校長室から

2022年7月の記事一覧

終業式 校長の話

本日3校時に終業式をZOOMで校長室から配信しました。校長の話(パワーポイントの一部)を掲載します。

先日、転入生が入り、長田小は全校児童が384人となりました。コロナウイルス、熱中症、交通事故、不審者、水の事故等、夏休みには危険がたくさん隠れています。これらの危険に遭わずに384人全員が元気に楽しい夏休みを過ごし、9月1日には384人の元気な顔を見せてほしいと思います。

Web授業参観7月19日(火)

1学期も明日で終わりとなります。各教室では、1学期の学習のまとめをがんばっていました。また、1学期のお楽しみ会で盛り上がっていたクラスもたくさんありました。

今日は、校庭で盛り上がっていた様子を紹介します。

 

3年生 リレー

自分たちで走る順番を話し合って決めて、全力で走っていました。盛り上がりました。

 

 

6年生 クラス対抗スポーツ大会

<ドッジボール>2組の勝利でした。

 

<リレー>1組の勝利でした。

 

<綱引き>1回戦が1組 2回戦が2組の勝利でした。

大声を出さず、静かに楽しく盛り上がっていました。6年生の楽しい思い出が1つ増えました。

 

5年生

<最後のプール>

今日が1学期最後の水泳の授業でした。夏休みに万が一水の事故に遭ったときに浮いて救助を待つ練習です。仰向けになって両手両足を大きく開き、力を抜くと水に浮くことができます。2分以上浮くことができた子がいました。※服を着て水に浮く着衣水泳については「長田小の様子」をご覧ください。

 

Web授業参観7月15日(金)

1年1組 国語 「おおきなかぶ」 グループごとに音読発表を行いました。

 

 

1年2組 算数 「たし算とひき算」

あかいふうせんが5こあります。きいろいふうせんは9こあります。どちらがなんこおおいでしょう。

式を立てて答えを求めました。

 

 

2年1組 算数 「3つの数のたし算」 15+6+4は、6+4を先に計算すると簡単に計算できることを学習しました。

 

 

2年2組 体育 マット遊びを楽しみました。

 

 

2年3組 国語 「サツマイモの育て方」のテストで間違いやすい問題を復習しました。

 

 

3年1組 タブレットパソコンで絵を描くゲームに挑戦しました。

 

 

3年2組 保健体育 「からだのせいけつとけんこう」 よごれた下着や靴下の写真を見て体を清潔にしなければいけないわけを考えました。

 

 

4年1組 保健体育 「思春期のからだの変化」 養護教諭(保健室の先生)から思春期の体の成長について教えてもらいました。

 

 

 

4年2組 算数 「がい数」 四捨五入をマスターしました。「●の位までのがい数」や「上から■けたのがい数」などがい数にする方法によって、どこを四捨五入したらよいか確かめました。

 

 

5年1組 「四角形の角」 四角形の内側の4つの角をたすと360度になることをグループの友達と確かめました。

 

 

5年2組 国語 小学生新聞を読んで感想を交流しました。

給食の時間に5年生の企画委員が作った長田小クイズを各教室の電子黒板で見ました。

 

6年1組 体育 リレー 盛り上がりました。

 

 

6年2組 理科 「夏休みの理科研究について」 今年の夏休みはタブレットパソコンを持ち帰ります。持ち帰ったタブレットパソコンで写真を撮ったり、グラフを作成したりして理科研究をまとめる方法もあることを説明しました。 

 

 

 

Web授業参観7月12日(火)

1年1組 体育 水遊びが大好きな1年生です。

 

 

1年2組 体育 体育館でボール遊びを楽しみました。

 

 

2年1組 道徳 タヒチからの友だち  友情について学習しました。

 

 

2年2組 算数 125-43の計算を考えました。

 

 

2年3組 算数 繰り上がりのあるたし算を学習しました。

 

 

3年1組 国語 1学期の漢字を復習しました。

 

 

3年2組 国語 ローマ字を学習しました。ahiru inu  neko syasin・・・・・

 

 

4年1組 国語 1学期の漢字を復習しました。

 

 

4年2組 算数 2けたの数のわり算を復習しました。

 

 

5年1組 算数 合同な図形のかき方をグループで考えました。

 

 

5年2組 国語 新聞の見出しから筆者の意図を考えました。

 

 

6年生 外国語科 旅行代理店とお客さん役になりプレゼンテーションを行いました。

6年1組

 

6年2組

 

 

Web授業参観7月7日(木)七夕

キラキラ7月7日(木)の授業の様子です。多くのクラスでプールに入って楽しく水泳の学習をしていました。また、学期末でまとめのテストをがんばっているクラスも多かったです。

 

1年1組 国語 「おおきなかぶ」の音読をがんばっていました。

  

 

1年2組 国語 「どうやってみをまもるのかな」のテストを真剣に取り組んでいました。

 

 

2年1組 体育 もぐったり浮いたりしながら楽しく水に親しんでしました。

 

 

2年2組 体育 体育館で、マット遊びをやりました。マット遊びとはいろいろな方向に転がったり、手や背中で支えて逆立ちをしたり、体を反らせたりすることを楽しく行う運動です。

  

 

2年3組 図工 工作 窓が開くしくみで楽しい形を作っていました。

 

 

3年1組 保健体育「けんこうというたからもの」のテストに取り組んでいました。

 

 

3年2組 外国語活動 自分の好きなものを英語で友達に紹介しました。

 

4年1組 国語 「広告を読み比べよう」作り手の考えで広告の表し方に違いがあることを学習しました。

  

 

4年2組 国語「伝わりやすい文」父がくるまで待っています。①父が「来るまで」待っています。②父が「車で」待っています。2つの意味がある文章を学習しました。

 

 

5年1組 社会 あたたかい気候に合った農業 体育 ソフトバレーボール

 

 

5年2組 外国語科 クラスで2つに分かれて、友達のスピーチをしっかり聞きました。

 

 

6年1組 算数 かける数と割る数の関係を学習しました。

 

  

6年2組 音楽 カノンをタブレットパソコンで演奏しました。

 

 

 

チャレンジ 体育 今日は今年度4回目のプールの授業でした。4クラス合同で楽しく水に親しむことができました。みんなプールが大好きです。

 

 

 

星<七夕の願い事>

今日は七夕です。七夕は昔、中国から日本に伝わった星祭りです。天の川をはさんで向かい合っていた「ひこ星」と、「おりひめ」という男女の星が1年に1度、7月7日にだけ会えるという言い伝えから、七夕祭りが始まり、「おりひめさまのように、はた織りやお裁縫が上手になりますように」や「上手に字が書けますように」と、笹や 竹に五つの色の短冊を飾るようになりました。

1年生の教室に七夕飾りがありました。「コロナがなくなりますように」」「やきゅうせんしゅになれますように」「サッカーがじょうすになりますよう」などいろいろな願い事が書かれてました。長田っ子の願い事が叶いますように音楽

  

 

 キラキラ今晩7月7日の午後9時過ぎ、東の空で特に明るい2つの星が「おりひめ星」と「ひこ星」です。高いところに見える明るい星がおりひめ星です。今晩、おりひめ星とひこ星が見えるといいですね。

<夏の大三角>午後9時頃 東の空に見えます。

     ベガ(おりひめ星)

      星

デネブ        アルタイル(ひこ星)

  星         星 

 

お知らせ7月8日追記

昨夜午後8時の東の空に見えたベガ(おりひめ星)とアルタイル(ひこ星)です。みんなの願いが叶いますように花丸