文字
背景
行間
2020年6月の記事一覧
体力つくり
業間に体力つくりを実施しました。1年生は紙でっぽうを使って投げる動作の練習、2年生は紙で作ったボールを使って投げる練習、3年生は縄跳び、4~6年生はダンスを行いました。
陽射しがあり、少し動くと汗ばむ陽気でしたので、途中で水分補給をしながら実施しました。いい汗をかけたようです。
朝自習 個別学習指導
火曜日と金曜日の朝自習の時間には、無担の教員が各教室に入り、自習の個別支援をしています。
3年生の様子
6年生の様子
5名の教員がローテーションを組んで各学年の指導に入っています。少しでも学力の定着につながるように実施しています。
2年生活科「レッツゴー町探検」(2)
本誓寺様、鹿島神社様、西田井郵便局様、西田井駐在所様に来ていただき、2年生活科の学習を行いました。仕事の内容や苦労していること、疑問に思っていることをインタビューし、記録用紙に書き込んでいました。
児童の緊張しながら質問している様子、興味深く聞いている表情がとても印象的でした。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
2年生活科「レッツゴー町探検」
毎年行われている2年生生活科の町探検が、コロナウイルス感染予防のためやり方を変更して実施しています。地域の工場や農家、施設等の方へ担任が取材したビデオをもとに学習を進めてきました。そして、明日(6月23日)、本誓寺様、鹿島神社様、西田井郵便局様、西田井駐在所様に御協力をいただき、学校でインタビュー体験学習を実施します。19日(金)に生活科で、「インタビュー名人になろう」というめあてでインタビューの仕方を学び、練習をしました。
部分日食(6月21日)
6月21日(日)に部分日食が見られます。高学年児童の中にはこの天文現象に興味を持ち、観察しようと考えている児童もいるようですので、安全に観察する方法を紹介したいと思います。
(画像:国立天文台提供)
真岡市の食の中心と終わりは東京より1~2分早くなっています。部分日食は、月によって太陽の一部が隠される現象ですが、強い光と熱が届いていることに変わりはありません。直接太陽を見たり、下敷きやサングラスを使って見たりすると目を傷めます。簡単な観察の仕方を紹介します。
① ピンホール:紙に小さな穴をあけ、穴を通り抜けた太陽光を地面や紙に映して形を見る。
② 手鏡:手鏡で太陽光を反射させ、少し離れた壁などに光を当てて形を見る。
危険:望遠鏡や双眼鏡で直接見ると失明する危険があります。絶対にやらないでください。
「日食を観察する方法:国立天文台」で検索すると、詳しい観察方法が出ています。参考にしてみてください。
晴れるといいですね!
教材園の様子
各学年の教材園で育てている作物の様子です。1年生から順番に写真を掲載します。
特別支援学級のベランダではプランターで野菜が栽培されています。実がなり、収穫も始まっています。
サツマイモ畑は、つるがどんどん伸びてきています。
学力向上推進リーダー支援
今年度は、毎週火曜日に学力向上推進リーダー野澤先生に、学力向上に向けた授業づくりのために支援していただいています。授業に入って一緒に指導していただいたり、授業者とよりよい授業のための話し合いをしたりしています。
1年生「いくつといくつ(7の合成)」の授業
今日は、1年生・2年生・4年生・6年生の授業の支援をしていただきました。
ロング昼休み
児童にとって楽しみなロング昼休みの日です。外で遊ぶ児童はいつもより少なめですが、厚さ対策に水筒を用意し、日陰も活用しながら元気に遊ぶ姿がありました。
JRC登録式
6月11日(木)業間に、JRC登録式を行いました。今回も、学級委員任命式と同じように、登録式会場と教室をネットワークでつなぎ、電子黒板に映して、教室から参加してもらいました。
JRC委員会委員長あいさつで、活動内容の確認をするとともに、「身近な問題に気付き、自分にできることは何かを考え、行動してみましょう」と呼びかけていました。
クラブ活動
今年度に入って初めてのクラブ活動がありました。組織作りをし、その後、活動計画を立てました。
児童は来週からの活動を楽しみにしています。