おしらせ

2022年9月の記事一覧

9月27日(火)第一回 三丁目の寺子屋

   9月27日(火)10時30分より、第一回三丁目の寺子屋を本校会議室で開催しました。この三丁目の寺子屋の実施した目的は、本校では、令和3年度よりコミュニティ・スクール研究校として、保護者や地域と一体となって学校運営を推進してきています。
そのような中、学校がもつ資源としてのい教育力を、地域社会の高齢者の方々に現代の中学校生活の一部を体験していただき、さらに学校の理解へとつなげていきたいと開催したものになります。
 当日は、4名の地域の高齢者等の方々に参加いただき、1コマ30程度の授業を3コマ展開しました。1コマ目は校長先生より数学の「等差数列」、2コマ目は教頭より「都道府県」、3コマ目は上野教諭より「理科の実験」などの授業を行いました。参加された方は、中学生が受けるのと同じ内容の授業を受け、真剣に考えたり、積極的に発言したりしていました。その給食をとった後、昼休みは3年生の生徒との交流もしました。参加された方々は、授業や第2回目も2月頃実施する予定でいます。

9月27日(火)読み聞かせ会(1年)

 9月27日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「桃源郷ものがたり」、「さるのオズワルド」、「へいわってどんなこと」、「お話を知らなかった若者」、「だれかがぼくを」、「のばら」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「絵の多い本ですが、今の世を反映するものであるので、歴史的なものもあり、熱心に聞いて下さり、大変やりやすかったです。感動しました」「真剣に聞いてくれる姿に感激しました。一つでも心にひびびいてくれるとうれしいです」などの感想もいただきました。

9月16日(金)吹奏楽部東関東大会へ出発

    本日朝8:20に吹奏楽部が明日千葉県で行われる東関東吹奏楽コンクールに出発しました。ちょうど朝の会前の時間でもあり、全校生徒がお見送りをしました。全校生徒に見守られ、吹奏楽部のみなさんもあらためて昨年に続き東日本大会への出場への気持ちを強くもったことと思います。東中の生徒みなさんの絆、温かさを感じる場面でした。吹奏楽部の東関東コンクールでの活躍を応援しています!

9月13日(火)学校公開日

   本日は、学校公開日になります。1校時目から保護者の皆様には授業参観に来校していただきましてありがとうございます。6校時目まで公開授業となっています。ご都合がつく方はぜひ来校して、お子様の授業の様子をみていただければと思います。

9月13日(火)読み聞かせ会(2年)

  9月13日(火)朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「ぼくモグラ、キツネ、馬」、「おしっこちょっぴりもれたろう」「稲むらの火」、「ノミの秘薬」、「かあさんのうれしいこと」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「2年生のクラスの戸はみんな静かに目を輝かせて聞いてくれました」「静かな雰囲気の中、嬉しく楽しく読めました。事後感想も頂き、的があっており、嬉しく思いました。人生の意味、弱さ、優しさと皆で探し見つける糸口となりますように」などの感想もいただきました。