文字
背景
行間
2024年12月の記事一覧
「日産モノづくりキャラバン」
今日は5年生は「日産モノづくりキャラバン」で学校に来ていただいて、モノ作りの体験活動をしています。
5年1組が1・2校時、5年3組は3・4校時、5年2組が5・6校時に実施となります。
5年生の東っ子たちは、とても楽しそうにモノづくりでの安全の確保や作業効率、品質などについて考えたり、実際に体験したりしていました。
関係者の皆様にはお忙しい中を来校していただいて、東っ子たちに貴重な体験活動をさせていただきまして、大変ありがとうございます。
< 5年1組 >
東っ子たちは、とても楽しそうに集中して活動していました。
「 玄関の飾り 」
週の始まりの月曜日の朝となり、真岡東小学校の玄関の花や飾りが新しくなりました。
玄関に置かれた飾りから、年末や年始が近づいてきたなと感じます。
真岡東小学校では季節や年中行事などにあわせて、玄関の花や飾りを変えてくれる先生がいます。
12月16日 朝の登校
今日も朝からよく晴れていて、寒い朝になっています。
東っ子たちは、寒さに負けずに今日も元気にあいさつしながら登校してきました。
今日も真岡東小学校では、学校周辺や昇降口、教室などで先生方が東っ子たちの登校を見守っていたり、東っ子たちを出迎えたりしています。
「 校庭にあった作品 」
東っ子たちが下校した後に、校庭に残されていた作品です。
誰が誰の顔をかいたのでしょうか?
今日は寒くて雪でも降りそうな天気でした。
下校の様子
今日は曇り空で気温も低く、寒い一日となりました。
東っ子たちは、予定された学習や諸活動を終えて、登下校班ごとに校庭に集合しました。
それぞれの班ごとに先生からお話を聞いて、「気を付けて帰りましょう!さようなら!」、「さようなら!」と大きな声であいさつをして、それぞれの登下校班ごとに下校して行きました。
昼休みの外遊び
今日は曇り空で寒い日になっています。
東っ子たちは、今日も元気に外に出て元気いっぱいに遊んでいます。
育てている植物や学校農園で水やりをしている東っ子たちもいました。
今日の給食
今日の真岡東小学校の給食は、「北陵給食デー・地産地消給食」で、豚丼、ほうれん草のサラダ、じゃがいものみそ汁、レアチーズいちご、ごはん、牛乳のメニューで"609"Kcal(中学年)でした。
しばらくぶりの"609"Kcalは、上下をさかさまにしても"609"Kcalです。
レアチーズいちごの形は、写真のライオン以外にも、カニやサッカーボールなどいろいろな種類があります。
4年生の東っ子たちは、今日の給食もとてもおいしそうに食べていました。
< 4年1組 >
< 4年2組 >
3校時目 6年2組の授業
今日の3時間目の6年2組は「 外国語 」で、英語専科の先生とAETの先生による英語の授業でした。
6年生の東っ子たちは、「小学校一番の思い出を伝えることができる」というめあてで、タブレットと電子黒板を使いながら上手な英語でそれぞれの思い出についての発表をしていました。
「 校長室の花 」
校長室には、3色のハイビスカスの花がきれいに咲いています。その他にも会議用のテーブルの上にはポインセチアやシクラメンの花、観賞用唐辛子などが置かれています。
きれいな花や植物のある空間には、気持ちの落ち着きや安らぎの効果があるようです。
多様性の時代でしょうか、ハイビスカスとシクラメン、夏と冬で反対の季節を代表するような花が、同じ部屋で一緒になって、それぞれのきれいな花を咲かせています。
校長室を訪れる方々が話題にされる機会も多くあります。
「糸瓜と瓢箪と田亀」
真岡東小学校の観察池の近くには、東っ子たちが栽培して観察している「ヘチマ」や「ヒョウタン」があります。
このところ観察池に「タガメ」の姿が見られています。絶滅危惧種の「タガメ」ですが、東っ子たちは「水クワガタ」と呼んでいました。
「 冬の空 」
昨日までは、よく晴れてきれいな青空の日がしばらく続いていましたが、今日は空が雲に覆われていて、一転して「冬の空」といった空模様になっています。
真岡東小学校の3階から東の方角を見ると、曇り空の灰色の雲と八溝山地の山々の間がオレンジ色に明るく見えています。
真岡東小学校の3階からは、2つの山が対になっている似たような形の2組の山、「加波山」と「筑波山」が見えます。
真岡東小学校は真岡市の行政機関のすぐ近くにあり、市街地に立地していますが、自然環境にもとてもよく恵まれています。
< 真岡東小の東の方角 > < 加波山 > < 筑波山 >
「 季節の飾り 」
今年ももうあと少しでクリスマスの時期になります。
真岡東小学校の教室や廊下などには、クリスマスの時期の季節感たっぷりにいろいろ飾られています。
教室入口にある手指消毒のボトル付近にも、サンタや小さなクリスマスツリーが飾られていました。
12月13日 朝の登校
今日は曇りの朝です。今朝も寒い朝になっています。
今日は12月13日金曜日、今年の漢字は「 金 」と発表されました。もう少しで2024年も終わりになって、新しい年2025年がやってきます。
今日も東っ子たちは、寒さに負けずに元気に「おはようございまーす!」とあいさつしながら登校してきました。
「前方後円墳」?
東っ子たちが下校した後の砂場には、「前方後円墳」らしきものが造成されていました。
とてもきれいに「前方後円墳」?が形作られています。
下校の様子
今日も東っ子たちは予定された学習や諸活動を終えて、下校のために登下校班ごとに校庭に集合しました。
今日も係の東っ子が、「国旗、市旗、校旗」を降納しています。
それぞれの班ごとに先生からお話を聞いて、「さようなら!」と元気よくあいさつをしてからそれぞれの登下校班ごとに下校して行きました。
今日もいい天気できれいな青空です。
「 外掃除 」
昼休みの後は、「清掃の時間」です。
東っ子たちは、昼休みの外遊びから急いでそれぞれの清掃場所に集合します。
外掃除の東っ子たちは、今日も側溝の落ち葉さらいに一生懸命に取り組んでいました。
東っ子たちは、日々の清掃活動にも常に一生懸命に取り組むことができていて、大変すばらしいと思います。
昼休みの外遊び
今日はよく晴れていて、少し気温は低めですが、きれいな青空です。
東っ子たちは、今日も元気に外に出て元気いっぱいに遊んでいます。先生方も外に出て、東っ子たちと一緒に遊んだり、東っ子たちの活動を見守ったりしています。
今日の給食
今日の真岡東小学校の給食は、肉しゅうまい、ごま酢あえ、豆腐とわかめのスープ、食パン・チョコ大豆、牛乳のメニューで、626Kcal(中学年)でした。
ちなみに、"しゅうまい"は中国広東地方がルーツで肉がメインで皮が薄い料理になりますが、"ぎょうざ"は、中国東北地方がルーツで肉などにいろいろな野菜を入れて作る皮が厚めの料理だそうです。
6年生の東っ子たちは、今日の給食も給食当番の東っ子たちを中心として協力しながら準備をしていたり、とてもおいしそうに給食を食べたりしていました。
< 6年1組 >
< 6年2組 >
< 6年3組 >
3校時目 2年生の授業
今日の3校時目は、2年生はそれぞれの教室で担任の先生と学習支援の先生による「 図工 」の授業でした。
2年生の東っ子たちは、「 版画 」の下絵づくりに集中して、そしてとても楽しそうに取り組んでいました。いろいろな表情やポーズの下絵づくりが進んでいました。
生き生きとした表情のすばらしい作品に仕上がりそうです。
< 2年1組 >
< 2年2組 >
「 のびのび教室 & 日本語教室 」の廊下の掲示物
のびのび教室と日本語教室の廊下にある掲示物です。
のびのび教室や日本語教室の廊下にある掲示物は、季節やイベントなどにあわせてリニューアルされています。
今の掲示物は、クリスマスの時期らしい季節感あふれる掲示物になっています。