中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

入学式のお知らせ(駐車場)

4月11日(月)は、令和4年度中村小学校入学式が行われます。

新入学生のみなさん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。

保護者の方の駐車場ですが、JA跡地(約60台)、校舎北駐車場(16台)、間木堀公民館前駐車場(約20台)をご利用ください。入口にカラーコーンが置いてあります。

 

当日の予定をお知らせします。

東昇降口前で検温

保護者受付:9:10~9:30 昇降口から入って校舎内

1年生入場:9:55~10:00

入学式   10:00~10:20

通学班対面式 10:35~

記念写真撮影 11:00~

保護者会   11:15~

(児童は1年教室で学級活動)

1年生と保護者下校 12:00~

どうぞよろしくお願いいたします。

新任式・始業式

今日は、新任式・始業式を校庭で実施しました。

まず、本年度着任した6名の先生方の紹介の後、一人一人から挨拶をいただきました。

6年代表児童から歓迎の言葉があり、中村小の紹介等をしてくれました。

その後、担任紹介があり、あちこちで歓声があがっていました。

そして、1学期の始業式がありました。代表児童の作文発表の後、校長先生から、あいさつの大切さについてお話がありました。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

先生方も研修

新年度になり、学校も新たなメンバーで動き出しました。

本日午前中は、職員会議があり、午後は職員研修、入学式の準備等がありました。

新学期を迎える準備を着々と進めております。

 

桜満開~出会いと別れ

 

本日は、転退職する先生方とのお別れの会がありました。

新たな職場でのご活躍を祈念いたします。

今まで本当にお世話になりました。

 

終業式 離任式

修業式では、ブロック代表児童が1年間のがんばったことと新年度の抱負を発表しました。

校長先生からのお話もありました。(児童の皆さんの成長したことや感謝の気持ち等を優しくお話していました)

JTEの先生と非常勤の先生とのお別れの式を行いました。

今まで大変お世話になりました。

 

 

新登校班・・・

本日から、新登校班編成での登校となりました。

6年生が一番後ろになり、下級生の様子を見守りながらの登校となります。4月から1年生が入学してからもスムーズに登校できるよう、班長さん中心によろしくお願いいたします。

 

今日の給食より

今日は、地場産物活用給食(セルフ豚キムチ丼、春雨サラダ、かんぴょうのかきたま汁、ごはん、牛乳)でした。いつもより、量も多かったのではないでしょうか?

ハイ ポーズ! ハイ キムチ!

新通学班編成会議

本日は、新しい通学班編成をいきいきタイムに決めました。その中で、お世話になった班長さんへの記念品贈呈もありました。来週から、新登校班が開始となり、6年生が見守ってくれます。これからも1列歩行を守って、安全に登校してください。

6年生を送る会

本日は、延期していた6年生を送る会をGoogle meetを使いオンラインで行いました。進行は5年生が行い、在校生が一つになって卒業生となる6年生に感謝の気持ちを伝えようと準備してきました。プレゼント贈呈では、6年生からシトラスリボンとSDGsのストラップ、在校生からは、メッセージカードを渡しました。

そして、スライドショーでは、全クラスからのビデオメッセージと音楽入りの回顧写真集があり、笑いもあり感動もありの素晴らしい作品でした。その後、6年生からの言葉があり、最後に、校長先生から全校生へのメッセージがありました。

コロナ禍の中、工夫しての実施でしたが、本当に6年生にとって思い出に残る1日になったのではないでしょうか?私は感激しました・・・。

本当にみなさんお世話になりました。今学期も、もう少しですが、「態は心をあらわす」です。卒業・進級にむけてがんばっていきましょう。

 

暖かくなりました・・・

今日で2月も終わり、早いもので明日から3月になります。

今日は、暖かな日となり、外で遊ぶ子供たちの姿からも春を待ち望むような気持が何となく伝わってきます。

昼休みの1コマより・・・

1年生の給食配膳

あと1か月で3学期も終わりになります。1年生の成長も著しく、給食の配膳では手際よく行い、黙って待つこともしっかりできています。当たり前のことがしっかりできるすばらしい中村小の児童たちです。

2年生もさすがです。姿勢よく待っています。

学級懇談会(オンライン)

2月16日(水)17日(木)の2日間、新型コロナウィルス感染症の状況を鑑み、地区別学級懇談会をオンラインで実施しました。保護者の方には急な対応となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。本年度もコロナ禍で学校教育活動が制限される中、学びを止めないよう工夫して行事等を計画、実施してきました。学年・学級での児童の様子などについて担任から直接保護者の方に説明・紹介できればとは思ったのですが、やむを得ず今回の対応とさせていただきました。

本年度も、残り1か月となり学年のまとめの時期でもあります。次の学年、学校にスムーズにつながるよう学習面、生活面でしっかりと指導していきたいと思います。児童への励まし等どうぞよろしくお願いいたします。

感謝の気持ちを届けよう

日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを届ける目的で、全児童が関わって感謝のメッセージを書きました。今後、交通指導員さん、駐在所の方、スクールガードの皆さんに届くと思います。また、昨日の下校時にバスの運転手さんへバス利用児童が一言お礼を述べて手紙を渡しました。みなさん、いつも本当にありがとうございます。

今日はお弁の日で・・・

本日は、月に一度のお弁当の日でした。食べながらではありますが、同時に校長講話もありました。あいさつの大切さについて改めて児童のみんなに考えてもらいました。最後には、校長先生からのプレゼント・・・。10分間、日課を前倒して、ロング昼休みとするお知らせがありました。たくさん外で遊んだり、ゆっくり教室で過ごせたのではないでしょうか。

今日の様子

今日は、1時間遅れの9時登校でした。心配していました積雪、凍結等については、大きなトラブルもなく児童は安全に登校できたようです。

なお、一斉メールが届いていない等ありましたら、株式会社スキット コールセンターまでお問い合わせください。

【フリーダイヤル】0120-940-661(保護者用)、【営業時間】平日 9:00~18:00まで

今日の4時間目の様子です。

 

ご協力ありがとうございます

本日は、偶数学年を対象に2回目のアルミ缶回収を実施しました。

朝のうちは雪でしたが、福祉委員会児童は回収作業を一生懸命に行っていました。また、アルミ缶を家から持参していただきありがとうございました。

今日の委員会活動から

本日は、アルミ缶回収があり、朝から環境委員会の児童が準備、回収の仕事をしていました。

また、常時活動として様々な委員会活動がありますが、その中で飼育委員会では、毎日ウサギとクジャクの餌やりや小屋の清掃などをしています。天候の悪い日でもいやな顔をしないで、優しく生き物の世話をしている児童に感謝です。

ウサギやクジャクも、みんなの来るのを毎日待っています。ありがとうございます。

 

体力つくり

コロナ禍ではありますが、体力つくり(短縄跳び)は、継続しています。業間に運動した後は、授業に集中して取り組んでいます。

これはなんでしょう?

校舎の廊下を歩いていると、こんなものが掲示されていました。

いったい何に使うのでしょうか?

お子様に聞いてみてください。(1年生から5年生に)

 

総合的な学習の時間(4年生)

明日の総合的な学習の時間に向け、4年生のあるクラスでは、福祉新聞を作成していました。

明日は、車いすとアイマスクなどを使った福祉体験を4年生が体育館で行います。

コロナ禍で活動が制限される中、貴重な体験として今後の学習に生かしてほしいと思います。

またまた縄跳び・・・

今日の業間活動は、自由遊びでしたが、またまた短縄跳びの様子を紹介します。

中には、三重跳びをしている児童もいました。上達が早いです。1年生でもどんどん二重跳びに挑戦していました。

学校の様子

4校時の特別支援学級の様子から

個に応じた支援を行っています

2年生の教室より

図工と算数でした

給食の配膳中、とてもいい姿勢で待っていました

すばらしいです

外国語活動

4年生のあるクラスでは、お気に入りに場所を紹介しようという単元で

担任、AETとのやり取りを通して楽しく活動していました。

体力つくり

業間は、体力つくりがありました。

クラスごとに短縄跳びでした。

少しずつみんな上手くなっています。

マイベストメモリー

6年生の外国語科の授業では、「小学校の思い出をアルバムにして紹介しよう」という単元の学習をしていました。

修学旅行での思い出を英文にまとめ、はっきりとジェスチャーを入れて発表していました。

6年生にもなると、スラスラと英語で発表できる児童が多いです。

6校時の体育

6校時、校庭で4年生が体育で短縄跳びをしていました。

やはり、ジャンピングボードは大人気です。

今日の様子

今日の1校時の様子です。

みんな落ち着いて授業に取り組んでいます。

授業力をめざして

本日は、2~4年目教員支援事業(授業研修)として、真岡市教育委員会の指導主事が来校され、若手教員の授業力向上に向けご指導をいただきました。日々教員は、授業力向上をめざして研修を行っています。

クラブ見学

6校時には、3年生がクラブ見学をしました。来年度のクラブを決めるのに、今週と来週でのクラブ見学を参考にしてもらえればと思います。本日は、アート・アウトドアスポーツ・ボードゲーム・昔遊び・インドアスポーツクラブを見学しました。

アルミ缶回収

本日は、1・3・5年生を対象としたアルミ缶回収がありました。コロナ禍ということで、回収方法を工夫して実施しました。明日は、2・4・6年生が対象となりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、企画委員による朝のあいさつ運動も実施しています。

 

なわとび

今日の業間は、体力つくりでした。クラスごとに短なわとびをしました。

学校では現在なわとび検定期間であり、体育の授業などでみんな一生懸命取り組んでいます。

2年生体育の授業より

 

今日の給食

今日の給食より

明日は、お弁当になりますので、よろしくお願いいたします。

 

今日の給食

今日の給食には、真岡産とちおとめが2個ありました。これは、JAはが野いちご部会からのプレゼントです。

みんなおいしく食べられたようです。

業間・昼休みは・・・

今日もとても風が強い1日でしたが、業間や昼休みは外で元気に遊んでいました。遊具(ブランコ、ジャングルジム、鉄棒など)、一輪車、ドッジボール、サッカー、追いかけっこのほかに、今は短なわとびをする児童が多いです。特に、ジャンピングボードを使って跳んでいるが目立ちます。二十跳びができるようになったと喜んでいる児童もいました。

本日の様子

給食の様子から(3年生です)

昼休みの様子です

5校時の様子から

 

今日の様子

今日は、風が強い1日でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。

すべての教室ではありませんが、5校時の授業の様子です。

 

1年生から4年生の下校から

 

令和3年度第3学期始業式

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もホームページ等で学校の様子を少しでも発信していきたいと思います。

本日は、第3学期始業式がありました。

代表児童が3学期の抱負を発表した後、校長先生よりお話がありました。感染対策についてもう一度確認し、その後3学期にがんばることとして3つ①ルール、マナーを守る②みんなのために行動する③無言集合・無言清掃をあげ、最後に、お願いとして、6年生は伝統を引き継ぐこと、1から5年生は、伝統を受け継ぐことの話がありました。

始業式後、児童指導主任から、3学期の生活等についての話もありました。どのクラスも真剣に参加していました。

今学期も、感染対策を十分に取りながら、学校教育活動を実施していきたいと思いますので、保護者の皆様には、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

中村郵便局へ・・・

今日の1校時、おおぞら学級の児童が、中村郵便局まで交通安全レターを届けに行きました。これは、歩道の1列歩行の練習も兼ねて毎年行っているものです。子どもたちが家族の人に向けて書いた手紙が家に届くと思いますので、楽しみにしていたください。

 

風が冷たい日が続きますが・・・

13日(月)は、大変風が強い一日でしたが、子どもたちはさすが風の子です。休み時間は、外で元気に遊んでいました。また、本日も風が冷たい日ではありますが、業間活動では体力つくりがあり、学年・クラスごとになわとびや固定施設を使った運動をしていました。

※昨日の夕方、校庭から南側を見ると、夕焼け空をバックに富士山がはっきりと見えました。

 

 

マイブーム

子供たちは昼休みになると、思い思いに好きなことをして過ごします。そんな中、鉄棒に行くといろんな学年の子供たちが、新しい技を習得しようと、楽しみながらぶら下がっています。安全の確保方法を知ったうえで、難易度の高い技に挑戦することはよいことがたくさんあります。器械運動は非日常的な動きが伴うので、巧みな動き(巧緻性)が高まります。出来なかったことが、練習することでできるようになり、達成感や成就感を得ることができます。失敗を繰り返すことでそれを受け止めたり乗り越えたりする強い心が育ちます。鉄棒が得意な子も苦手な子もチャレンジする気持ちは平等です。運動が苦手な子でも「コウモリ振り下り」「両膝かけ回り」など、難しい技もできるようになります。初めて目標の技ができた時の目の輝きと表情は見ているほうも嬉しくなります。子供たちの可能性は無限ですね。

ストーンアート

今日も、自然教育センターの出前授業として、3年生がストーンアートを行いました。本来でしたら鬼怒川の河原で思い思いの石を拾って行うものですが、今年も宿泊学習は中止になってしまい、このような形での体験となります。センター職員の厚意で、今年は、3~6学年がストーンアートや陶芸の創作活動を実施することができました。来年度は、宿泊を伴う自然体験活動ができることを願っています。

 

教員研修

本日は、2年・3年の1クラスで研究授業がありました。本校の研究課題「主体的に考えを表現できる子どもの育成~読む力・書く力の向上をめざして~」を実現するため、国語科の授業を中心にして、授業改善の工夫をしています。また、子どもたちは、本時のめあてを達成するため、登場人物の行動が変化した理由を考えながら読んだり、行動や様子、気持ちを読み取ったり真剣に取り組んでいました。

 

3年ストーンアート制作

今日も、自然教育センターの指導員の方が来校され、3年ストーンアート制作での指導をしていただきました。好きなデザインを考え、みんな楽しそうに制作していました。明日は、違うクラスで実施の予定です。

4年生陶芸教室

本日は、4年生の1クラスで陶芸教室がありました。どんな風に焼き上がるか楽しみです。

自然教育センターの指導員の方、大変お世話になりました。