日誌

2020年11月の記事一覧

1年生へ:授業の様子、昼休み

こんにちは晴れ

 

本日で、テストが一段落して

ほっとしている人が多いと思います期待・ワクワク

来月には、実力テストがありますノート・レポート

範囲は数か月前に学習した内容も含みますお知らせ

計画的に復習してテストをうけましょう了解

 

朝の学習時間

 

テストの様子

 

昼休み

今日は図書室で本を借りる生徒が何人も見られましたキラキラ

 

6時間目:学活

~職業について~

自分の知っている職業について付箋紙に書きました了解

そのあとに、グループごとに分かれて、

職業を出し合って、仲間分けをしました花丸

 

 

テストが終わった週末なので、ほっとした気持ちになると思います期待・ワクワク

でも、ゆっくりするだけではなく、テストの復習をすぐ行うと

学習内容の定着につながるので、メリハリをつけて生活してほしいと思いますお知らせ

0

1年生へ:テスト・昼休み

こんにちは晴れのち曇り

 

登校時は、曇っていましたが、

ちょうどテストが終わったころに

お日様が出てきて、気分もスッキリしましたキラキラ

 

 

昼休み

友達と談笑している人や

手のアーチを作っている人

タブレットで遊んでいる人

学習している人やメッセージ作成をしている人もいました花丸

明日は、テスト2日目です頑張りましょう星

0

1年生へ:生徒会朝会・授業の様子

こんにちは小雨

 

本日は、雨で少しテンションが下がってしまいますね・・・

 

生徒会朝会~図書委員会・放送委員会~

学年朝会

 

 

4時間目:道徳

資料は「火の島」

内容項目は「感動、畏敬の念」でした

1組

 

 

2組

タブレットの設定作業があり、使用できなかったので

対話を多く取り入れましたキラキラ

 

話をするグループを何度か変更しましたが、

その都度深い話はできたでしょうか??

 

 

5時間目:体育

1組~最後の剣道~

 

2組~最後のマット運動~

 

次回からは、種目が入れ替わりますお知らせ

0

1年生へ:授業の様子

こんにちは晴れ

 

三連休は、どのように過ごしましたかにっこり

部活(クラブ)と学習に全力を注いだ人もいれば、

リラックスの時間を設けた人もいたようですキラキラ

 

今週末は、2学期末テストになります

定期テストは3回目になりますので、

前回までの反省を生かした学習を行いましょうお知らせ

 

1時間目:2組理科

力の大きさとばねののびの関係を調べました

次回は得られた結果をもとに

グラフを作成していきます 鉛筆

 

3・4時間目:総合

~グループごとの真岡市の調べ学習~

各グループが、それぞれのテーマの結論を出すために、

インターネットを使って調べ学習をしましたひらめき

インターネットや本で調べたときには、

出典を明らかにしておくなどの注意点にも

気をつけながら作業をすることができました花丸

 

Tタイム~SSC(社会のテスト)~

あらかじめ配られた問題の中から選ばれた問題が出題されますお知らせ

満点を目指した学習をして、受験することはできましたか花丸

0

1年生へ:授業の様子

こんにちは曇り

本日は、暖かったですが、じめじめ困る

していて過ごしにくい気候だった気がします

 

2時間目:2組体育~マット運動~

補強運動として、毎時間行っている三点倒立です

最初はできなかった生徒ができるようになっていますキラキラ

意欲的に活動ができていてすばらしいです花丸

挑戦したい種目ごとに分かれて練習をしました

 

 アドバイスを互いに伝え合って、技の完成度を高めていきましたひらめき

 

 6時間目:学活

Q-Uテスト(生活に関するアンケート)を行いましたお知らせ

0

1年生へ:校内研究授業の様子

こんにちは晴れ

今日は、とても暖かくて気持ちが良かったですピース

  

本日の5時間目は、2組の道徳の校内研究授業でした

多くの先生に見られている中での授業でしたが、

いつも通りに考えたり表現したりすることはできましたか?!

現在、どのような職業に興味があるか

 

宮原さんの仕事に対して、どのような印象や感想をもったか

 

どういう喜びがあるから、

宮原さんはこの仕事を一生続けていけると思っているのだろう

 

人がいきいきと輝いて働くために、

必要なことはどのようなことだろう

 

 

自分の経験を振り返りましたほくそ笑む・ニヤリ

いきがいや喜びに感じた経験や

失敗した経験などを思い出すことができていました花丸

0

1年生へ:昨日の緑タイム、授業の様子

こんにちは晴れ

 

昨日は、緑タイムがありました昼

花壇をきれいにして、

パンジーの苗やチューリップの球根を植えました期待・ワクワク

水をやりましたが、しばらく雨がふっていないためか

非常に乾燥していてなかなか染みこんでいきませんでした注意

だから、たっぷり水をやりましたひらめき

 

 

4時間目:2組道徳

自分たちが生活している地域のよいところはどんなことだろう

 

ご家庭でも地域について話すきっかけになればうれしいです

 

広川さんが、『「私の宮島彫りは日本一だ』という自信があるのだよ」

と、語っているのはどのような思いからだろう

 

郷土に住み、郷土の一員であることを実感できるのは、

どのようなときだろう

 

今までの自分の生活を振り返り、

郷土を愛する言動をした場面や

そうでなかった場面を思い出して書こう

 

※1組は、いじめ撲滅宣言の続きを行いました

 

 

5時間目:体育

2組:マット運動

マット運動を行う場合も、タブレットを使用します

 

自分の演技を同じグループの生徒に撮影してもらい確認しています

自分の動きを客観的に見ることで改善するべき箇所を発見できますひらめき

このようにグループごとにフォルダに入れて管理しています了解

0

1年生へ:朝読書、授業の様子、お弁当

こんにちは晴れ

 

昨日は早く帰ることができましたが、

有意義な時間を過ごすことはできたでしょうか?!

 

<朝の読書>

 

落ち着いた状態で読書できています本

1日の始まりがすばらしいですキラキラ

 

2時間目:1組社会

中世のまとめの新聞作り

 

3・4時間目:総合

真岡市について

グループごとに設定したテーマを調べてまとめていますノート・レポート

<パソコン室>

<図書室>

<教室>

授業参観で発表することを予定しているので、

計画的に調べてまとめるようにしましょうお知らせ

 

お弁当

 

キャラクター弁当を作ってくる生徒もいました

すばらしいですねキラキラ

 

 

0

1年生へ:授業の様子

こんにちは晴れ

 

朝晩の冷え込みは厳しいですが、

昼は暖かくて過ごしやすい気候でした期待・ワクワク

本日は、帰る時間が非常に早いので、

テストに向けて学習しましょう鉛筆

 

3時間

1組:数学

比例と反比例の活用を学習しています!

文章を読んで理解したり、

動点がどこにあるのか考えたり

する難易度が高い問題を解いています王冠

2組:理科

期末テストの範囲の学習は終了しているので、

単元テストを行いました花丸できはどうでしたかお知らせ

 

4時間目:1組理科

力の学習を行いました

最後は、力を矢印で表す練習を行いました星

力を表すことも、目には見えないものを表しているので

難しさを感じるところではありますが、理解していきましょう期待・ワクワク

0

1年生へ:授業の様子

おはようございます晴れ

 

本日は、昨日に比べて温かい朝でした

運動すると汗ばみ、半そでになる生徒も見られましたひらめき

 

1時間目:2組数学

学習支援員が今日から入り、

今回の授業は、先生が3人体制でした了解

本校の卒業生が、指導員として毎週金曜日にきますピース

ぜひ多くの質問をして、分からない問題を解決するようにしましょう花丸

 

3時間目:2組理科

2力がつりあう条件を調べよう

2組のみなさんは、理科のテスト範囲は終了しました

テストに向けて計画的に学習を進めてください

 

6時間目:薬物乱用防止教室

劇団三十六計さんの劇を見ました

薬物の怖さを改めて感じさせられました注意

0

1年生へ:授業の様子、休み時間

こんにちは晴れ

 

今日も晴れていて気持ちがスカッとします興奮・ヤッター!

この時期になると乾燥してきて、

カサカサしてつらいですが、みなさんはいかがですか汗・焦る

 

3時間目:1組理科

1年生の理科は、物理分野を学習しています鉛筆

光や音では、作図をすることが多いですが、

作図方法を理解して、覚えることが難しい人がいます疲れる・フラフラ

 

本日は、音の波形を作図しました

ポイントを押さえて書いていくことが大切なので、

復習して押さえるべきポイントを外さないようにしましょう花丸

 

また、目に見えないものを表す抽象的な問題なので、

理解するまでに少し時間がかかるかもしれませんが、

あきらめずに話を聞いて、繰り返し学習してほしいですお知らせ

 

さて、テスト2週間前になりましたノート・レポート

範囲表を配布したので確認して、

今までテストを受けた反省を生かして、

計画を立てて学習していくことで、

それぞれの生徒が目標を達成できるようにしましょうニヒヒ

 

4時間目:体育

2組:マット運動

小学校の時に行った技の確認や、

より美しく見えるための練習を行いました花丸

マット運動の1時間目だったので、

説明の話が多かったですが、今後は活動が増えていきますので

技の完成度をより高めていけるように頑張りましょうキラキラ

 

1組は、剣道を行っています

0

1年生へ:道徳授業、昼休み、いじめ撲滅宣言

こんにちは晴れ

本日は、一段と寒さが厳しかったですね

自転車で通学している生徒は、

手袋が必須になっていると思いますお知らせ

 

4時間目:道徳

資料は「思いやりの日々」

内容項目は「思いやり、感謝」でした

1組

 

 

2組

 本当の思いやりとは、相手にどのようにすることだろう

 

なぜ、和威さんは喜美世さんになんでもしてあげようとしたのだろう

 

和威さんが「私も手伝おうかしら」と言った喜美世さんに対して、

「僕が全部やるから」と断ったことをどう思うか?

 

コメントでの意見交換も盛んに行われるようになってきましたハート

 

「私も手伝おうかしら」と言った喜美世さんに対して、

「僕が全部やるから」と断ったことを、

和威さんが後悔しているのは、なぜだろう

 

本当の思いやりには、どのようなことが大切だろう

 

最後に、ワークシートに自分の今までの生活を振り返り、

本当の思いやりだった考えられる経験を思い出して書きました

 

 

昼休みは、清掃のない日課だったので、

教室や体育館などの清掃を行いました

貴重な昼休みでしたが、きれいにすることで、

有意義な時間を過ごすことができましたキラキラ

 

6時間目

「クラスのいじめ撲滅宣言」を考えよう

 

1組

2組

 クラスごとに考えることができました

後日、学校全体で宣言を発表しますお知らせ

0

1年生へ:学年朝会

こんにちは晴れ

 

今朝は学年朝会がありました

今回も学級委員が工夫を凝らした内容を行いました花丸

 

まずは、1学年の先生方の〇×クイズでした王冠

それぞれの先生について、

約1年が経過し分かってきたでしょうか?

ぜひ先生との交流も行ってほしいと思います音楽

 

 

次に、本の紹介をしました本

栁澤先生は、「舟を編む」を紹介しました

 

私(阿久津)は、5冊紹介しました

 

教室においてありますので、気になる人は借りてみてくださいにっこり

 

学年へ向けた話として、

篠原先生の「我慢する」ことの大切さがありましたハート

楽しいことをするのを我慢することや

人間関係での我慢の必要性も伝えましたお知らせ

 

ただ我慢のしすぎで 、苦しくなりすぎないように

気を付けてほしいので、心配なことがあれば、

周りの友達や先生、家族の人を頼ってほしいと思いますキラキラ

0

1年生へ:給食の様子

こんにちは晴れ

 

昨日は、とっても温かくて心地よかったですね

みなさんは有意義な週末になりましたか?

今週木曜日には、テスト範囲を配布しますお知らせ

11月末に期末テストがありますので、

計画的に学習を進めていくようにしましょう花丸

 

<給食の時間>

 

 給食の時間は、感染症対策のために前向きです

友達といるので、向かい合って話をしながら食べたいですね・・・

0

1年生へ:給食準備・給食の様子

こんにちは晴れのち曇り

 

今朝は曇りだったからでしょうか?

昨日よりは、そこまで厳しい寒さではなかったですほくそ笑む・ニヤリ

 

楽しい給食の時間です

荷物の片づけをしたり、タブレットを片づけたりしていますキラキラ

授業が終わるごとに、バックにしまう習慣が身についています星

昼休みに、テストをしています

何が出題されるか分かっているので、一生懸命対策しましょうお知らせ

 

<防犯教室>

 

来週は「ユニセフの募金」や「アルミ缶回収」があります。

本日も「手足の不自由な子どもを育てる運動」の協力をお願いし、

多数の協力をいただきました。ありがとうございます。

0

1年生へ:休み時間の様子

こんにちは晴れ

 

朝は今年一番の寒さだった気がします

とっても寒くて、朝練がきつかったです疲れる・フラフラ

 

休み時間

 

仮面ライダーらしいです

社会の学習をしています

熱心ですばらしい王冠

0

1年生へ:授業の様子

こんにちは晴れ

 

今日は晴れていてとても気持ちよかったです期待・ワクワク

さて4連休はどのように過ごされましたか?

振替休日では、

久しぶりに外出をしていた人や

家でゆっくり過ごした人など

それぞれの時間を楽しんでいたようですキラキラ

 

4時間目:道徳

1組

 

教育実習生が先週で終わりなので、久しぶりに篠原先生の授業でしたキラキラ

 

2組

クラスの席替えはどのように行っているか?

 

「私」が席替えのやり直しの提案を迷ったのはなぜだろう

 

「私」が再度席替えを提案したのはどのような理由からだろう

 

席を替えてもみんなの都合がよければいいのではないか

 

公平、公正なクラスを実現するために、

どのようなことに気をつけたらよいだろう

 

自分の今までの生活を振り返り、公平・公正な判断をした経験や

そのような判断ができなかった経験を思い出して書こう

 

0