文字
背景
行間
児童・学校の様子
東小学校は今!
「糸瓜と瓢箪と田亀」
真岡東小学校の観察池の近くには、東っ子たちが栽培して観察している「ヘチマ」や「ヒョウタン」があります。
このところ観察池に「タガメ」の姿が見られています。絶滅危惧種の「タガメ」ですが、東っ子たちは「水クワガタ」と呼んでいました。
「 冬の空 」
昨日までは、よく晴れてきれいな青空の日がしばらく続いていましたが、今日は空が雲に覆われていて、一転して「冬の空」といった空模様になっています。
真岡東小学校の3階から東の方角を見ると、曇り空の灰色の雲と八溝山地の山々の間がオレンジ色に明るく見えています。
真岡東小学校の3階からは、2つの山が対になっている似たような形の2組の山、「加波山」と「筑波山」が見えます。
真岡東小学校は真岡市の行政機関のすぐ近くにあり、市街地に立地していますが、自然環境にもとてもよく恵まれています。
< 真岡東小の東の方角 > < 加波山 > < 筑波山 >
「 季節の飾り 」
今年ももうあと少しでクリスマスの時期になります。
真岡東小学校の教室や廊下などには、クリスマスの時期の季節感たっぷりにいろいろ飾られています。
教室入口にある手指消毒のボトル付近にも、サンタや小さなクリスマスツリーが飾られていました。
12月13日 朝の登校
今日は曇りの朝です。今朝も寒い朝になっています。
今日は12月13日金曜日、今年の漢字は「 金 」と発表されました。もう少しで2024年も終わりになって、新しい年2025年がやってきます。
今日も東っ子たちは、寒さに負けずに元気に「おはようございまーす!」とあいさつしながら登校してきました。
「前方後円墳」?
東っ子たちが下校した後の砂場には、「前方後円墳」らしきものが造成されていました。
とてもきれいに「前方後円墳」?が形作られています。