ブログ

令和5年度 学校NEWS

学級委員任命式

業間に3学期の学級委員任命式がありました。一人一人がどんなクラスにしたいかなど、自分の決意を発表することができました。短い3学期ですが、進級に向けて大切な学期でもあります。一日一日充実した日々か過ごせるように頑張ってほしいと思います。

  

 

  

  

 

 

 

大谷グローブが届きました

右利き用が2つ。大きさが違います。左利きようが1つ。順番にクラスを回りお披露目します。その後は、クラスごとに使用できるようにしていきたいと思います。軽くて柔らかい素材でできています。大谷選手、ありがとう!!

真岡市 理科研究発表会 特選

真岡市で行われました理科研究発表会で特選に選ばれ、芳賀地区の発表会に出場することになりました。内容は「水滴が生み出す波紋の研究」でした。リハーサルどおり落ち着いて時間いっぱい発表することができました。おめでとうございます!!

 

 

 

中村小のウサギとクジャク一家

現在、ウサギは7羽、クジャクも7羽います。今日の委員会活動では、飼育委員会の児童が世話をしていました。3年生も当番になっているので、えさを持ってきていました。みんなで大切に育てています。

 

  

理科研究リハーサル

いよいよ、明日が真岡市の理科研究発表会です。今日の放課後は、教職員の前でリハーサルを行いました。研究の成果がよく分かる立派な内容でした。明日の本番もしっかり発表できるように頑張ってほしいと思います。

 

 

 

3学期始業式

新しい年を迎え、今日から3学期が始まりました。始業式では、代表の児童が作文を発表したり、校歌を歌ったりしました。短い3学期ではありますが、進級にむけての大切な学期でもあります。自分の目標達成のために努力することはもちろん「他喜力」を意識した生活ができるといいと思います。また、今日から赴任した職員の紹介や賞状伝達もありました。

 

 

 

  

2学期終業式

今日は2学期最後の登校です。終業式が行われました。代表児童の作文発表、校歌斉唱などがありました。明日から、元気に冬休みが過ごせるとよう願っています。