中村小学校は今

2020年7月の記事一覧

理科 4年

理科「電気のはたらき」では、前時までに直列つなぎについて学習しました。今日は、回路づくりの復習をしたあと、2個の乾電池の直列つなぎと1個の乾電池では、何が違うのか、簡易検流計を使って、実験を行い調べました。

 

国語 6年

国語では、いろいろな人の投稿文を読むことで、説得するためにはどんな工夫が必要かを考えています。今日は、投稿文Cを読み「意見 主張」「理由事例」「説得の工夫」「その他の効果」「参加の仕方や態度」「よいと思う点」「よくないと思う点」「自分の考え」という観点別の分析をし、何が大切かを学習しました。

七夕 5年

明日は七夕。5年生の廊下に七夕飾りが出現しました。通りかかった児童が思い思いの願いを書いています。中には、担任の男性教諭の幸せを願うものまでありました。

 

図工 4年

4年の図工は「ゆめのまちへようこそ」を学習しています。本来なら、大きな段ボールを使って、大きな夢の街を作るのですが、「密になる」ため、個人での作業です。遊園地のような街ができてきています。

 

算数 2年

2年の算数は「100よりも大きい数」のっ学習に入りました。今日は10ごとにまとめて数を数える学習を行いました。つぎに、100のまとまりで100の位、10のまとまりで10の位に結びついていきます。