児童・学校の様子

2022年5月の記事一覧

今日のスナップ 5/30

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は日差しが強かったですが、涼しい風があり、昨日よりは過ごしやすい一日でした。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今日も元気いっぱい、笑顔いっぱいの東っ子たちでした!

明日もがんばりましょう!

今日のスマイル 5/30

今日のスマイルの様子を紹介します。

今日はみんなで、ポップコーンの苗植えをしました。

先日畝を立てて張ったマルチに穴をあけて、育った苗を植えました。

  

スマイルの子供たちは、ポップコーンの実をスマイルショップで販売するのを楽しみにしています。

大きく育つといいですね!

詳しい様子は、ログインページ学年のページ」コーナーのスマイルにアップしましたので、お子様とログインしてご覧ください。

授業の様子 5/30

今日の授業の様子を紹介します。

今日は、3年生の様子を紹介します。

<3年1組> 国語の授業におじゃましました。今日は、担任が出張で留守でしたが、子供たちはとてもよく取り組んでいました。担任がいないときにこそクラスの力が試されます。3年1組のみなさん、素晴らしいです!授業は、こそあど言葉についての学習でした。「これ、それ、あれ、どれ」の使い方の違いが分かりましたか?

   

    

<3年2組> 体育の授業におじゃましました。新体力テストシャトルランを計測していました。3つのグループに分かれての計測です。みんな限界に挑戦していました!頑張る姿は素晴らしいですね!走り終わった子は、水分補給をして、次の子の計測をしていました。これから、いろいろな種目の計測が始まります。家でも練習してみましょう!

    

   

<3年3組> 算数の授業におじゃましました。3ケタのたし算とひき算のまとめをしていました。以前に学習した暗算でもできる計算の仕方を思い起こしていました。計算は「やく んたん いかくに」できるのが一番ですね!

   

   

3年生も、元気いっぱいに授業に取り組んでいました!

東っ子のみなさん、明日も元気に頑張りましょう!