ブログ

令和5年度 学校NEWS

賞状伝達と校長先生の話

今日の賞状伝達は、6年生中心に、市長メダル、健康優良児、下野教育美術展などの表彰がありました。また、校長の話では、3月11日は東日本大震災では、たくさんの方々が亡くなりました。哀悼の意を表するとともに、命を大切に、一日一日を精一杯生きていこうという話がありました。

  

  

 

 

 

 

 

今日の卒業式の練習

今日の卒業式の練習は、入退場の練習です。一人一人が主役ということを意識し、また、友達と心を合わせながら臨んでいました。一生懸命取り組む姿に感動させられます。

  

 

 

 

 

令和5年度最後の委員会活動

6年生が小学校で活動する委員会活動も最後になりました。中村小学校のために、下級生のためにと取り組む6年生。立派な最上級生に成長しました。

  

 

    

 

 

 

 

  

 

卒業練習いよいよ始まる

卒業式の練習が体育館で始まりました。卒業式に参加する心構えを学年全体で共有し、証書授与の練習を行いました。18日の卒業式にむけて残り少ない日々、一日一日大切にしてほしいと思います。

 

  

 

6年生を送る会

業間から3.4.時間目にかけて、「6年生を送る会」を行いました。5年生が中心になって企画し、運営にあたりました。今年は、清掃班で一緒に遊ぶ時間を設けました。へびおに、ドッジボール、おにごっこ、だるまさんがころんだなど、楽しそうでした。その後、教室にもどり6年生の思い出のスライドショーを上映しました。手作りの心温まるとてもよい会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンクラブでプログラミング教室

ボランティアで講師の先生に来ていただき、パソコンクラブではプログラミングの活動をしました。マイクロビットを動かすための手順をプログラミングしました。グループに分かれ協力して行い、思い通りに動かすことができていました。