児童・学校の様子

2024年12月の記事一覧

「 スマイルショップに向けて 」

スマイル学級では、今年度も3学期に行われる「スマイルショップ」に向けての準備に取り組んでいます。

植木鉢に植えるサボテンも順調に育っているようです。

スマイル学級の東っ子たちは、3学期の「スマイルショップ」をとても楽しみにしながらがんばって準備に取り組んでいます。

2校時目 6年2組の授業

今日の2時間目は、6年2組は「算数」で、算数専科の先生と担任の先生による授業でした。

今日の学習は「縮図」についてでした。電子黒板だけでなく、実物の「真岡東小学校平面図」を使いながら、現実感を大切にした授業となっていました。東っ子たちは集中して学習に取り組んでいました。

「 履物を揃える 」

東っ子たちは、日頃から真岡東小学校の合言葉「3つのあ あいさつ あんぜん あとしまつ」にしっかり取り組んでいます。

東っ子たちは、昇降口で靴と上履きを履き替えた時にも、いつもきちんと靴箱に履物を揃えて入れることができています。履物をきちんと揃えることは、心の表れであり、物事に取り組む姿勢や心がけにもつながっていきます。

 < 6年1組 >         < 6年2組 >         < 6年3組 >

 < 2年1組 >         < 2年2組 >

「履物がそろうと心も揃う」

「 まるく白い月 」

このところ、夕方の東の空に昇ってくる黄色く輝く大きな月や、明け方の西の空に白く煌々と浮かぶ白く光る月がとてもきれいに見えています。

東っ子たちが登校してくる時間にもまだ、真岡東小学校の校舎の上の西の空には白い月が見えていました。

満月、半月、三日月、新月など月には様々な情緒を感じます。

12月17日 朝の登校

今日も朝からよく晴れていてとても寒い朝になっています。

東っ子たちは、寒さに負けずに今日も元気に「おはようございまーす!」とあいさつしながら登校してきました。

手袋、マフラー、耳当てなど、防寒対策をしている東っ子が多くなっていますが、まだ半ズボンの東っ子も見られます。

今日も真岡東小学校では、先生方が学校周辺や昇降口、各教室などいろいろな場所で、東っ子たちの登校を見守っていたり、声をかけたりしています。

高学年昇降口では、英語専科の先生と東っ子たちが「グッドモーニング!」と大きな声で英語であいさつをしています。