中村小学校は今

2020年7月の記事一覧

国語 2年

国語では「カタカナ言葉を見つけることあできる」を目標に学習を進めていきました。担任からは「外国の国名」「外国の人の名前」「外国から来たもの」・・課題が出され取り組みました。発表になると、たくさんの児童が積極的に発表し、名前では伝記の偉人だけでなく「トランプ大統領」「そうだよ。それならプーチン大統領」とニュースを見ているんだなあと感じられる発表もありました。

 

 

 

国語 2年

国語では「順序に気を付けて説明し、相手が絵を描くことができる」を目標に学習を進めています。今日は、図形の絵を相手に伝えるためには、どんなことに気を付けて説明したらよいかをいろいろな図形を基に考えていきました。

 

 

 

 

国語 1年

国語では「いろいろなのばす音の言葉を書くことができる」をめあてに学習を行いました。のばす音に「う」「お」があり、クイズ形式でどちらの音があてはまるか考え、ノートに書きこんでいきました。

国語 1年

今日は「のばすおんに気を付けて読むことができる」を目当てに学習をしました。手拍子リズムをつかうことで、のばす音、はねる音を体感し、読み方をおさえていきました。

 

 

 

4年生掲示

国語で学習した「1年生に知らせたい本の紹介冊子」が完成し、廊下に掲示しました。工夫された作品になっています。