児童・学校の様子

2023年8月の記事一覧

生活委員会の掲示物

真岡東小学校の廊下や昇降口、階段などには、生活委員会が作成したたくさんのポスターが掲示されています。

どれもカラフルでとてもよく目を引いて、東っ子の子供たちに注意を呼びかけています。

生活委員会の子供たちが、自分たちの言葉やアイデアでポスターを作製していますので、東っ子の子供たちはとても身近に感じているようです。

ポスターが一つ一つ丁寧にラミネートされているのは、ポスターの保護と見た目のきれいさにとても効果的です。

8月2日(水) 猛暑日復活

今日は8月2日で、夏休みに入って13日目、夏休みは残りが29日となりました。

今日は朝からよく晴れています。今朝の最低気温は22度、今日の予想最高気温は35度でまた猛暑日が復活する予報になっています。

今朝はメダカがいる職員室前の観察池に担当の先生が水を入れていました。シャワーのように出ている水のところには小さな虹が見えていました。

今朝も真岡東小学校の昇降口は閉まったままですが、昇降口の近くには、子供たちがその根元によく集まっている欅の木があります。

木の根が地面に張り出していて、子供たちはその根にもよく乗っています。

木の下から見上げると青い空と風に揺れる緑の葉がとてもきれいです。

教職員研修2

昨日、7月31日の午後は、午前の教職員研修に引き続き、「授業でのICT活用法」について、ICT支援員さんからお話を聞いたり、実際にICT機器の操作を実践したりしました。

先生方はふだんとは逆に教える立場から聞く立場になって、子供たちと同じように午前も午後も教室で椅子に座って熱心に研修を受けていました。

講師の先生のお話を聞いたり、タブレットを操作したりして、しっかりと充実した研修になりました。

 

8月1日 雷の朝

今日から8月になりました。

今日は朝から雷の音がしていて、雨も降っています。メダカの池にも雨粒の波紋が広がっています。

                    <今朝の真岡東小>         <晴れの日の真岡東小>

花壇のマリーゴールドやサルビアが雨に濡れて色鮮やかに見えます。    

今日の空は、晴天の青空とはまったく違って、どんよりとした黒い雲で覆われています。

今日から8月に入り、夏休みになって早くも11日が過ぎましたので、子供たちは夏休みの時間が過ぎるのをとても早く感じていることでしょう。