おしらせ

おしらせ

9月27日(火)読み聞かせ会(1年)

 9月27日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「桃源郷ものがたり」、「さるのオズワルド」、「へいわってどんなこと」、「お話を知らなかった若者」、「だれかがぼくを」、「のばら」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「絵の多い本ですが、今の世を反映するものであるので、歴史的なものもあり、熱心に聞いて下さり、大変やりやすかったです。感動しました」「真剣に聞いてくれる姿に感激しました。一つでも心にひびびいてくれるとうれしいです」などの感想もいただきました。

9月16日(金)吹奏楽部東関東大会へ出発

    本日朝8:20に吹奏楽部が明日千葉県で行われる東関東吹奏楽コンクールに出発しました。ちょうど朝の会前の時間でもあり、全校生徒がお見送りをしました。全校生徒に見守られ、吹奏楽部のみなさんもあらためて昨年に続き東日本大会への出場への気持ちを強くもったことと思います。東中の生徒みなさんの絆、温かさを感じる場面でした。吹奏楽部の東関東コンクールでの活躍を応援しています!

9月13日(火)学校公開日

   本日は、学校公開日になります。1校時目から保護者の皆様には授業参観に来校していただきましてありがとうございます。6校時目まで公開授業となっています。ご都合がつく方はぜひ来校して、お子様の授業の様子をみていただければと思います。

9月13日(火)読み聞かせ会(2年)

  9月13日(火)朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「ぼくモグラ、キツネ、馬」、「おしっこちょっぴりもれたろう」「稲むらの火」、「ノミの秘薬」、「かあさんのうれしいこと」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「2年生のクラスの戸はみんな静かに目を輝かせて聞いてくれました」「静かな雰囲気の中、嬉しく楽しく読めました。事後感想も頂き、的があっており、嬉しく思いました。人生の意味、弱さ、優しさと皆で探し見つける糸口となりますように」などの感想もいただきました。

9月12日13日 1年生食に関する指導

本日学校給食センターから栄養教諭の先生に来ていただき、食に関する指導を実施しました。

1日の献立の考え方ということで、授業では夕食の献立をカードを用いながら考えました。

栄養バランスだけでなく、摂取量を達成できているか計算したり、彩りを考えたりと、主菜副菜を選ぶことができました。

最後に、東中は他校の平均よりも残量が多いというお話をいただきました。バランス良く献立を考えることも大切ですが、好き嫌いをしてしまっては十分な栄養はとれません。中学生の成長期にしっかりと栄養を補っていきましょう♪

明日は、1-4、1-3にて食に関する指導を行います。