校長室から

2022年6月の記事一覧

グループ web授業参観6月29日(水)フリー参観1日目

今日は5校時にフリー参観がありました。猛暑の中、保護者の皆様には学校にお越しいただき、ありがとうございました。各クラスで学びに向かう子どもたちの姿をご覧いただけたことと思います。お世話になりました。

今日のフリー参観の授業を紹介します。

1年1組 国語 ちいさい「や」「ゆ」「よ」を手拍子を使って分かりやすく学びました。

 

 

1年2組 道徳 「ふわふわことば」と「ちくちくことば」を学びました。

 

 

2年1組 音楽 ことばのリズムを楽しく学びました。

 

 

2年2組 道徳 礼儀について考えました。

 

 

2年3組 身のまわりの安全について考えました。

 

 

3年1組 算数 表とぼうグラフ 正の字を書いて数を数えてグラフに表しました。

 

 

3年2組 学級活動 学級の目標をみんなで作りました。

 

 

4年1組 総合的な学習 福祉の学習 高齢者の体を体験しました。

 

 

4年2組 総合的な学習 福祉の学習 高齢者の体を体験しました。

 

 

5年1組 社会 沖縄県のくらしを学習しました。

 

 

5年2組 社会 北海道 十勝地方の農業を学習しました。

 

 

6年1組 算数 難しい分数のわり算を友達と考えました。

 

 

6年2組 社会 聖徳太子の国づくりを学習しました。

 

 

Web授業参観6月28日(火)

今日も暑い1日でした。暑さ指数が高く昼休みは室内で過ごしました。

 1年1組 国語「のばす おん」 おばあさん おじいさん おかあさん おにいさん ふうせん くうき・・・・伸ばす音を手をたたいて理解しました。

  

 

1年2組 国語「どうやってみをまもるかな」音読を頑張りました。

  

 

2年1組 生活科 自分が育てているミニトマトの成長を写真に撮って確かめました。

  

 

2年2組 学級活動 1学期の振り返りをワークシートに書きました。

  

 

2年3組 国語 「サツマイモのそだて方」 時間の順に物語を整理しました。

  

 

3年1組 国語 「はりねずみと金貨」 三の場面のあらすじをまとめました。

  

 

3年2組 図工 下絵に絵の具で色を塗りました。

 

 

4年1組 音楽 ソーシャルディスタンスをとってリコーダーの練習をしました。音を出すことは久しぶりでした。

 

 

4年2組 保健体育 「わたしの体の成長」 1年生から4年生までの自分の身長を表に書いて成長を確かめました。

  

 

 5年1組 音楽 男性合唱や女性合唱など曲を聴き、曲の違いを感じ取りました

  

 

 5年2組 国語 学力向上推進リーダーの先生が参観しました。山場で起こった変化を考えました。

  

 

6年1組 体育 水泳 ビート版を使って泳ぐ練習をしました。

 

 

6年2組 外国語科 おすすめの国とその理由を訪ね合いました。

  

Web授業参観6月27日(月)

暑い一日でした。暑さ指数が上昇したため、昼休みから外遊び及び体育の授業を中止としました。

 

1年1組 算数 たし算 カードを並べてたし算の答えを確かめました。

 

 

 1年2組 算数 たし算 カードをめくりながら自分でたし算の練習をしました。

 

 

 2年1組 国語 サツマイモの育て方 学習計画を立てました。

 

 

 2年2組 体育 暑さ指数が上昇する前の2校時に入りました。楽しく活動することができました。

  

 

2年3組 空いている位のある3けたの数の学習をしました。学力向上推進リーダーの先生も参観しました。

  

 

 3年1組 リコーダーの指使いを教室で確認した後、体育館に行きソーシャルディスタンスをとって練習しました。

  

 

3年2組 チョウを育てよう テストを頑張りました。

 

 

4年1組 社会 「水はどこから」 学習のまとめをしました。

  

 

4年2組 習字 「左右」を書きました。書き順と横画の長さの違いに気を付けました。

  

 5年1組 算数 小数の学習のまとめをしました。

  

 

5年2組 国語 世界でいちばんやかましい音 物語の構成を考えました。

  

 

6年1組 理科 科学教育センターの先生に授業を参観してただきました。ジャガイモの光合成を調べました。

 

 

6年2組 算数 分数のわり算の計算の方法を考えました。

   

<放課後>
芳賀教育事務所の先生に来ていただき、児童指導の職員研修を行いました。短い時間でしたが学びが多い研修ができました。

Web授業参観6月24日(金)掲示物特集

教室を回っていると教室内や廊下にさまざまな掲示物を目にします。その中から素敵な掲示物を見つけましたので紹介します。

3年生の廊下に現れた「やる気スイッチ」です。本物の電気のスイッチですがもちろん配線はされていません。このスイッチをパチっと押すとやる気が出るそうです。2人の友達に「やる気スイッチ」を押してもらいました。

 

 

3年生の教室に掲示してありました。学級や友達のよいところを見つけて一人ずつ黒板に書いた写真です。学級のよさをみんなで認め合い、高め合う活動です。

 

新校舎階段の踊り場に掲示してありました。社会科で学習する地図記号クイズです。市役所、学校、病院、果樹園などいろいろな地図記号の問題が出されています。めくると答えが出てきます。日々の学校生活の中で楽しく地図記号を覚えることができます。

 

5年生の廊下に掲示してありました。国語で学習した「象形文字」「会意文字」「形成文字」「指示文字」を調べたプリントが貼られていました。

 

西階段に掲示されている防災ポスターです。6年生が総合的な学習の時間にまとめました。

 

今年から始まった「委員会活動」「クラブ活動」コーナーです。児童昇降口近くの壁に掲示されています。1年生を迎える会、募金の結果のお知らせ、各クラブの活動の様子がよく分かります。

 

言葉の貯金箱(季節を表すすてきな日本語)が各教室に掲示されています。国語主任の先生が毎月作成しています。すてきな日本語に触れることで語彙(ごい)を増やしてほしいと思います。

 

児童昇降口近くの廊下に掲示してありました。中村地区の夏祭りのポスターです。7月9日(土)10日(日)に行われるそうです。

会議・研修保護者の皆様へ 来週のフリー参観<6月29日(水)30日(木)7月1日(金)>で学校にお越しの際にもご覧ください。

Web授業参観6月22日(水)

1年1組 生活科 明日、見学に行く給食センターと根本山自然センターの事前学習をしました。

 

 

1年2組 学級活動 クラスのルールをみんなで考えました。円になって話し合いました。

  

 

2年1組 音楽 タブレットPCを使って鍵盤ハーモニカの指使いを練習しました。

  

 

2年2組 音楽 タブレットPCを使って鍵盤ハーモニカの指使いを練習しました。

  

 

2年3組 道徳 きまりを守る勉強をしました。

  

 

3年1組 国語 はりねずみと金貨のあらすじカードを書きました。

  

 

3年2組 わり算 69まいのおり紙を3人で同じ数ずつ分ける方法を考えました。

 

 

4年1組 体育 1学期初めての水泳の授業でした。きまりを守って泳ぐことができました。

 

 

4年2組 図工 粘土を積み上げて作品を作りました。

  

 

5年1組 体育 今年度初めての水泳の授業でした。楽しく泳ぐことができました。

 

 

5年2組 算数 小数のかけ算 結合のきまりが難しかったです。0.8×0.3+0.8×1.7=0.8×(0.3+1.7)

 

 

6年1組 家庭科 学校農園で収穫したジャガイモでジャーマンポテトを作りました。

 

 

6年2組 学級活動 タブレットPCのジャムボードを使って学級目標を話し合いました。