児童・学校の様子

2022年9月の記事一覧

今日のスナップ 9/29

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日のスナップです。

傘さし登校下校が明日で終わりになります。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

明日で9月が終わります。運動会の練習もだんだん本格的になってきました。

明日も、たくさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

明日も元気にがんばりましょう!

学習の様子 9/29

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日もさわやかな秋晴れの一日でした。

業間には低・中・高学年に分かれて、体力つくりのサーキットトレーニングを行いました。

それでは、今日の授業の様子を紹介します。

<4年1組> 算数の授業におじゃましました。平行と垂直の学習で、定規を使って実際に平行な直線を書いていました。その後、三角定規2枚を使って、垂直な直線を書きました。たくさん練習をして、正確な作図ができるようにしたいですね!

   

    

<4年3組> 音楽の授業におじゃましました。水上の音楽のアラホーンパイプという曲を鑑賞して、トランペットとホルンの音色の違いを確認していました。そして、2つの楽器の呼びかけ合うような演奏を楽しみました。

   

   

<5年2組> 家庭科の授業におじゃましました。物やお金の使い方の学習で、買い物の仕方について考えました。目的に合った選び方や買い方をするために、買う場所や支払い方法についても学習しました。いろいろな支払い方法があることに気付きました。

   

    

<6年2組> 国語の討論会の授業におじゃましました。今日の話題は「夏休みに行くなら海か、山か」で、2手に分かれて自分の意見を発表し合いました。自分の主張に、理由を付けて発表していました。とても白熱した討論会になりました。

   

    

明日で9月も終わりです。2学期が始まって、1か月が経とうとしています。

今日も、一生懸命学習に取り組む様子が、たくさん見られました。

明日も勉強に、運動に、そして遊びに、がんばってください!

研究授業(3年1組)

今日の3校時に、3年1組で算数の研究授業を行いました。

本校の学校課題「主体的・対話的で、深い学びを実現する指導法の工夫」を目指した研究授業です。さらに、教師の指導力向上のための研修も兼ねており、市教育委員会指導主事の先生の参観もありました。

   

   

   

   

   

子供たちは、23✖3の計算の仕方を考え、タブレットに絵や図、式を使ってまとめました。

隣の人とタブレットを使って説明し合い、最後は、それを教師に送り、全員で友達の意見を共有しました。

多くの先生方の参観があり、子供たちも最初は緊張気味でしたが、タブレットを巧みに操作して、授業を楽しんでいました。子供たちのタブレット操作には、感心してしまいます!すごいです!

授業の中で、タブレットのいろいろな使い方が提示され、素晴らしい研究授業となりました。

また、それに応えられる子供たちも素晴らしいです!

3年1組のみなさん、素晴らしい授業をありがとうございました。

最後に、ご指導いただきました市教育委員会指導主事様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

ちょっといい話 9/29

ある日の放課後の話です。5年1組の男子児童が、学校そばのわらべ公園で財布を見つけました。

その児童は、拾って学校へ持ってきて先生に相談し、家の人と警察に届けることになりました。

その日のうちに、警察に届けてくれたそうです。模範的な行動、ありがとうございました。

当たり前のこと」ですが、勇気のいる行動です。

日頃から、子供たちには「当たり前のことが当たり前にできる小学生」になってほしいと話しています。

この男子児童のように、当たり前のことを当たり前にできる東っ子が増えてくれることを願っています。

心がほっこりした「ちょっといい話」でした。

ハーモニータイム 9/29

今朝は、読み聞かせボランティアの皆様による、ハーモニータイムでした。

1~3年生の各クラスで、読み聞かせをしていただきました。

<1年1組>

   

<1年2組>

   

<2年1組>

   

<2年2組>

   

<3年1組>

   

<3年2組>

   

<3年3組>

    

子供たちは、今日の読み聞かせを楽しみにしていました。

とても静かに、素晴らしい態度で、読み聞かせに聞き入っていました。

子供たちの食い入るような真剣な眼、にこやかな表情、授業中とはまた違った子供たちの様子がうかがえました。

読み聞かせボランティアの皆様、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

これから定期的に開催となり、とても楽しみにしております。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。