文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
今週も大変お世話になりました。(6/27)
~久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。~
今週はほとんどの日が雨模様のうえ、気温や湿度はそれなりに高く、まさに「その日その日の天気」に翻弄される週となりました。それでも子供たちはいつもどおり、明るく元気に学校生活を過ごしていました。
天気に翻弄された今週、多くの学年・クラスで「水泳学習」を行った他、2年生生活科校外学習、6年生社会科見学、4~6年生「着衣水泳学習」、そして子供たち全員が楽しみにしている「ボランティアさんによる読み聞かせ」等、いろいろと行いました。
来週は本格的に暑くなりそうです。来週もたくさんの行事等が予定されており、子供たちの健康管理には十分気をつけながら、充実した実り多い一週間にしていきますので、御家庭におかれましてもこれまで同様、お子様への励ましの言葉かけや、健康管理等に御協力いただけますよう、改めてお願い申し上げます。
【来週の主な予定です。】
1日(火)2年生「食育授業」
2日(水)5・6年生「委員会活動④」
3日(木)全学年「避難訓練(不審者対応)」
4日(金)3年生「社会科見学(学区巡り)」
これからしばらくの間は「熱中症」を筆頭に、「ノロウイルス」や「ロタウイルス」等の、食中毒系の感染症も懸念されます。学校では今後もその時々の状況を把握・確認しながら、適切な予防対策等を講じて参りますので、御家庭におかれましても御協力をお願いいたします。
◆以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます。
今年度も同じ形で安全対策を継続して参りますので、よろしくお願いいたします。
①不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
②お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。
★子供たちの学校生活の様子は、本校ホームページに多数掲載しておりますので、是非そちらも御覧ください。
子供たちにとって、今週はまさに「雨模様とジメジメとした湿気」の中での生活となりました。そんな陽気の中で精一杯学校生活を送り、心身ともに疲れたことでしょう。明日・明後日はお子様と充実した楽しい時間をお過ごしいただければと思います。そして心身の疲労を十分取り除き、来週の月曜日(6月30日)には、お子様が元気に登校することが出来るよう、御配慮をお願いいたします。
来週も子供たち一人一人の更なる向上を目指し、職員一同力を合わせ、指導・支援に臨んで参りますので、保護者の皆様におかれましても、引き続き御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
6年生「社会科校外学習」(6/27)
本日、以下の目標・内容等の下、「社会科校外学習」を行いました。
目標
- 土器などの遺物や古墳等を実際に見学することで、当時の生活の様子やむらからくにへと変化したことを理解することができる。
- 狩猟・採集や農耕の生活、古墳の様子を手掛かりに、むらからくにへと変化した理由を考えることができる。
- 栃木県埋蔵文化財センターや古墳などを見学することにより、歴史的事実についてさらに知りたい、もっと調べたいと意欲をもち、学んだことを生かそうとする。
内容
学校発(8:30) → 埋蔵文化財センター見学・勾玉作り → 昼食・休憩 → 下野国分寺跡・琵琶塚古墳見学
→ 風土記の丘資料館見学 → 文化財センター発 → 学校着(15:10)
★6年生の皆さん、今日は大変貴重な体験学習となりましたね。今後の社会科の学習に大いに生かして欲しいと願っています。大変お疲れまでした(#^.^#)。
1組の様子です(#^.^#)。
2組の様子です(#^.^#)。
4年2組「図工の授業」(6/26)
「図工」の授業中にお邪魔しました。
★子供たちは、夢中になって「創作活動」に取り組んでいました(#^.^#)。
業間休みの風景(6/26)
★暑さのせいか、校庭に出て来る児童は少なかったです(*´ω`*)。校庭に出てきた子供たちは元気に遊びまわっていました(#^.^#)。
「本日の給食(#^.^#)❣❣」(6/26)
【本日のメニュー(#^.^#)♪】
ココア揚げパン 牛乳 カラフルサラダ ひよこ豆入りミネストローネ
★今日の給食もとっても美味しそうですね❣❣ 感謝の気持ちを忘れずに、しっかり噛んで、しっかり味わって、そして健康第一を考え、好き嫌いせずなるべく残さないように食べましょう。それでは「いただきます!」(#^.^#)。
進んでよいことをしよう