児童・学校の様子

2022年7月の記事一覧

学校の様子 7/25

今日から、個人懇談が始まりました。

保護者の皆様には、お忙しい中、時間をとっていただきありがとうございます。

有意義な時間になるよう努めてまいります。また、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら実施してまいりますので、よろしくお願いいたします。

  

担任のない職員で、備品の廃棄処分を行いました。

大きな処分品を軽トラック2台分運び出しました。

  

日々研鑚

夏休み第1日目の今日、いかがお過ごしでしたでしょうか?

学校では、夏休みにしかできない、職員による備品整備(資料室等の備品の片付けや廃棄)や研修を行いました。

研修会は、子供たちに「学校が楽しい」と言ってもらえるように、魅力ある学校づくりについて話し合いました。

   

我々教員も、日々研鑚に努めています。

児童のみなさんも、長い夏休みだからできることを、計画的に行ってください。

授業の様子 7/20

1学期最終日の今日は、最後のテストをしたり、お楽しみ会をしたり、プールに入ったりと、クラスそれぞれでした。

夏休みの事前指導の様子を紹介します。

  

  

  

  

  

  

  

  

明日からの夏休み、楽しい思い出になるように、安全に、そして健康に過ごしてください。

3つのあ」「早寝・早起き・朝ご飯」も頑張ってほしいと思います。

今年も不定期で、「校長先生からの挑戦状」を出したいと思います。ぜひチャレンジしてください!

今日のスナップ 7/20

1学期最終日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今日は通知表も渡されました。初めて通知表を手にした1年生は、先生からたくさんほめられて、にこにこ笑顔でした。

   

各クラス、それぞれの時間帯に、それぞれの方法で、手渡されていました。

   

手渡すときに子供たちに分かる言葉で、1学期の頑張りを伝えています。保護者の皆様には、来週の個人懇談でお伝えさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 1学期最終日の今日も、元気いっぱい、笑顔いっぱいの東っ子たちでした。

今日から42日間、この子たちに会えなくなるのはさみしい限りですが、楽しく有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。そして、9月1日には、一回りたくましく成長した東っ子たちに会えるのを楽しみにしています。

終業式

今日で、第1学期が終了です。この69日間、大過なく過ごすことができましたのも、素直で明るく、元気いっぱいの子供たちの頑張りはもちろんのこと、誠実でやる気あふれる職員スタッフ、そして、協力的で機動力のある保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。

お世話になりました皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、本日3校時に、校長室からのリモートで、第1学期終業式を行いました。

最初に、1年、3年、5年生の代表児童が作文発表を行いました。

1学期の振り返りや夏休みに頑張りたいことなど、上手に発表することができました。

   

  

教室で聞いている児童の態度も、素晴らしかったです。

続いての校長講話では、夏休みに向けての3つのお願いの話をしました。

   

    

<夏休みのお願い>

1 42日間を規則正しく、有意義にすごそう → 夏休みだからこそできることを!
2 1学期に学習したことを復習しよう     → 自主学習を進めよう!
3 感染症予防・事故防止 安全にすごそう → 自分の命は自分でまもる!

    

    

    

    

終業式後、児童指導主任から、1学期のあいさつ名人の発表と夏休みの過ごし方についての話がありました。あいさつ名人に選ばれたみなさん。おめでとうございます。これからもみんなの模範となってください。

   

明日からの夏休み、安全・安心を第一に、有意義に過ごしてほしいと思います。

夏休みは、子供たちが地域に戻ります。保護者の皆様をはじめ地域の皆様に、「地域の目」で子供たちを見守っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

それでは、明るく元気な東っ子たちに会えないのは寂しい限りですが、2学期の始業式に、元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

2学期も元気にあいましょう!