中村小学校は今

2020年7月の記事一覧

体育 6年

6年の体育はマット運動です。自分の目標を決めコース別の練習を行いました。開脚前転・後転グループ、側転グループ、そして逆立ちグループに分かれました。女子チームが大技に挑戦していました。

 

学活 5年

係活動の見直しを行いました。各係で今までの活動を反省し、全体会では、クラスのみんなに、してほしいこと、お願いしたいことを呼びかけました。また、クラスの友達からも、要望を聞き、これからの活動の計画に役立てました。

家庭科 5年

家庭科は「ゆでる調理」を学習しています。今日は、野菜によって水からゆでるか、お湯からゆでるか調べました。また、担任の模擬調理を見て、計画立てに興味が高まりました。

図工 3年

3年生の図工は「わたしの6月の絵」を学習しています。思い思いの6月の下描きをし、今日は彩色です。担任より、色づくりの指導を受けました。例えば赤と黄色の絵の具を混ぜるとオレンジ色ができますが、それぞれの分量の割合を変えると黄色に近いオレンジ、赤に近いオレンジと変化していきます。色づくりをしながら彩色していきました。

 

 

図工 2年

図工は「くしゃくしゃぎゅ」を学習しています。紙の感触を味わい、そこから作品を制作します。新聞紙を丸めたり、新聞紙を入れる袋を折ったりして、作品制作に取り組みました。