令和2年度 彰道通信ニュース

令和2年度 彰道通信ニュース

卒業式練習(3月12日)

 卒業式まであと1週間となりました。今日から本格的に卒業式の練習が始まりました。4校時に1~5年生が椅子の座り方や歌、別れの言葉の練習を行いました。

 5校時には、6年生が証書授与の練習を行いました。

動きを一つ一つ確かめながら真剣に取り組んでいました。

卒業式会場準備(3月11日)

 6校時に、5年生が今までお世話になった6年生のために卒業式の会場準備を行いました。シートを敷き、会場図に従ってイスとテーブルを並べました。

5年生の皆さん、ありがとうございました。

シェイクアウト訓練(3月11日)

 東日本大震災から今日でちょうど10年がたちます。震災の特集番組も多く報道され、当時のことをいろいろ思い出します。先日も、福島沖を震源とする大きな地震があり、日ごろからの備えが必要だと改めて感じました。学校では、シェイクアウト訓練を行い「自分の命は自分で守る」ことができるように、突然大きな地震が起きた時の対応を児童と一緒に確認しました。

 

地震発生のアナウンスで、教室では机に下へ、外では身を低くして安全確保のための行動をとりました。

児童用タブレットが届きました。

 児童用タブレットが77台届きました。2年生以上は一人一台、卒業まで同じタブレットを使用します。児童一人一人にアカウントが発行され、来年度から運用が始まります。1年生はPC室のタブレットを使用します。

 

大掃除(3月8日)

 5校時に大掃除を行いました。教室のロッカーや本棚、窓の桟、昇降口の下駄箱など、隅々まできれいにしました。高学年は、職員室や玄関、保健室などの大掃除も行ってくれました。