回子供たちがとても楽しみにしている「ボランティアさんによる読み聞かせ」がありました。本校HPでも御紹介したとおり、各クラスで子供たちはボランティアさんに対し真剣な眼差しを向けて、夢中になって聞き入っている姿が大変印象的でした。既に次回の「読み聞かせ」が今から楽しみのようです。
そして子供たちは、「充実の秋」らしく暑すぎることない爽やかな陽気の中、意欲的に学習に取り組み、休み時間は外に出て元気いっぱい遊び回っていました。

 ★未だに「インフルエンザ」「新型コロナウイルス感染症」等の感染拡大傾向が続いているようです。本校におきましても残念ながら感染者数の減少には至っておりません。

 来週は3・4年生の「宿泊学習」が予定されています。週末に風邪等ひくことの無いよう健康管理をはじめ、「インフルエンザ」・「新型コロナウイルス感染症」等に対しても引き続き「基本的な感染症対策」を講じる等健康に御留意し、お子様と一緒に充実した楽しい週末をお過ごしください(^^)!
 来週も「一人一人の子供たちの更なる向上」を目指し、職員一同力を合わせ、教育活動に邁進していく所存でおりますので、皆様方におかれましては、引き続き変わらぬ御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 ★日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!★
 お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、今後も引き続きお願い申し上げます。
    
 来週もどうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練(竜巻)(9/29)

業間休みから3校時はじめにかけて、以下のねらいを達成するために、避難訓練(竜巻)を実施しました。

1 竜巻に対する命(身体)の守り方を身に付けるようにする。
2 避難場所や避難方法等について考え、状況に応じた行動がとれるようにする。
3 他者と協働して、より安全に避難しようとする態度を養う。

竜巻に対する理解や避難の仕方を学ぶため、事前指導として各クラスにおいて「防災啓発ビデオの視聴」等を行い、訓練に向けての心構えや参加態度の確認をしました。

★校内放送に従って、以下の流れで訓練を行いました。
 ①発生前:教室に避難する。
 ②発生時:身の安全(シェイクアウト行動)を守る。
 ③発生後:安全を確認する。

子供たちは訓練の大切(命を守る)さをしっかりと理解し、大変真剣な態度で訓練を実践することができました。

★児童の皆さん、災害はいつ発生するのか誰にも分かりません。万が一発生した際に、しっかりと「命を守る行動」をとれることが大切ですよね。


1年生の非難の様子

  

   

  

授業中の一コマ(9/29)

1年1組から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

1年1組の「国語」の授業中にお邪魔した際、班ごとに順番に前に出て、友達の前で発表している様子を見ることができました。慣れないながらも頑張ってみんなに伝えようとする姿が大変素晴らしかったです。皆さんの一生懸命な姿、とても印象的でした(^ω^)

★今週もたいへんよく頑張りましたね。来週もこの調子で頑張っていきましょう(^^♪♪)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

9/28 今日のスナップ

9月28日、今日のスナップです。

4年生たちが「ベジ・チェック」をしています。

どれくらい野菜をたべているか、数値で出るようです。

業間です。

 

落ち葉を集めて、わ~い!

わ~い!

「わ~い!」はここまで続きました。

今日は1・2年生の給食風景です。

昼休みです。

暑さが戻ってきたような一日でした。

それでも、久下田小学校の子どもたちは元気です。

お昼休みの風景(9/28)

この時間になって、徐々に暑さが戻ってきたようです(*_*;

久しぶりにじっとりと汗ばむような「暑さ」が戻ってきてしまいました(*_*;

それでも子供たちは暑さに負けず、元気いっぱい校庭に飛び出し、元気いっぱい友達と遊びまわっていました。

★暑くなりました!「熱中症対策」を忘れずに、くれぐれも気を付けてくださいね(^^♪

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

「暑さに負けず遊んでいま~す(^^♪」