ブログ

令和5年度 学校NEWS

3年宿泊学習2日目

ピザづくり、スイートポテトづくり、カルメ焼きに挑戦しました。友達と協力して、作った後はおいしくいただきました。

  

 

 

 

 

  

  

 

 

3年生創作活動

自然センター、3年生午後の活動は、野鳥・魚のマグネット、カラーキャンドル、竹けん玉の3箇所に分かれて創作活動を行いました。みんな夢中に取り組んでいました。

6年国語の学習の様子

「世界に目を向けて意見文を書こう」という学習で、フェアトレードについての自分の考えをまとめ、説得力のある意見文を書く活動をしています。

  

 

4年生国語の学習の様子

国語の「くらしの中の和と洋」という説明文の学習をしていました。教材文から、和と洋のくらしを「過ごし方」と「使い方」の観点で読み取りをしました。真剣に学習していました。

 

 

 

1年生学習の様子

1年生の図工では、遠足で動物園に行ったことを絵に表していました。クレヨンで色付けをした後、絵具での彩色にも挑戦していました。絵具の使い方も上手でした。

 

 

 

 

みんなのありがとう

東昇降口を入った壁に、「みんなのありがとう」の掲示板ができました。友達へのおもいやりの気持ちや優しさがあらわれたありがとうがいっぱいになればいいと思います。

 

2学期最後の委員会活動

2学期最後の活動は、まとめと反省でした。運動委員会はなわとび台の準備をしていました。福祉委員会は集められたベルマークのカウントをしていました。ほかの委員会もそれぞれ進んで活動していました。