校長室から

2022年10月の記事一覧

Web授業参観10月26日(水)

5・6年生ダンス

10月29日(土)の運動会まで今日を入れてあと3日となりました。今日は5・6年生のダンスの練習風景をお伝えします。扇子を持って切れのいいダンス(千本桜)を踊った後に写真撮影タイムの並び方を練習しました。退場の前に保護者席を向いてこのように並びます。記念写真をお撮りください。

 

 ↑ 6年1組

↑ 5年1組

↑ 5年2組

↑ 6年2組

Web授業参観10月25日(火)

3・4年生 ダンスの練習

昨日は雨のために校庭で練習ができませんでしたが、今日は校庭で元気いっぱい踊ることができました。青、ピンク、赤、黄色、緑、紫の6色のTシャツを着て、乗りのいい音楽に合わせてがんばる3・4年生です。踊りの終盤には写真撮影タイムも設けてあります。運動会をお楽しみに!!

 

Web授業参観10月24日(月)

1・2年生 ダンスの練習

雨のため校庭で練習ができず、体育館で練習しました。今日は初めてポンポンを持って踊りました。体育館は少し狭かったのですが、元気いっぱい踊ることができました。雨でも元気いっぱいがんばる長田っ子です。

向かって右から青2年3組 黄色1年2組 緑2年2組 赤1年1組 オレンジ2年1組

 

 

Web授業参観10月21日(金)

1年1組 算数 「10こをならべよう」

10個のおはじきを並べてたし算の式に表しました。

 

 

1年2組 算数 「3つのかずのたしざんとひきざん」のテストをやりました。

 

 

2年1組 国語「ことばの力」

つながりを考えてお話を書きました。

 

 

2年2組 算数 「かけ算九九」かける数とかけられる数を学習しました。

2×3 2がかけられる数 3がかける数 です。

 

 

2年3組 算数 「かけ算九九」

2の段を学習しました。

 

 

3年1組 体育 自分たちのダンス動画を見て、振り返りをしていました。

 

 

 

3年2組 算数「コンパス名人になろう」

レベル1億の問題が難しかったです。下の写真の児童はレベル1億の問題の最初の正解者です。王冠

 

 

4年1組 算数 「面積」長さの単位の違いに気を付けて計算しました。

 

 

4年2組 算数 「面積」正方形と長方形の面積の公式を学習しました。

 

 

5・6年生 5、6年生は運動会で「千本桜」を踊ります。4色の扇子を持って切れのあるダンスを頑張っています。

 

 

Web授業参観10月19日(水)

それぞれのブロックで運動会の練習を頑張っていました。今日は低学年と中学年の練習風景を紹介します。

低学年は、なにわ男子の「サチアレ」を踊ります。場所を確認しながら踊る練習をしていました。 

 

中学年は、Snow Manの「ブラザービート」とAdoの「新時代」の2曲を踊ります。切れのいい踊りで頑張っています。今日は6色のTシャツを着て、踊る場所を確認しました。

 

 

 5年1組 国語 「注文の多い料理店」物語のおもしろさを解説するリーフレットを作りました。

 

 

5年2組 国語「和の文化を調べよう」和菓子、筆、ろうそくなど和の文化を調べました。

 

 

6年1組 家庭科 主菜、副菜、汁物を調べて献立を考えました。

 

 

6年2組 算数 比例の関係を表にかいて学習しました。

比例とは・・・

2つの数量XとYがあって、Xの値が倍になると、それにともなってYの値も倍になるとき、YはXに比例するといいます。