児童・学校の様子

2022年4月の記事一覧

陸上練習⑤

今日の放課後も陸上記録会の練習を行いました。

   

   

   

連休明けも体が動くように、3連休中も、体を動かしてほしいと思います。

めあてを決めて、頑張ってみてください!めざせ、自己ベスト!

今日のスナップ 4/28

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

4月最後の週も、元気いっぱいの東っ子たちでした!

学校では、藤の花が見ごろを迎えています。

タブレットを持ち帰っている子供たちには、ホームページのリンクにある調べ学習にチャレンジしてほしと思います。

陸上記録会の練習に参加している子供たちには、トレーニングを続けてほしいと思います。

明日からの3連休、有意義な連休にしてください!

授業の様子 4/28

今日の授業の様子を紹介します。

<3年1組> 理科の授業におじゃましました。3年生は春の生き物の観察をしていますが、その時に気を付ける虫や植物について確認していました。スズメバチやムカデ、ウルシなどです。ゴールデンウィーク中に森や林に入る時には、十分注意してください。学習したことを生かしましょう!

   

   

   

<3年2組> 理科の授業におじゃましました。校庭で春の生き物探しをした後のまとめをしていました。校庭で、ツクシ、シロツメグサ、タンポポ、テントウムシ、アブラムシなど、たくさんの生き物を見つけていました。記録用紙にかいた観察した生き物の絵やメモを見ながら、気付いたことを思い出していました。

    

   

   

<4年1組> 図工の授業におじゃましました。入授業になっていて、6年生の担任が指導しています。今日は幻の花の色塗りをしていました。幻の花だけあって、すごい花ばかりでした。子供たちの創造力には驚かされます!がんばれ、小さな芸術家たち!

   

   

    

<4年2組> 算数の授業におじゃましました。4年生の算数は教科担任制を実施しており、3組担任がすべてのクラスの算数を担当しています。今日も3組担任と2組担任の2人体制の授業でした。大きな数の計算の学習で、1時間は何秒?1日は何秒?1年は何秒?という課題にチャレンジしていました。

   

   

    

<4年3組> 国語の授業におじゃましました。漢字辞典の使い方を学習していました。部首引き、総画数引き、音訓引きなど、いろいろな調べ方があることを学びました。速く正確に調べるために、どの調べ方がよいか、すぐに判断できるようになるといいですね。実際に漢字辞典を使ってみましょう!

   

   

   

今週も、どのクラスもよく頑張っていました。

今日で4月最後の週が終わり、明日からはゴールデンウィークに入ります。

明日からの3連休も、感染予防や体調管理に気を付けて、楽しい休みにしてください。

そして、5月2日の月曜日、元気に登校してください。

児童のみなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています!

今日の1年生 4/28

今日の1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 図工の「ひもひもねんど」の授業におじゃましました。粘土を握ったり、丸めたり、押したり、たたいたり、つまんだりひねったりしました。最後にひも状にした粘土で、造形を楽しみました。

   

   

   

<1年2組> 1組同様、「ひもひもねんど」の授業におじゃましました。ボールの形、サイコロの形、おにぎりの形など、いろいろな物の形を作り、最後に長~いひもを作りました。握力をかなり使う作業でした。

   

   

   

今週も元気に過ごすことができました。

入学して3週間弱、疲れもたまっていることと思います。

明日からの連休は、コロナ対策はもちろんですが、体を休めることもぜひお願いします。

そして、5月からの授業に備えてください。ゴールデンウィークを有意義に過ごしましょう!

陸上練習④

今日も一斉下校の後、陸上記録会の練習を行いました。

   

   

   

   

   

   

「継続は力なり!」今の努力は決して無駄にはなりません。

常に目標に向かって、自己ベストを目指して頑張ってください!

学校中のみんなが応援しています!