校長室から

2023年3月の記事一覧

令和4年度修業式 校長講話

令和4年度の修業式で話した校長講話です。


先週の金曜日3月17日に6年生の卒業式がありました。在校生の皆さんが卒業式に参加できませんでしたので、校長先生から卒業式の様子ををお話しします。60人全員の6年生が立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。すばらしかったです。入場と退場も堂々とできました。とても感動的な卒業式でした。

 さて、今日は修業式です。今、学年の代表の人に、修了証書を手渡しました。修了証書には、「その学年の勉強を修めました」と書かれています。

 今年一年間を振り返ってみますと、今年も新型コロナウイルス感染症対策のために我慢しながら学校生活を送ることが多かった1年間でした。しかし、この1年間でみなさんは心も体も大きく成長しました。

 それでは、今年1年間の各学年の成長をお話します。
1年生 担任の先生の話をよく聞いて、毎日、真剣にそして楽しく勉強していました。漢字もたくさん覚えました。休み時間にクラスみんなで遊んでいる姿をよく見ました。仲良く、かしこくなった1年生です。

2年生 かけ算九九を覚えましたね。図工の絵や版画、工作もとっても頑張りました。全員がとっても素敵な作品を作ることができました。4月からは3年生です。中学年の仲間入りをします。頑張ってください。

3年生 3年生になって新しく始まった理科の実験や社会科の見学、総合的な学習の時間を頑張っていました。校長先生がすごいなあと思ったことは、タブレットパソコンを総合や国語の勉強でよく使っていたことです。自分が調べたことをスライドでまとめていたのがすばらしかったです。4月からは4年生、上学年の仲間入りです。頑張ってください。

 

4年生 1組も2組も落ち着いて学習し、友達と仲良く学校生活を送ることができました。4月からは5年生、委員会活動が始まります。学校全体を考えた活動が増えます。4年生の皆さんなら大丈夫、いい5年生になると信じています。

5年生 今年1年間で高学年としての意識が高まりました。先週の卒業式では式場の準備を心を込めて行い、すばらしい式場を作ってくれました。ありがとうございました。4月からは長田小学校の最高学年となります。5年生の皆さんなら、今年の6年生に負けないすばらしい6年生になれると信じています。


最後に、1学期の始業式で皆さんにも話した「ながた」の心を覚えていますか。
「な」は、なかよく 
「が」は、がんばる
「た」は、たのしい学校
でしたね。

この一年間、すべての学級でなかよく がんばる たのしい学校生活を送ることができました。4月から、皆さんはそれぞれ学年が一つ上がり、進級します。来年も頑張ってほしいと思います。