ブログ

令和5年度 学校NEWS

理科の授業

4年、6年生の理科の授業に外部の先生方に支援に来ていただきました。4年生は「もののあたたまり方」6年生は「てこのはたらき」を学習しました。グループでの実験も進んで行うことができました。

 

 

 

読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方々に来ていただきました。低学年は「バムトケロのさむいあさ」、「もったいないばあさん」、「これはのみのピコ」、高学年は「ぎょうざがいなくなりさがしています」、「ゆきのけっしょう」というとても素敵なおもしろいお話でした。

  

 

 

今日の図書室の様子

図書室には、辰年にちなんで壁面に龍のお話が飾れらていました。また、2年2組の子どもたちが本を借りに来ていました。2年2組は、本を借りて読む子がたくさんいます。貸し出し冊数もナンバー1です。

 

 

 

 

臨海自然教室の事前指導について

今日は5年生全体で臨海自然教室の事前指導を行いました。しおりに従って、生活や活動について話を聞きました。今から楽しみにしている様子が見られました。健康管理に注意して元気に参加してほしいと思います。

  

 

6年生家庭科の調理実習

2クラスの6年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。野菜をたっぷり使った炒め物のおかずづくりでした。準備から調理、片付けまで手際よく活動することができました。

   

 

 

 

 

 

3年生社会科見学

消防署と市役所を見学しました。消防署では、グループごとにはしご車に乗せてもらい、子どもたちは大興奮でした。新しい市役所も中を丁寧に案内していただきました。

  

 

  

クラブ見学①

クラブは4年生以上が参加しています。3年生が来年度のために、クラブ見学をしました。第1回目はアウトスポーツ、パソコン、昔あそび、手作り、ミュージックでした。上級生は3年生のために代表が説明をしたり、作ったものを披露したりしていました。

 

  

  

 

 

 

体力つくり

3学期の体力つくりは縄跳びです。1,3,5年生は短縄で様々な技に挑戦しました。2.4.6年生は長縄跳びで8の字跳びの記録にチャレンジしました。気温が低く寒い一日でしたが、元気いっぱい取組ました。