中村小学校は今

2021年2月の記事一覧

プログラミング学習 3年

学習指導要領が改訂になり、プログラミング学習が入りました。プログラミング的思考法(一連の行動を実現させるために、どのような行動を組み合わせていったらよいかを考える)を育てていきます。今日は、ICT支援員を講師に迎え、スタートからゴールまで行くのに、どのように行ったらより短くいけるかを、歩きながら考えました。やりながら、こうやったほうが短い時間で着くよといったように、考えていきます。

 

 

国語 2年

国語は「すきな場所を教えよう」の単元に入りました。ここでは、自分の好きな場所を理由をつけてわかりやすく伝えることを目標としています。今日は、プリントに好きな場所、理由を簡単にまとめていきました。今後は文にして、そして自分の言葉にして相手に伝えます。

 

外国語 5年

まとめに入ってきました。今日は今まで学習したことをもとに、AETと英会話を行い、今、自分が知っている表現方法、単語で、AETからの質問に答えたり、思いを伝えました。

 

国語 6年

6年生の国語では「プロフェッショナルたち」を読み取ってきました。いろいろな分野で活躍する人たちの生き方を考えてきました。そして、今日は、「自分にとってのプロフェッショナルとは」という題材で、自分の考えを文章に表しました。

 

算数 2年

たし算の文章題を表すために、1年生では〇を用いた図で表す学習をしてきました。2年生では、テープ図で表現します。来年以降は数直線での表現に発展します。ここでも一歩前進できるように指導していきます。