文字
背景
行間
2020年6月の記事一覧
1年生へ:今日も元気に
こんばんは
朝は、少し雨がぱらつきましたが、
昼は一転、まぶしい日差しが差し込んでいました
さて、今日も元気にみんな登校しました
どうしても、週明けの月曜日は、
「あ~、ちょっとなぁ~」と感じやすい
ところではありますが、みんなが元気で
と~ってもうれしいです
理科の授業の様子
5校時:2組
ガスバーナーの使い方を学習しました
手順は、もうバッチリですか?
テスト範囲なので、覚えられるように
ワークなどを解いてしっかり復習してください
まずは、ノートに使い方をまとめます
その後に、1人ひとりガスバーナーを実際に使いました
6校時:1組
イカの解剖を行いました
楽しみにしていてくれている人が多いようで良かったです
「ん?
イカに骨ってあるの?」
各班で協力して、解剖しました
「あれ??
イカの足って、何本なの???」という疑問がありました
※イカの体のつくりを見たい方は、上の写真をクリック
イカの解剖に、最初は抵抗があったようですが、
慣れてくると、体のつくりに興味を示し、
積極的に内部の構造を確認していました
1年生へ:気合い入れて「は!」
こんばんは!
体育の授業では、ソーラン節を行いました
「かまえ」「やー!!!」
「は!」
今回が初日!
しかし!!!
と~~~っても覚えが早く、切れの良いソーラン節でした
さらに気合いを入れて、どんどん迫力を増していくことが楽しみです
2組は、理科の授業で、待ちに待った(?)イカの解剖を行いました
真剣に、胃の内容物を探しています
やってみての感想はいかがでしたか?
イカ刺し食べたかった~(理科教諭・阿久津の感想)
今日の感想をお子様から感想を聞いてもらえるとうれしいです
社会の授業
社会の授業でも、タブレットを活用しました
タブレットで考えながら学習し、理解が深まりました
1年生へ:授業の様子
こんにちは!
今日も雨が降り、自転車での登校は大変だったと思います
それでも、頑張ってきていることに感心します
本日の3校時は、雨のために保健体育では、
保健の「運動」について学習しました
タブレット活用し、
どのような運動を取り入れていきたいか考えて共有しました
4校時は、1組の理科でした
ガスバーナーの使い方を学習しました
まずは、動画で操作方法を確認し
実際に火を使った操作を演示しました
その後に、一人ひとりがガスバーナーの操作をしました
これからの実験で何度も使用することがある道具になりますので、
使い方を覚えて、安全に使用できるようにしてください
最後に「謎の物質Xの正体」の実験計画を作成しました
小学校で行ったことのある実験をどのように行うか真剣に考えていました
1年生へ:体力テスト 道徳の授業では「権利?義務?」
こんにちは!
今年は体育の授業の中で、体力テストを行っています
本日の種目は、上体起こし・反復横跳び・長座体前屈でした
昨年の自分と比べてどうでしたか?
1年間で成長した部分はありましたか?
毎授業で行っている補強運動です
今回は、腕立て伏せでした
この状況・・・
どういう状況でしょう?
○反復横跳び
○上体起こし
○長座体前屈
~道徳の授業~ 内容項目『遵法精神,公徳心』
1組の様子
資料を読んで、
クラスのみんなの意見(義務?)と
Aくんの意見(権利?)について
考えて議論していきます。
2組の様子
まずは、権利と義務のイメージを考えました
資料を読んでいきます
3人組で話し合ってまとめます
どちらのクラスも、一生懸命 意見交換をすることができました。
1年生へ:楽しみな美術! 6月お誕生日おめでとう
朝は朝会があり、
体育委員の皆さんが
活躍していました
準備から本番までおつかれさまでした
今日は、週に1回の美術の授業がありました
美術の授業を楽しみにしている人が多く、
一生懸命活動している様子が見られました
~2組の様子~
詳しく助言をもらって、よりよい作品にしようとしています
~1組の様子~
理科の授業では、
無脊椎動物のなかま分けと動物の種類について確認をしていきました
昨日と同じように、
1.自分の担当の動物を調べてまとめ、同じ動物を調べた人同士で話し合い確認をする
2.違う動物を調べた人と共有する
という流れで、無脊椎動物のなかま分けを行いました
その後に、まとめとして、動物の種類について確認していきました
~2組の様子~
~1組の様子~
6月のお誕生日のみなさん
おめでとうございます
6月と言えば? と、聞くと
あじさい、カエル、梅雨などが出てきました
また、最近は雨が多く、ジメジメしていることもあり
カビが気になると言っている人もいました
この時期は、気をつけていかないといけないな・・・
1年生へ:脊椎動物のなかま分け
こんにちは!
今日は週明けの月曜日です
私は、天候が良くないと、気分が沈んでしまいます・・・
皆さんは、いかがでしょうか?
<今日の理科>
14種類の動物を背骨の有無によって、
2つ(脊椎動物:9種類 無脊椎動物:5種類)に分けました
わかりづらいものは、レントゲンの写真を見て確認しました
「脊椎動物のなかま分けをしよう」を行いました
9種類のうち自分が担当になった3種類の動物を各自で調べてまとめる
同じ種類の動物を調べた物同士で、グループ①をつくり、話し合って確認する
最後に、別の種類の動物を調べた人とグループ②をつくり、自分の担当の3種類を説明する、
という流れで授業を進めていきました
5校時:2組
各自
真剣に自分の担当について調べてまとめています
グループ①
グループの全員が完成できるように、協力して調べたりまとめたりしていました
グループ②
持ち寄った情報を集めて、他の動物についても知識を得ていました
6校時:1組
各自
こちらも、全員必死になって調べています
グループ①
グループ②
タブレットの操作に、戸惑うことは少なくなり、
ログインもあっという間にできるようになってきています
1年生へ:みんなは何食系ですか?
こんにちは
週の最終日が、雨になってしまい、
少し心が沈んでしまいました・・・
でも、明日は休日がんばろう
昨日の理科の授業で、
1組がグループでまとめたものを紹介します
タブレット操作に慣れ、
1回の授業で、各自で考え、グループでまとめて、
クラス全体へ向けて発表することができました
※クリックすると、pdfファイルを開くことができます
2組の様子
〇各自
〇グループ
グループワークという機能を使い、それぞれのタブレットで、
各自でまとめたものを確認し、グループで話し合っていきます
〇発表
グループでまとめた内容↓
※クリックすると、pdfファイルを開くことができます
〇ノートに今日のまとめを書く
しっかり食事をした後は、歯磨きが大切ですよね
1組の保健委員が歯磨きについて教えています
2組は、動画を見ながら、歯磨きを行いました
1年生へ:あなたの歯は!?
こんばんは!
今週は、歯と口の健康習慣なので、
各クラスの保健委員による発表が
行われました
正しい歯磨きのしかたについて、
写真や動画を使って分かりやすく伝えていました
~1組理科の様子~
動物の食物と体のつくりについて
個人で考え、グループでまとめて、発表をしました
○個人作業の様子
○グループでの話し合い
○発表の様子
発表する内容を、
各個人のタブレットに投影しているので、
手元で資料を見ながら、発表を聞くことができます
明日同じ内容の授業が2組で予定されているので、
グループでまとめたものは、明日以降に掲載するかもしれません
1年生へ:学校生活の様子
こんにちは
学校生活には慣れてきましたか?
昨日の学年朝会の話でもありましたが、
慣れてきた頃が一番危ない時期と言われています
今一度、登下校中や授業、給食などでの
安心・安全が保たれているのか確認し、
気を引き締めて生活していきましょう
~理科の授業~
先日調べた「動物の生活のしかたと体のつくり」
についての発表会をしました
クラスの仲間の発表を聞いて、理解を深めていきました
~道徳の授業~
2組は一人ひとりにタブレットを渡し、
考えを書いて共有したりグループで話をしたものをまとめたりしました
~給食の様子~
給食の準備中は、係や委員会の仕事がない人は、座って待ちます
小・中の食缶に入っている物は、
当番が一人ひとりの机でよそっていきます
~保健体育~
ハードリングの正しい姿勢を教わっています
なかなかイメージ通りに体を動かすことは難しいですが、
イメージして取り組むことは、非常に大切なことです
一生懸命に取り組んでいきましょう
1年生へ:初めての学年朝会・お弁当の日
こんにちは!
本日は、中学生になって初めての
学年朝会とお弁当の日がありました
中学校の学年朝会は、
学級委員が司会を行います
今回は、学級委員としての1学期の目標を発表しました
学級委員が中心になって活動をしていくことが
多いですが、一人ひとりが主役です
自分で周りをよく見て、考え、主体的に動くように心がけていきましょう
お弁当の日の様子
おうちの人が作ってくれたお弁当はおいしかったですね
ありがとうございます
中には、自分で作ってきたという人もいて、驚きました
素晴らしいことだと思います
2組は、ベンチを並べて外で食べました
風が気持ちよかったですね・・・
(本当は、かなり暑かった)
~部活動体験の様子~
本日は、昨日伝えられなかった吹奏楽部の紹介をします
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和7年度来校日】原則金曜日
《1学期》
4月25日・5月30日・7月11日
《2学期》
9月19日・10月17日・11月28日・12月19日
《3学期》
1月30日・2月27日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。