文字
背景
行間
学校からのお知らせR4年度
あつまれ ことばの森(1年)
1年生の廊下に「ことばの森」があります。
水曜日6時間目の「ことばの時間」で子供たちが作ったことばについての問題が掲示されています。
ことばの表記の問題を三択で作っています。
正しい言葉を選んでくださいね。
間違えやすい表記を問題にしており、問題を作ることで各自の理解を深めているのです。登校時など、問題を解いている児童がよく見られます。まさに「あつまれ ことばの森」ですね。
廊下に集まっています!(1年・2年)
登校時、1階を歩いていると、廊下に1年生が集まっています!
よく見てみると、そこにはノートコンクールで良いノートが掲示されており、それを1年生が見ていたのです。
このようなノートが掲示されています。
宿題や自主学習の跡が見られますね。
2階の廊下には2年生のノートコンクールの結果が掲示され、ノートの好例が見られます。
漢字練習は何度も繰り返し書くのではなく、問題を解く形で練習したり、説明文の構成を分かりやすくまとめたりするノートがありました。復習していることが分かるノートですね。
自主学習を頑張っている低学年の児童たちでした。
靴箱の上にランドセルが
登校時、靴箱の上にランドセルが置かれていました。
何かあったのかと心配していると、昇降口の外側であいさつ運動をしている6年生がいました。
卒業を目前に控えた6年生ですが、みんなのためにあいさつ運動をしてくれています。ありがとうございます。
感謝の気持ちを行動で示します。(6年)
卒業を目前に控えた6年生が、学校への感謝の気持ちを行動で示そうと、奉仕活動をしてくれました。
校長室のワックスがけのため、荷物を運び出しています。
普段の清掃ではできないところをきれいにしてくれています。
6年生のおかげで学校がきれいになってきました。今月の生活目標「感謝の気持ちをあらわそう」を体現してくれた6年生です。
パチ、パチ、パチ、パチ(算数・3年)
パチ、パチ、パチ、パチという音が聞こえてきました。3年生の算数でそろばんを学習しています。初めてなので担任がそろばんの置き方や持ち方、そして使い方の初歩を指導しています。
今日は数をそろばん上の置く練習です。
教師の説明に真剣に耳を傾けていました。
実際に使ってみます。
親指と人差し指を使って数字を表すことができるようになりました。