中村小学校は今

2020年10月の記事一覧

2年生算数

 

2年生は現在、かけざん九九を覚えています。「かけざん九九の歌」に合わせて歌いながら覚えたり、「かけざん九九カード」とにらめっこしながら覚えたりと、工夫しながら習得に一生懸命です。仕上げは、先生による「かけざん検定」での合格を目指します。

3・4・5年生遠足に行く

今日は、3~5年生が遠足に出かけました。5年生は朝6時に集合して、日光東照宮や奥日光方面へ、4年生は那須りんどう湖レイクビューへ、3年生はアクアワールド大洗へ、それぞれ満面の笑みで出発していきました。楽しい思い出をたくさん持ち帰ってくれますように。

 

6時、5年生が出発

3・4年生は、8時過ぎに同時に出発しました。

体育 3年

体育は「球技」で、バレーボールにつながるゲームを行いました。ワンバウンドしてチーム内でパス、そして

相手チームに返すゲームです。子どもたちも、バウンドさせること、そしてとることにも慣れてきました。そして、どうやったらポイントを稼げるか、チーム内での話し合いもできるようになってきました。チームプレーを考えられるようになってきました。

 

 

遠足出発 1年

待ちに待った遠足の日がやってきました。登校時から、うれしくてにこにこ姿でした。

学年主任、校長から話があり、いよいよバスへ。歩く姿に、昨日までの集団行動の練習がいきていました。

いい一日になりますように。

 

 

学活 1年

いよいよ明日は遠足。初めてのグループでの活動になります。今日は、グループでの集合の仕方についての確認を行いました。この方法が定着すると、今後のの教室移動などでも役立ちます。今日は、内科検診があり、保健室までの移動は、明日の模擬練習になりました。

集合の練習

揃ったら、報告

内科検診で保健室への移動

廊下で静かに待つ様子