2022までの様子

2022年7月の記事一覧

7月8日(金)臨時朝会(ハンナさん自己紹介)

   本日、朝8:00より真岡市にインターンシップで来日されているハンナさんよりお話がありました。2012年の国際交流で東中にホームステイしたこと、今回は東中とガタート中との交流を深めるためにやってきたこと、グレンドーラの街にはクジャクがたくさんいること、グレンドーラは砂漠気候であること、グレンドーラの近くにはディズニーランドやユニバーサルスタジオがあることなど話していただきました。生徒のみなさんもグレンドーラのことが理解できたことと思います。コロナ禍ではありますが、ガタート中と東中の生徒のみなさんが交流して、両校の今まで築いてきた歴史を未来につなげていけることを願っています。

7月7日(木)裁縫ボランティア

   本日、2校時と3校時の家庭科の授業に裁縫ボランティアが協力してくれています。「ポケットティッシュケースをつくろう」ということで、まつり縫いをしたり、アイロンをかけたりする内容で、ボランティアの方も生徒の中に入って教えていただきました。ボランティアの方に入っていただき、生徒のみなさんへの技術指導が格段に増したことと思います。ありがとうございました。

7月5日(火)郡市総体陸上大会総合優勝!

   郡市総体陸上大会が行われました。暑い中でしたが、東中の選手は奮闘しました!学校対抗は、1年男子、2年男子優勝、3年男子2位で総合優勝という素晴らしい成績を収めました。春季大会が総合3位でありましたので、大きく躍進しました。このあと県総体陸上大会もありますので、さらに自己記録の更新を目指して練習に励んでほしいと思います。

7月5日(火)ハンナさん来校中です!

   グレンドーラ市から真岡市にインターンシップで来られているハンナさんが本校に来校しています。今週は真岡東中学校に日中はいらっしゃる予定です。今日は、3年生や1年生の英語の授業に一緒に参加してくれています。1年生の授業では、生徒のみなさんが英語でハンナさんにいろいろと質問して、すごく盛り上がっていました。
 生徒のみなさんにとって国際交流の絶好の機会です。遠慮なく英語で話しかけてみてください。言葉が通じるととてもうれしいものです。