児童・学校の様子

2022年6月の記事一覧

今日のスナップ 6/29

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

   

今日の昼休みは、外で遊ぶことができませんでした。図書室では、図書委員による「ブッくじ」の抽選会が行われ、大盛況でした。を借りてもらった抽選券で、くじが引けます。(本くじ=Book kuji=ブッくじ当たるとご褒美がもらえます。抽選券を持っている人は、くじを引きに来てくださいね!

さて、明日も暑くなりそうです。暑さに負けず、熱中症に気を付けながら頑張りましょう。

明日も、元気な東っ子たちに会えるのを楽しみにしています!

マイチャレンジ②

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日で、真岡東中学校のマイチャレンジが終了しました。

明るく元気いっぱいの5人には、授業補助や事務手伝い、給食配膳手伝いなど、大変お世話になりました。

   

   

   

   

本校での体験が、今後のみなさんの役に立てば幸いです。

3日間、ありがとうございました。(もっといてほしいくらいです!)

中学校での活躍をお祈りしています!

授業の様子 6/29

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の授業の様子を紹介します。

<2年1組> 生活科の授業におじゃましました。「生き物ランド」の計画を立てていました。グループ毎に、アリ、ダンゴムシ、カナヘビ、・・・などについて調べ、発表をします。今日は、調べる役割分担を決めていました。

   

    

<4年2組> 今日は、市の社会福祉協議会の職員の方を講師にお迎えして、4年生が白杖体験をしていました。4年2組の様子を紹介します。終盤におじゃましましたので、今日の体験を通して思ったことの発表をしていました。目が見えないことの不安や、サポートのありがたさ、また、目が不自由な人の気持ちや大変さが少し分かったなど、今日の体験の成果が次々に発表されていました。

    

   

<4年3組> 2組と同じ白杖体験におじゃましました。2人組で目隠しをして階段の上り下りをしていました。目隠しをして白杖をもった子をもう一人の子がサポートします。分かりやすくはっきり言ってあげるのがこつのようです。全員転ぶことなく、体験できました。

   

   

今日の白杖体験には、「東っ子応援団」の皆様のご協力がありました。階段の上り下りで、見守りをしていただきました。暑い中、ご協力いただき、ありがとうございました。

<5年1組> 社会科の授業におじゃましました。北海道のアイヌの文化について、タブレットを使って調べていました。言葉や衣・食・住、生活の様子など、細かく調べていました。北海道の特産物や地名などにアイヌの文化が引き継がれていることが分かりました。

   

    

<6年1組> 書写の毛筆の授業におじゃましました。小さめの用紙に小筆で、夏をイメージした漢字1文字を書いていました。「氷」「涼」「休」「雨」「海」・・・、色々な漢字が書かれていました。文字の回りにイラストなども添えて、素敵な作品に仕上げていました。(書写の作品というより、デザインですね!)

   

    

今日は、3校時以降、熱中症予防のため、外での活動を制限しました。本当に暑い一日でした。

教室では、エアコンを使いながら、学習に集中しました。暑さにも負けず頑張れる東っ子たちです!

明日も暑そうですが、がんばりましょう!

今日の1年生 6/29

今朝は、1年教室の前のあさがおが1輪咲いていました。第1号は昨日咲いたそうです。

つぼみもいくつかありましたので、明日も楽しみです!

さて、1年生の様子を紹介します。

<1年1組> 体育の水泳の授業におじゃましました。今日は、ビート板を使って、バタ足で泳ぎました。ビート板を使って浮いたり、上手にバタ足で泳いだりすることができました。あと何回かのチャレンジで、顔をつけて泳げるようになるといいですね。がんばれ!

   

   

    

<1年2組> 図工の授業におじゃましました。「くじらぐも」の絵を描いていましたが、いよいよ色塗りとなりました。今日は、細かい部分の色の塗り方を学んでいました。先生が実際に色を塗って見せると、「すごーい!」と歓声が上がっていました。みなさんも上手に塗ってください!

   

   

    

1組が泳いだ後、気温が上がり、暑さ指数も上昇したため、外での活動を中止しました。

暑い一日でしたが、教室で元気に過ごしていました。

明日も元気に登校してくださいね、元気なあいさつ待っています!

今日のスナップ 6/28

※アップが遅くなり申し訳ありません。

昨日のスナップです。

   

   

   

   

   

   

   

昨日も暑い一日でしたが、子供たちはよく頑張っていたようです。

さすが、東っ子たちです!

今日も頑張りましょう!