中村小学校は今

2020年9月の記事一覧

図工 4年

今日は彩色を行いました。筆で塗るだけではなく、いろいろな表情が出るように、網をしようして、網についた絵の具を叩き落したり、筆でこすりつけたり、歯ブラシでこすったり、また、いろいろな形のローラーを使って表現していきました。

 

社会 3年

社会は「はたらく人とわたしたちのくらし」の単元に入りました。この単元の最初は、スーパーで働く人たちがどんな工夫をしているか調べていくものです。今日は、各家庭で、どんなお店に行っているか、どんな買い物をしているかを調べてきて、表にまとめました。

 

国語 4年

国語では「学校で紹介することを考えよう」を学習しています。自分の考えをもち、提案し、話し合いながら結論を導いていく方法について学習してきました。今日は、話し合いです。学習した方法をもとに、自分の考えを伝えながら、クラスの考えをまとめていきました。

算数 5年

算数は「整数の見方」を学習しています。昨日は、「偶数とは?奇数とは?」について学習しました。今日は「偶数と奇数の和はどうなるだろう?」という課題がだされました。最初に、自分の考えを各自ノートんいまとめました。代表児童が黒板に表し、全体で「ここがわからない」「なるほどな」と伝えあいながら考えを深めていきました。昨日は「2で割り切れるものとそうでないもの」がキーポイントでしたが、今日は「2の倍数に1をたしてあるかどうかかな」と逆の思考法で攻めていくことが重要なことに気づいていきました。

 

 

国語 6年

修学旅行も終わり、いよいよ卒業文集の制作に入りました。今日は、今まで経験したことを思い出し、どんなことを題材にするか考えていきました。

 

算数 4年

4年の算数は、少人数クラスにして、概数について学習しています。今日は、およその積を求める学習しました。これは、概算を求めるのに役立つ学習です。

 

算数 2年

2年生の算数は「正方形の性質」に入りました。今日は、実際に正方形を作り、辺の長さ、角の特徴について調べました。

外国語活動 3年

3年の外国語活動は「What (        ) do you like?」を学習しています。

授業の最初にウォーミングアップ。AからZまでの単語(例えばAならばApple)を言っていきます。発音がしっかりとしてきました。

いよいよ本題。今日は3時間目です。これまでに、フレーズを学習してきました。曲にあわせてフレーズを言っていきます。早いスピードでもOKでした。

JTEから「(  )に言葉を入れて、さらに詳しく尋ねる分にしよう」と。

食べ物ならfoodを入れれば、詳しく尋ねられることを知ると、進化したフレーズの練習を行いました。

最後は、3人の友達が質問に対して答えを同時に答え、それを聞き取る学習を行いました。

最後に授業の振り返りを行いました。

今晩ご家庭でも尋ねてみてください。

 

生活単元  ひまわり

今日は、収穫したトウモロコシでポップコーンを作るための作業を行いました。育てた植物が実り、口に入れるためには火を通して調理を行う、その直前の段階です。

算数 2年

2年生の算数は「直角」について学習しました。直角を見つけるには三角定規を使うこと、そして三角定規の辺と調べたい図形の辺をきちんとあわせることが大切だということを学びました。