文字
背景
行間
2020年6月の記事一覧
1年生へ:今日も元気に
こんばんは
朝は、少し雨がぱらつきましたが、
昼は一転、まぶしい日差しが差し込んでいました
さて、今日も元気にみんな登校しました
どうしても、週明けの月曜日は、
「あ~、ちょっとなぁ~」と感じやすい
ところではありますが、みんなが元気で
と~ってもうれしいです
理科の授業の様子
5校時:2組
ガスバーナーの使い方を学習しました
手順は、もうバッチリですか?
テスト範囲なので、覚えられるように
ワークなどを解いてしっかり復習してください
まずは、ノートに使い方をまとめます
その後に、1人ひとりガスバーナーを実際に使いました
6校時:1組
イカの解剖を行いました
楽しみにしていてくれている人が多いようで良かったです
「ん?
イカに骨ってあるの?」
各班で協力して、解剖しました
「あれ??
イカの足って、何本なの???」という疑問がありました
※イカの体のつくりを見たい方は、上の写真をクリック
イカの解剖に、最初は抵抗があったようですが、
慣れてくると、体のつくりに興味を示し、
積極的に内部の構造を確認していました
1年生へ:気合い入れて「は!」
こんばんは!
体育の授業では、ソーラン節を行いました
「かまえ」「やー!!!」
「は!」
今回が初日!
しかし!!!
と~~~っても覚えが早く、切れの良いソーラン節でした
さらに気合いを入れて、どんどん迫力を増していくことが楽しみです
2組は、理科の授業で、待ちに待った(?)イカの解剖を行いました
真剣に、胃の内容物を探しています
やってみての感想はいかがでしたか?
イカ刺し食べたかった~(理科教諭・阿久津の感想)
今日の感想をお子様から感想を聞いてもらえるとうれしいです
社会の授業
社会の授業でも、タブレットを活用しました
タブレットで考えながら学習し、理解が深まりました
1年生へ:授業の様子
こんにちは!
今日も雨が降り、自転車での登校は大変だったと思います
それでも、頑張ってきていることに感心します
本日の3校時は、雨のために保健体育では、
保健の「運動」について学習しました
タブレット活用し、
どのような運動を取り入れていきたいか考えて共有しました
4校時は、1組の理科でした
ガスバーナーの使い方を学習しました
まずは、動画で操作方法を確認し
実際に火を使った操作を演示しました
その後に、一人ひとりがガスバーナーの操作をしました
これからの実験で何度も使用することがある道具になりますので、
使い方を覚えて、安全に使用できるようにしてください
最後に「謎の物質Xの正体」の実験計画を作成しました
小学校で行ったことのある実験をどのように行うか真剣に考えていました
1年生へ:体力テスト 道徳の授業では「権利?義務?」
こんにちは!
今年は体育の授業の中で、体力テストを行っています
本日の種目は、上体起こし・反復横跳び・長座体前屈でした
昨年の自分と比べてどうでしたか?
1年間で成長した部分はありましたか?
毎授業で行っている補強運動です
今回は、腕立て伏せでした
この状況・・・
どういう状況でしょう?
○反復横跳び
○上体起こし
○長座体前屈
~道徳の授業~ 内容項目『遵法精神,公徳心』
1組の様子
資料を読んで、
クラスのみんなの意見(義務?)と
Aくんの意見(権利?)について
考えて議論していきます。
2組の様子
まずは、権利と義務のイメージを考えました
資料を読んでいきます
3人組で話し合ってまとめます
どちらのクラスも、一生懸命 意見交換をすることができました。
1年生へ:楽しみな美術! 6月お誕生日おめでとう
朝は朝会があり、
体育委員の皆さんが
活躍していました
準備から本番までおつかれさまでした
今日は、週に1回の美術の授業がありました
美術の授業を楽しみにしている人が多く、
一生懸命活動している様子が見られました
~2組の様子~
詳しく助言をもらって、よりよい作品にしようとしています
~1組の様子~
理科の授業では、
無脊椎動物のなかま分けと動物の種類について確認をしていきました
昨日と同じように、
1.自分の担当の動物を調べてまとめ、同じ動物を調べた人同士で話し合い確認をする
2.違う動物を調べた人と共有する
という流れで、無脊椎動物のなかま分けを行いました
その後に、まとめとして、動物の種類について確認していきました
~2組の様子~
~1組の様子~
6月のお誕生日のみなさん
おめでとうございます
6月と言えば? と、聞くと
あじさい、カエル、梅雨などが出てきました
また、最近は雨が多く、ジメジメしていることもあり
カビが気になると言っている人もいました
この時期は、気をつけていかないといけないな・・・
1年生へ:脊椎動物のなかま分け
こんにちは!
今日は週明けの月曜日です
私は、天候が良くないと、気分が沈んでしまいます・・・
皆さんは、いかがでしょうか?
<今日の理科>
14種類の動物を背骨の有無によって、
2つ(脊椎動物:9種類 無脊椎動物:5種類)に分けました
わかりづらいものは、レントゲンの写真を見て確認しました
「脊椎動物のなかま分けをしよう」を行いました
9種類のうち自分が担当になった3種類の動物を各自で調べてまとめる
同じ種類の動物を調べた物同士で、グループ①をつくり、話し合って確認する
最後に、別の種類の動物を調べた人とグループ②をつくり、自分の担当の3種類を説明する、
という流れで授業を進めていきました
5校時:2組
各自
真剣に自分の担当について調べてまとめています
グループ①
グループの全員が完成できるように、協力して調べたりまとめたりしていました
グループ②
持ち寄った情報を集めて、他の動物についても知識を得ていました
6校時:1組
各自
こちらも、全員必死になって調べています
グループ①
グループ②
タブレットの操作に、戸惑うことは少なくなり、
ログインもあっという間にできるようになってきています
1年生へ:みんなは何食系ですか?
こんにちは
週の最終日が、雨になってしまい、
少し心が沈んでしまいました・・・
でも、明日は休日がんばろう
昨日の理科の授業で、
1組がグループでまとめたものを紹介します
タブレット操作に慣れ、
1回の授業で、各自で考え、グループでまとめて、
クラス全体へ向けて発表することができました
※クリックすると、pdfファイルを開くことができます
2組の様子
〇各自
〇グループ
グループワークという機能を使い、それぞれのタブレットで、
各自でまとめたものを確認し、グループで話し合っていきます
〇発表
グループでまとめた内容↓
※クリックすると、pdfファイルを開くことができます
〇ノートに今日のまとめを書く
しっかり食事をした後は、歯磨きが大切ですよね
1組の保健委員が歯磨きについて教えています
2組は、動画を見ながら、歯磨きを行いました
1年生へ:あなたの歯は!?
こんばんは!
今週は、歯と口の健康習慣なので、
各クラスの保健委員による発表が
行われました
正しい歯磨きのしかたについて、
写真や動画を使って分かりやすく伝えていました
~1組理科の様子~
動物の食物と体のつくりについて
個人で考え、グループでまとめて、発表をしました
○個人作業の様子
○グループでの話し合い
○発表の様子
発表する内容を、
各個人のタブレットに投影しているので、
手元で資料を見ながら、発表を聞くことができます
明日同じ内容の授業が2組で予定されているので、
グループでまとめたものは、明日以降に掲載するかもしれません
1年生へ:学校生活の様子
こんにちは
学校生活には慣れてきましたか?
昨日の学年朝会の話でもありましたが、
慣れてきた頃が一番危ない時期と言われています
今一度、登下校中や授業、給食などでの
安心・安全が保たれているのか確認し、
気を引き締めて生活していきましょう
~理科の授業~
先日調べた「動物の生活のしかたと体のつくり」
についての発表会をしました
クラスの仲間の発表を聞いて、理解を深めていきました
~道徳の授業~
2組は一人ひとりにタブレットを渡し、
考えを書いて共有したりグループで話をしたものをまとめたりしました
~給食の様子~
給食の準備中は、係や委員会の仕事がない人は、座って待ちます
小・中の食缶に入っている物は、
当番が一人ひとりの机でよそっていきます
~保健体育~
ハードリングの正しい姿勢を教わっています
なかなかイメージ通りに体を動かすことは難しいですが、
イメージして取り組むことは、非常に大切なことです
一生懸命に取り組んでいきましょう
1年生へ:初めての学年朝会・お弁当の日
こんにちは!
本日は、中学生になって初めての
学年朝会とお弁当の日がありました
中学校の学年朝会は、
学級委員が司会を行います
今回は、学級委員としての1学期の目標を発表しました
学級委員が中心になって活動をしていくことが
多いですが、一人ひとりが主役です
自分で周りをよく見て、考え、主体的に動くように心がけていきましょう
お弁当の日の様子
おうちの人が作ってくれたお弁当はおいしかったですね
ありがとうございます
中には、自分で作ってきたという人もいて、驚きました
素晴らしいことだと思います
2組は、ベンチを並べて外で食べました
風が気持ちよかったですね・・・
(本当は、かなり暑かった)
~部活動体験の様子~
本日は、昨日伝えられなかった吹奏楽部の紹介をします
1年生へ:部活動の体験スタート
こんばんは!
部活動の体験期間が始まりました
実際に、やってみると
いろいろな発見ができると思います
〇サッカー部
〇テニス部
〇野球部
〇剣道部
〇バレーボール部
本日は、吹奏楽部が休みだったので、
明日以降に様子をお伝えします
何部に入るか大体決まってきている
という人も、せっかくの機会なので、
とりあえず、いろいろな部を体験してみて考えてほしいと思います
~理科の授業の様子~
2組
1組
タブレットの使い方にも慣れてきて、
まとめていく作業も早くなってきました
次回は、まとめたものをもとに発表になります
他の人の発表も聞いて、理解を深めていきましょう
さて、単元テストの結果はどうでしたか?
間違えた問題の答えを、
必ず覚えるように学習してもらいたいです
1年生へ:生徒用タブレット活用
こんばんは!
2校時:保健体育科
本日は、初めて
保健体育の保健の授業で
生徒用タブレットを活用しました
スクリーンに投影しているものと同じものを
それぞれの机で確認することができます
次回の保健では、ペア活動を行い、
作り上げたものを共有することも計画しています
また、「生徒用タブレットを活用した授業を見たい!」
ということで、小林先生が見に来てくれました
3校時:2組の理科の様子
「動物のなかま分け」
単元テスト終了後に、
(単元テストの結果はどうでしたか?
)
一人ひとりがタブレットを使用して、
動物のなかま分けをしています
それぞれの生徒の画面は、このような感じになっています
そして、提出時間になると、提出します
このようにして回収したものを、クラス全員で共有します
次回は、この14種類の動物から、2種類を選び、
調べてまとめていく活動を予定しています。
その前には、単元テストがあるので、
満点目指して、学習してほしいと思います
4校時:1組の社会の様子
「興味を持った国旗の意味調べ」
6校時:2組の学活の様子
「言葉で伝わるかな?」
このフレーズは覚えていましたか?
そうです
休校期間中に、
1学年の教職員で行った
タブレット講習会の内容です
伝える役は、指定したイラストを
言葉やジェスチャーを用いて一生懸命伝え、
描く役は、聞いた情報をもとに、
質問などをしながら描いていきました
やってみていかがでしたか?
家族団らんとして試してみても盛り上がると思いますよ!
また、緑タイムという時間がありました
トップページに詳細は載っていますのでご覧ください
来週からは、部活動の体験が始まります
いよいよ、少しずつ一緒に活動ができます
お楽しみに~
1年生へ:タブレット使いこなしてきた!?
こんにちは!
本日もタブレットを使用した授業がありました
1校時:2組社会
~自分の気になる国旗の意味調べ~
教員から、使用する枠組みがそれぞれの学習者に配布されました
ネット検索で国旗を探したり
手書きで国旗を描いたり
工夫をして、国旗を表しています
教員は、学習者の画面を一括で見て確認しています
また、電子黒板に投影することで、全員の作品を共有することもすぐにできます
明日は、1組がこの内容の学習をする予定のようです
楽しみにしていてください
4校時:1組理科
~動物のなかま分け~
タブレットを使用してまとめていく条件を2つ提示します
学習者は、条件をもとに、自分なりの観点で、なかま分けしていきます
それぞれの学習者の画面を確認することができます
ある程度まとまってきたら、
新しい機能を紹介して、さらに詳しくまとめていきました
明日は、2組がこの内容の学習をしていきます
単元テストもあるので、テスト勉強も忘れずに
それにしても、中学生のみなさんは、
新しいものに順応する力が非常に高いと感じます
タブレットもどんどん使いこなしていき、
短時間で、分かりやすく、まとめていくことが
できるようになっています
1年生へ:学校生活の様子
こんにちは!
本日の授業の様子をお伝えします。
~道徳の様子~
「全てがリオでかみ合った」
リオオリンピックでリレーの銀メダルを
獲得した時の第1走者山縣選手に
スポットを当てて考えていきました
この授業でも、生徒用タブレットを使用しました
学習者が記入したものは、電子黒板に投影して、
すぐに全員で共有して考えることができます
各学習者は、
個人の考えを書いたり、
グループの人と共有したことを書き込んだりしています
~体育の様子~
50m走の再測定とハードルの基本動作を確認しました
お手本見たと思いますが、
ポイントを押さえて、ハードリングを上達させていきましょう
1年生へ:植物のなかま分け(初!生徒用タブレット)
こんにちは!
本日の理科では、生徒用タブレットを使って、
植物のなかま分けの確認をしていきました。
今年度から導入されたので、使用するのは初めてです
学習してきた知識を使って
分類していきました
学習者の画面を電子黒板に投影しています
初めての生徒用タブレットの使い心地はどうでしたか
いざ、自分の力で、
覚えた知識を使ってみると、
合っているか自信がなくなったり
忘れてしまっていたり
してはいませんでしたか?
少し不安に感じたところは、
ワークを解いて確認をして、
間違えた問題は、
自主学習ノートでもう一度問題を解いてみましょう
インプットしたものをアウトプットしていく ことが学習では大切です
昨日から部活動見学が始まりました。
自分に合う部活を見つけられそうですか?
3年間続けていくことができる部活を見つけていきましょう
1年生へ:今日こそは、観察できるかな・・・
久しぶりの学校があり、
疲れもあったようですが、
週末で疲れをとることができましたか?
本日は、顕微鏡を使って、胞子を観察しました
この植物の名前は、なんでしたっけ
プール横の桜の幹から生えている植物です
観察している様子です
真剣に胞子を見つける努力をしていました
みなさん、きれいな胞子のうと胞子を見つけていました
スケッチも特徴をとらえて、しっかりかけていました
1年生へ:自分で自分の身を守ろう
こんにちは!
久しぶりに通常通りの学校生活が始まり、1週間がたちました
まだ慣れない学校生活に、暑さも相まって、少し疲れた様子が見られました
また、体調を崩しがちな人もいます
この週末で、リフレッシュして来週から元気に登校してくれることを楽しみにしています
本日帰りの会終了後に、避難訓練(地震)を行いました。
教頭先生の話にありましたが、
どこで災害にあうかはわかりません。
出先であう場合もあります。
そのような時に、対応できるように、
非常口を確認しておくなどの準備が大切になります。
自分で自分の身を守るように心がけてほしいと思います。
体育では、50m走でした
昨年の結果と比べてどうでしたか?
みんな必死に走ってよい記録を出そうとしていました
さて、来週からは、部活動見学が始まります
17:30下校になります。
自分に合う部活を見つけることができるように、
多くの部活に行き、先輩方の練習風景を見てきてください
1年生へ:集団行動「方向転換」
本日の保健体育科の授業で、集団行動を行いました
小学校の動き方が、体になじんでいるので、
なかなか中学校の動き方に慣れていかないようです
そこで、足の動き方の復習を行いたいと思います
こちらの写真をクリックして
PDFファイルをダウンロードして確認してください
ダンスも行いました
使用した曲は、
きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ
の にんじゃりばんばん でした
みんなで一生懸命、体力向上に励みました
1年生へ:学級委員任命
本日の朝会で、学級委員任命と表彰がありました
1学期学級委員の4人のみなさんを中心に、全員で1学年を盛り上げていき、よりよい集団になっていきたいと思います
その後、校長先生の講話です。
内容は「中学校の友達は、後で一生の宝物になる。」でした。
中学校に入学してから、まだ数回しか会うことができていない友達がいるのが現状です。
また、新しい生活様式ということで、様々なコロナウイルス感染症対策を取っていく必要もあり、大変な状況ではあります。
しかし、今の出会いを大切にして、将来支えあっていくことができるような関係を築いていけるような学校生活にしてもらいたいと願っています。
1年生へ:何が見つかるかな?(秘密の写真あり!)
こんにちは
本日は、1・2組ともに、
理科の授業で顕微鏡を使って、
水の中の生物を観察する学習をしました
休校期間には、
プリントやホームページの動画を見て、
使い方を学習していきました
しかし、なかなか顕微鏡は自宅にないので、
実際に使って観察するのは、楽しみにしてくれているようでした
1校時:2組の様子
まだ、顕微鏡の操作に不慣れなこともあり、
生物を探すことが難しかったようです・・・・・
が
あ、発見しました
使った後は、各自が使用した器具をアルコールで消毒しました
4校時の総合では、
1年間の流れを確認しました。
1年生は、真岡についての学習をしていきます。
保護者の方も、お子様と話をする機会を設けていただけると助かります。
ご協力よろしくお願いします。
6校時:1組の様子
何かを見つけました
終わった後は、アルコールで消毒です
両クラス共に、片づけ方がきれいで素晴らしい
初めてのTタイム(清掃後の学習の時間)は、社会のテストでした
できましたか?
対策がばっちりで、よくできた人
いざテストとして解いてみると・・・
様々な結果になったのではないでしょうか?
できなかった問題は、家で復習して定着を図ってください
Fight
1年生へ:通常登校スタート
こんにちは
今日から通常登校が始まり、1・2組が一緒に登校しました
久しぶりに会うことができた友人もいて、喜んでいる様子でした
朝の読書の様子
1時間目は、これからの新しい生活に向けて、給食や清掃などの方法を確認していきました
昼休みには、生徒会長や委員長が、呼びかけを行いました
詳細は、トップページに掲載しますので、ご覧ください
とんで確認してみてね→ 校内オンライン放送
明日からは、清掃の後にTタイムという学習の時間が10分間あります。
初回は、社会です。
自主学習ノートで何度もテストをして覚えようとしている様子が伝わってきています
ぜひ、明日のTタイムのテストを頑張って受けてください
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和7年度来校日】原則金曜日
《1学期》
4月25日・5月30日・7月11日
《2学期》
9月19日・10月17日・11月28日・12月19日
《3学期》
1月30日・2月27日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。