児童・学校の様子

2022年12月の記事一覧

今日のスナップ 12/23

※アップが遅くなり申し訳ありません。

終業式の今日、青空が広がってはいましたが、風が冷たい一日でした。

今日のスナップです。

1年教室前のチューリップが芽を伸ばしています。

   

   

   

   

今日の給食は「クリスマス給食」でした。

   

   

   

   

いろいろあった2学期ですが、無事、終業式を迎えることができました。

保護者の皆様の温かいご理解とご協力に感謝申し上げます。

子供たちは、明日から17日間の冬休みになります。

この間は、子供たちがご家庭に、地域に帰ります。

保護者の皆様、地域の皆様の目で見守っていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

そして、よいお年をお迎えください。

持久走がんばりカードクリア 12/23

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は、3年生と2年生が、持久走がんばりカード3枚目の「伝説のカード」をクリアしました。

   

60Km 走破です。これで、3枚目クリア者は全校で3名となりました。おめでとう!

次の「神のカード」も、頑張ってください。

3学期も、クリア者が出るのを楽しみにしています!がんばれ!

学習の様子 12/23

今日は、冷たい風がふき、体感温度がかなり低く感じる一日でした。

今日の授業の様子を紹介します。

寒さにも負けず、校庭でお楽しみ会のゲームをする姿も見られました。

   

   

教室では、学級活動で冬休みの生活のきまりを確認したり、日課表をつくったりしていました。

   

   

   

    

午後は、教室の大掃除をするクラスが目立ちました。

   

   

    

終業式の今日も、元気いっぱいの東っ子たちでした。

明日から17日間の冬休みになります。有意義な冬休みにしてください。

来年、1月10日に会えるのを楽しみにしています!

第2学期終業式

今日で長かった2学期も終了です。

3校時に、オンラインでの終業式を行いました。

その様子を紹介します。

始めに、2年、4年、6年の代表児童による作文発表がありました。

    

3人とも、2学期の思い出や反省、冬休みに頑張りたいこと、来年頑張りたいことなどを堂々と発表していました。

さすが、代表の3人です。内容はもちろんでしたが、発表の態度も素晴らしかったです。

ありがとうございました!

代表以外のみなさんも、2学期の反省や、冬休みの計画を立てていましたね。

東っ子のみなさんの、2学期の頑張り、とても素晴らしかったです!

その後の校長の話では、2学期を振り返りました。

   

   

各学年の行事や学校全体の行事がたくさんありました。子供たちは、それらの行事の中で、学び合い、助け合い、励まし合って、たくましく成長を遂げました。

とても頼もしく、誇らしく思います。まとめの3学期は、さらに成長できるよう期待して止みません。

さらに、冬休みは、令和5年の始まりです。新年の抱負を立てて、来年も頑張ってほしいと思います。

最後に、児童指導主任から、2学期の「あいさつ名人」の表彰と、冬休みの過ごし方の話がありました。

   

2学期の「あいさつ名人」のみなさん、3学期もみんなの模範となって、あいさつを頑張ってください!
 

今日の終業式も、とっても素晴らしい態度で話を聞くことができました。

そんながんばり屋のみなさんは、校長先生の宝物です。3学期さらに光り輝いてください!

3学期も、みなさんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

賞状伝達 12/23

終業式の前に、賞状の伝達を行いました。

 <第69回真岡市文化祭 随筆部門> 準文化祭賞1名、奨励賞1名、佳作4名

 

<第55回下野教育書道展 毛筆の部> 銀賞1名、銀賞2名

 

<令和4年度食育推進啓発事業 絵画・ポスターコンクール> 優秀賞

 

<第34回下野新聞小学生読書感想文コンクール> 優秀賞

<人権に関する作文> 優秀賞

<市長賞メダル受賞> 東日本学校吹奏楽大会金賞4名

受賞されたみなさん、みなさんの素晴らしい努力の成果です。

おめでとうございます!