学校日誌

学校からのお知らせR4年度

単位の関係について学びます(5年・算数)

5年生の算数のめあてはこのようになっていました。

子供たちはめあてを達成するために問題にチャレンジ。

学級内で解き方を共有するために発表します。

長さ、面積、体積の単位の関係について学んでいる5年生でした。

芳賀地区小学生陸上記録会選手発表

昼休みに芳賀地区小学生陸上記録会の選手を発表しました。5・6年生の希望者で4/26-28に記録をとり、その記録から選手を選考し、発表したのです。

体育主任が種目ごとに選手を発表しました。

発表後、選手を体育館に残し、陸上記録会に向けての心構えについて話をしました。

選手は真剣に聞いてくれました。

なお、心構えについては「校長室から」に掲載しますので、お読みください。

もう割り算はしなくていいんです(6年・算数)

「もう割り算はしなくていいんです。」とはどういうこと?

なんということでしょう、割る数が整数のときは分母にかければいいのです。かけ算でいいのです。子供たちは割り算をしなくていいとほっとしているようでした。

 

ここに至るまで子供たちは先生の説明を聞き、

問題を自力で解き、

友達と相談しながら考えていました。

授業が終わるときには子供たちは分数の計算が得意になっているようでした。

 

 

ことばの時間(1年)

本校では水曜日の6時間目に1年生の「ことばの時間」の授業を行っています。

早口言葉、しりとり、ひらがなビンゴを行いました。

ビンゴでは教師が提示したひらがなカードと同じ文字を赤で染め、縦、横、ななめに三つそろったらビンゴです。

しっかりとした姿勢で話を聞いています。

担任がカードを提示しました。

「か」がビンゴシートにある場合とない場合があります。あった児童は赤で染めています。

ダブルビンゴになった児童もいました。

なんと、トリプルビンゴの児童が出ました。

子供たちは楽しみながら学んでいました。