ブログ

令和5年度 学校NEWS

クラブ最終日

今年度最後のクラブ活動は1年間の振り返りでした。高学年のクラブ長さんを中心に話合いをするクラブも多く見られました。

 

 

 

 

 

4年生理科の実験

4年生が理科の実験をしていました。水を沸騰させる実験です。安全対策のために、保護メガネや軍手をつけて、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

5年生家庭科ミシンボランティア

家庭科で、ミシンを使った活動をしました。ミシンを使った作業は1年間で多くはありません。戸惑う児童も多いことから、ボランティアの方にサポートしていただき、大変助かっています。

   

 

 

仮登校班編成会議

6年生が卒業し、新1年生が入ってくるということで、来年度に向けて仮の登校班を考えました。班長さんが代わったり、メンバーが代わったりする班があります。安全に登下校できるように、見守っていきたいと思います。地域や保護者のスクールガードの皆様いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

2月のお弁当の日

楽しみにしているお弁当の日。それぞれのクラスをのぞくと、みんなとても笑顔で食べていました。キャラ弁を自慢する子、大きなおにぎりをほおばる子。作っていただいた方に感謝のいただきますをしていました。

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

2年生の音楽の授業の様子

2年生は音楽で、鍵盤ハーモニカを練習していました。コロナ禍では、なかなか取り組めなかった鍵盤ハーモニカでしたが、ゆっくり丁寧に指使いに気を付けて演奏していました。みんな真剣そのものです。

  

 

 

 

下野教育美術展(校内)

奨励賞158点の奨励賞が図工室に飾ってあります。1年間ですばらしい作品がたくさん出来上がりました。一度覗いてみてください。銅賞以上の受賞された作品の14点は、FKDショッピングモールインターパーク店に飾られる予定(21日~26日)です。

 

1年生道徳の授業

「やさしさ」について考えました。優しくされた人はもちろん、優しくした人もうれしい気持ちになることに気づくことができるが目標でした。自分の考えを友達に伝えたり、発表したり、一生懸命取り組んでいました。