校長室から

2019年4月の記事一覧

職員研修

学力向上に取り組む先進校の公開研究授業の映像を視聴後、今年度の学校課題の研究テーマ等について考えました。次回に決定する予定です。

長田小学区青少年健全育成連絡会総会並びに定例懇談会

3地区区長様、公民館長様、育成会長様、長田福寿会会長様、柳林いきいきクラブ会長様、各町会長様、女性会支部長様、各民生委員様、主任児童員様、中村中学校長様、PTA会長様、長田交番所長様、長田小学校PTA会長様、新・旧後援会長様の出席を頂き、「長田小学区青少年健全育成連絡会総会並びに定例懇談会」が開催されました。

総会で事業計画案・予算案・新役員が承認され、新年度がスタートしました。懇談会では、地域の安心・安全についての話題が出されました。

今年度も、子どもたちの健全育成のため地域の皆様の御協力をよろしくお願い致します。

今週のことば

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つということ

万葉集「梅花(うめのはな)の歌三十二首」序文「初春(しょしゅん)の月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」

(「春の非常によい月になった。空気がよく、風が和らいでいる」という意味)

◇例文:来週から令和元年になる。

職員ミニ研修

放課後、学力向上推進リーダーの呼びかけで、「職員ミニ研修」を行いました。

希望者が集まって、学び合いを深める授業のポイントについて、先進校の授業VTRを見ながら研修しました。

今週のことば

気持ちをひきしめて、まじめな態度になること。身なりや姿勢をきちんとすること。

〔例文〕先生の若い頃の苦労話を、襟を正して聞いた。

◇似た言葉:姿勢を正す(=それまでのやり方や態度の悪い点を反省して、改めること) 居住まいを正す