おしらせ

2021年5月の記事一覧

5月26日(水)小中交流会授業参観

 本日、小中交流会があり、小学校の先生方が、1年生の授業を参観しました。6校時目の時間に1年1組は理科、1年2組は家庭、1年3組は社会、1年4組は保健の授業を見ていただきました。どのクラスでも、久しぶりに小学校の6年生の担任の先生と再会できて、とてもうれしそうでした。卒業からわずか2ヶ月ではありますが、中学生としてしっかりと学校生活に取り組み、少し成長した姿を見せられたのではと思います。

 

5月24日(月)いじめ防止サミット

 5月24日(月)の7校時目にいじめ防止サミットが行われました。事前に「いじめを許さない学級や教室の雰囲気は、どういうものであるか?」、「いじめのないクラスにするために、自分やクラスができることはどんなことがあるか?」の2つのテーマについてそれぞれの学級会で話し合いを持ち、各クラスの代表者が発表しました。代表者以外の生徒は、各クラスでZoomで視聴しました。このサミットのあと、各クラスで学級活動や道徳の時間を活用して、「わたしのいじめ撲滅宣言」、「クラスのいじめ撲滅宣言」を作成して、学級や学年のフロアに掲示して、真岡東中学校が「いじめゼロの学校」になることを目指していきます。

 

 

5月20日(木)、21日(金)1学期中間テスト

  昨日から1学期の中間テストが行われtています。中間テストは、各学年とも国語、社会、数学、理科、英語の5教科になります。特に1年生にとっては、中学校に入学してから初めての定期テストになりますので、緊張した表情でテストに臨んでいました。各学年とも、テストに集中して、ベストを尽くそうとしていました。 

5月18日(火)新体力テスト

 天候が心配されましたが2~4校時に全学年で新体力テストが実施されました。反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、握力、50m走、ハンドボール投げ、20mシャトルラン(体育の時間に実施)の種目に自己記録の向上を目指して、一生懸命に取り組んでいました。また、体育委員会の生徒は、昨日の放課後、本日も朝早くから白線を引くなど準備していました。

 

 

5/14郡市春季各種大会

郡市春季各種大会が2年ぶりに行われました。生徒にとっては昨年度の新人大会もなかったため新チームになって初めての大会になりました。夏のような暑さの中でしたが、各部活動とも大会ができる喜びにあふれ、精一杯競技に打ち込んでいました。大会での保護者の皆様のご協力ありがとうございました。