令和2年度 彰道通信ニュース

2020年11月の記事一覧

あいさつ週間(11月16日~20日)

 今週はあいさつ週間です。毎朝、3年生以上の学級委員が昇降口に立ち、登校してくる児童に元気よくあいさつをしています。

 今日も1日がんばるぞ~!

 

 

3年親子レク(11月17日)

 3・4校時に3年生は親子レクリエーションを実施しました。寺内真紀先生を講師にお迎えして、バルーンアートを行いました。3年生が作ったのは下の写真のようなカラフルなハチです。

 最初は割れるのではないかと心配しながらの作業でしたが、親子で協力して風船を組み合わせ、仕上げていきました。

完成した作品を背負い、みんなでポーズ!

 

業間・体力づくり(11月16日)

 先週、持久走大会が行われ、児童一人一人が精いっぱい力を発揮している姿を見ることができました。沿道からは、保護者や地域の方からの応援があり、子供たちにとって最後まで走りぬく励みとなっていました。あらためまして、応援してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 業間の体力づくりでは、次の目標に向けての取組が始まりました。「にしだい長縄8の字跳び大会」に向けての長縄跳びの練習が始まりました。

5・6年生はさすがに上手で、高速で回る縄の中にリズムよく入って跳んでいました。

教育実習生とのお別れ(11月13日)

 10月30日から2週間、西田井小で教育実習を行っていた篠崎啓太先生は、今日が実習最終日です。

 昨日は算数の研究授業を行いました。宇都宮大学の教育実習を担当されている川上貴先生が来校し、参観してくださいました。

 そして、今日の6校時、3年生は篠崎先生とのお別れ会を計画して、一緒に楽しく活動しました。

 篠崎先生、立派な先生になってください。2週間御苦労様でした。

持久走大会(11月12日)

 朝から快晴で、冷え込んでいましたが、絶好の持久走日和です。これまで、業間の体力づくり等で練習を重ねてきた成果を出し切って、みんな最後まで一生懸命走りました。

<開会式>

<1年生> 1050m

<2年生> 1050m

<3年生> 1400m

<4年生> 1400m

<5年生> 1750m

<6年生> 1750m

 粘り強くは走りぬいたその頑張りをこれからの学習や生活に生かしてほしいと思います。