令和2年度 彰道通信ニュース

2020年7月の記事一覧

4年生総合的な学習「点字体験」

7月20日(月)3・4校時に、真岡市社会福祉協議会の方、点字ボランティアの方を講師としてお迎えし、点字体験学習を行いました。

初めのうちは点字を打つ道具や文字の並び方に戸惑っていたものの、一人一人に丁寧に教えていただき、授業の終わりには、自由に文章を点字で打てるようになりました。今後、目の不自由な方の苦労やそれを支えてくださっている方々の仕事についても学習し、学びを深めていく予定です。

ネオワイズ彗星が見ごろ

2020年3月に発見された新彗星、ネオワイズ彗星(C/2020 F3 (NEOWISE))が肉眼で見える明るさになり、見ごろを迎えています。

国立天文台ホームページより

7月後半になると、夕方の北西の低い空に見えるようになります。夕方の空では、日を追うごとに地平線からの高度が高くなり、見やすい位置になります。ただし、明るさは徐々に暗くなっていきます。北斗七星を目印にひしゃくの先(少し低いところ)を探してみてください。写真のように尾を引いた形では見えません。小さな球状ぼんやりとした姿で見えると思います。双眼鏡があると見つけやすいです。

現在の明るさは2等星くらい。20日に3等星、25日に4等星くらいになると推測されています。雨天が続き、観測条件の良くない日が続きますが、チャンスがあればぜひ探してみてください。

第1回西田井小学校評議員会(7月15日)

学校評議員の皆様にお集まりいただき、第1回西田井小学校評議員会を行いました。

委嘱状交付に続き、学校経営、今年度の行事や学校課題についての説明を行い、その後、各教室を回り、授業の様子を見ていただきました。

授業参観後、評議員の皆様から、児童は元気よく楽しそうに授業を受けている等の感想をいただきました。また、児童の様子、学校行事のもち方、コロナ対策等でのさまざまな課題などについても話題となり、貴重なご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。