中村小学校は今

2021年2月の記事一覧

社会 6年

社会は昭和の高度経済成長期を学習しています。三種の神器と呼ばれた「冷蔵庫」「テレビ」「洗濯機」の普及率を読み込んでいきました。そして、今のものとは性能が違う話に驚きました。特に子供たちが疑問に感じたのが「白黒テレビとカラーテレビ」の違いです。まず、なんで2つのテレビが同時代にあったのか?白黒テレビとはどんなものか?説明があるたびに、ここでも驚きでした。

 

体育 5年

5年生の体育も縄跳びに取り組んでいます。前半は個人の記録を目指して、後半は大縄跳びで、クラスの目標を目指して練習しています。担任はタブレットで跳んでいる様子を撮影。良いところ、改善点を子供たちと見つけ出します。

 

理科 4年

今週も科学教育センターの職員を講師に招き実験学習を行いました。今日は「水の温度を下げるとどうなるか」の実験です。冷凍庫で氷ができることは知識で知っていても見るのは初めてです。氷に変化していく姿に驚きです。液体から個体へ。温度を測りながら記録し、先週の液体から気体への学習と合わせることで、水の変化を理解します。

 

 

図工 5年

図工は造形学習「立ち上がれワイヤーアート」を学習しています。長い針金を曲げたり、巻いたりしながら、自分が想像した形に挑戦しました。

 

算数 1年生

算数は、時計の読み方の学習を行っています。まずは、時計を読めるようになることが大切です。繰り返し繰り返し、練習していきました。