令和2年度 彰道通信ニュース

令和2年度 彰道通信ニュース

桜が見ごろ(3月29日)

 学校の桜が早くも見ごろを迎えています。5分咲きといったところでしょうか。

つくし2組教室からの眺めは最高です。窓全体が桜の花で覆いつくされている感じです。

 

修了式(3月24日)

 1校時に修了式を行いました。学年ごとに代表児童に修了証書を授与しました。

 

 5年生代表児童が、今年度頑張ったこと、できるようになったことを発表してくれました。

代表児童作文発表

 4月からこれまで、コロナ禍の中でも一人一人が工夫し、努力し、大きく成長しました。各自がこの1年を振り返り、何ができるようになったかを確認する日にしてほしいと思いいます。

 保護者の皆様、地域の皆様に御支援・御協力を賜りましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

離任式(3月24日)

 3月31日で退職される秋山知子先生の離任式を行いました。秋山先生には、今年度4月からつくし2組の担任をしていただきました。また、3年生の社会と4年生の音楽の御指導もしていただきました。研究熱心で、子供たちが理解しやすい授業になるように準備し、丁寧に指導してくださいました。1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

PTA合同委員会(3月22日)

 PTA役員の皆様に集まっていただき、PTA合同委員会を行いました。来年度のPTA活動や組織について話し合いました。4月に行われるPTA総会の内容や役割分担についても話し合いました。

 お忙しい中、ありがとうございました。

 

卒業式場後片付け(3月22日)

 金曜日に行われた卒業式の式場を4・5年生が片付けてくれました。

 担任の指示をよく聞き、分担された仕事を手際よく進めるとともに、自分の仕事が終わると、できることを探して積極的に働く姿が見られました。予定していたよりも短時間で片付けが終了しました。4・5年生のみなさん、御苦労さまでした。

卒業式(3月19日)

 19名の卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。保護者の皆様、お子様の御卒業を心よりお祝い申し上げます。保護者の皆様の御出席を賜り、真岡市立西田井小学校卒業式を厳粛な雰囲気の中で実施することができました。卒業生の立派に成長した姿、在校生の心を込めて卒業生をお祝いしている姿があり、温かな卒業式となりました。

 

 

 式の後、卒業式の式場で記念写真を撮りました。撮影の後に、卒業生からお父さん・お母さんへサプライズの歌のプレゼントがあり、会場が温かい雰囲気に包まれました。

 卒業生の皆さんのこれからの御活躍をお祈りします。

桜開花・卒業式準備(3月18日)

 いよいよ明日は卒業式です。卒業生をお祝いするかのように学校の桜が開花しました。

 午後、4・5年生が卒業式の会場準備をしてくれました。

 準備はすっかり整いました。心のこもった式になることを願っています。

卒業式予行・各種表彰(3月17日)

 卒業式まであと2日となりました。歌や別れの言葉を各教室でしっかり行ってきたため、予行はとてもよくできていました。心のこもった式になりそうです。

 

 予行の後に、賞状伝達を行いました。書初、交通安全標語・作文、下野教育美術展、理科研究展覧会、健康優良児、6か年皆勤・精勤の賞状伝達を行いました。

 

 たくさんの児童の活躍がありました。おめでとうございます。今後の活躍を期待しています。

 

 

卒業式練習③(3月16日)

 卒業式全体練習の2回目を行いました。別れの言葉と「旅立ちの日に」の歌の練習を行いました。

 1回目の全体練習でうまくいかなかったところをしっかり修正して、全体がしっかりまとまってきました。明日は卒業式予行です。

卒業式練習②(3月15日)

 業間に卒業式の練習を行いました。卒業生と在校生が一緒に練習するのは初めてです。入場から退場までの式の流の確認と練習を行いました。

卒業式練習(3月12日)

 卒業式まであと1週間となりました。今日から本格的に卒業式の練習が始まりました。4校時に1~5年生が椅子の座り方や歌、別れの言葉の練習を行いました。

 5校時には、6年生が証書授与の練習を行いました。

動きを一つ一つ確かめながら真剣に取り組んでいました。

卒業式会場準備(3月11日)

 6校時に、5年生が今までお世話になった6年生のために卒業式の会場準備を行いました。シートを敷き、会場図に従ってイスとテーブルを並べました。

5年生の皆さん、ありがとうございました。

シェイクアウト訓練(3月11日)

 東日本大震災から今日でちょうど10年がたちます。震災の特集番組も多く報道され、当時のことをいろいろ思い出します。先日も、福島沖を震源とする大きな地震があり、日ごろからの備えが必要だと改めて感じました。学校では、シェイクアウト訓練を行い「自分の命は自分で守る」ことができるように、突然大きな地震が起きた時の対応を児童と一緒に確認しました。

 

地震発生のアナウンスで、教室では机に下へ、外では身を低くして安全確保のための行動をとりました。

児童用タブレットが届きました。

 児童用タブレットが77台届きました。2年生以上は一人一台、卒業まで同じタブレットを使用します。児童一人一人にアカウントが発行され、来年度から運用が始まります。1年生はPC室のタブレットを使用します。

 

大掃除(3月8日)

 5校時に大掃除を行いました。教室のロッカーや本棚、窓の桟、昇降口の下駄箱など、隅々まできれいにしました。高学年は、職員室や玄関、保健室などの大掃除も行ってくれました。

 

あいさつ週間(3月8日~12日)

 今年度最後のあいさつ週間が始まりました。いつものように3年生以上の代表児童が昇降口に立ち、登校してきた児童に元気なあいさつをしていました。

 

会計監査(3月5日)

 西田井小学校後援会と西田井小学区青少年健全育成連絡会の会計監査を行いました。お忙しい中、高橋後援会長様、秋山健全育成連絡会長様、監事の高野様、福田様にお越しいただき、各会長様お立会いの下、監査を行っていただきました。ありがとうございました。

 

 

ひな祭り給食(3月3日)

 今日の給食は、ひな祭り給食。献立は、イチゴロール、牛乳、花形とうふハンバーグ、ミモザサラダ、マカロニスープ、桃ゼリーでした。

 1年生からはイチゴロールとマカロニスープがおいしかったという声が多く聞かれました。

 

清掃強調週間(3月2日~5日)

 今週は清掃強調週間です。いつもより5分早く清掃をはじめ、普段なかなかできないところまで清掃を行っています。

 机の下や隙間、下駄箱の上などもきれいに掃除しました。

代表委員会(3月1日)

 昼休みに、今年度最後の代表委員会を行いました。学習や生活のきまり「よい子の1日」で、廊下の歩行があまり守られていないという反省からその解決策について話し合いました。右側歩行が徹底できるように廊下に掲示物を設置して呼びかけようということになりました。

 右側歩行を呼び掛ける掲示物を、早速廊下に設置しました。

6年生を送る会(メモリアルセレモニー)

 卒業する6年生のために、5年生が中心になってメモリアルセレモニーを実施しました。5年生以下の代表委員が全体の進行を行いました。

 5年生代表が6年生への感謝の言葉を述べ、下級生からから、お世話になった6年生一人一人に記念品や花束を贈りました。

6年生代表からは、在校生へのお礼のことばと5年生へのバトンタッチのことば「挑戦」が贈られました。

 

 6年生にとって、午前中の音楽鑑賞会と合わせて小学校生活の楽しい思い出のひとつとなったようです。

 

 

6年生を送る会(音楽鑑賞会)

 森のハープ弾き 阿久津瞳先生をお迎えして、音楽鑑賞会を行いました。

アイリッシュハープと、日本の木材で作られた手で持って弾けるハープによる演奏を楽しみました。

 阿久津先生は、日本の材料にこだわったハープづくりにも挑戦され、日本の森の説明を通してそのこだわっている理由をお話しくださいました。みんなが知っている曲とハープの優しい音色に、児童は静かに聞き入っていました。

 演奏の後には、全員がハープに触れ、音を鳴らす体験をさせていただきました。

 とても素敵な時間を過ごすことができました。阿久津先生、ありがとうございました。

6年生を送る会の準備(2月24日)

 明日、6年生を送る会があります。5年生が会場準備をしてくれました。

会場準備後、6年生を送る会がうまく進行できるよう、役割分担に従って練習や確認を行いました。

仮登校班編制(2月22日)

 来年度に向けて、登校班の編成(仮)を行いました。新しい班長を決め、新入生の確認をして、新班長さんへ班のリーダーのバトンタッチをしました。

 

 3月1日から新しい登校班長が中心となって登下校をします。班長さん、今までご苦労様でした。新班長さんこれからよろしくお願いします。

保護者会(2月19日)

 保護者会、大変お世話になりました。保護者の皆様には各学年教室にお集まりいただき、全体会をオンラインで実施しました。全体会では、①学校評価について②保健指導について③PTA規約改正についての3項目についてお話しさせていただきました。引き続き、各学年部会では、1年間の取り組みの成果と課題についての説明と話し合いをしていただきました。

 子供たちの成長を最優先に、職員一同熱意を持って取り組んでいきたいと思います。今後とも御理解と御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

5年生「きらきら号」(2月18日)

 5年生は、5校時に薬物乱用防止の学習を行いました。県警少年課の方から、薬物使用の怖さについて映像をもとに学習しました。その後、薬物の使用を誘われたときの断り方を練習したり、クイズに挑戦したりしながら学びを深めました。

4年科学教育センター派遣理科学習(2月18日)

 4年生は、理科で「水のすがた」を学習しています。科学教育センターから実験器具をお借りし、センターのの高野先生にも一緒に指導していただきました。2校時に水を加熱した時の温度変化と水の様子を観察しました。3校時は沸騰しているときに見られる”泡”の正体を探りました。

 水の温度の上昇の様子や泡の正体に驚きながら学習を進めていました。

   <保護者向けのページ4年生にも学習の様子が掲載されています。そちらも御覧ください。>

感謝する会(2月16日)

 例年ですと、お世話になっている西田井駐在所巡査様、交通指導員の皆様、スクールガードの皆様、読み聞かせボランティアの皆様を学校にお招きして感謝する会を実施していますが、今年度はコロナ禍の影響により学校に御招待できませんでした。そこで、児童が各御家庭を訪問して、お礼の手紙と花束をお渡ししました。皆様の御指導・御支援により事故もなく、充実した教育活動を行うことができました。心より感謝申し上げます。

 引き続きご指導賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

6年国語研究授業(2月16日)

 3校時に、6年生国語の研究授業を行いました。本単元では「プロフェッショナルたち」の説明文から3名のプロのプロ意識やエピソードを読み取り、「自分の将来に生かしたいプロ意識」について文章にまとめる学習を行います。本時では、文章を書くための構成メモを作成しました。

 自分のエピソードと比べながら目をの作成を進めました。

あいさつ週間(2月15日~)

 今週は”あいさつ週間”です。各学年の学級委員さんが昇降口の外に立ち、登校してくる友だちに大きな声であいさつをしていました。

 今日も元気に1日が始まります。

外国語科の授業(2月12日)

 毎週水曜日と金曜日に4年生は外国語活動、5・6年生は外国語科の授業があります。1月15日(金)から、レベッカ・サルバチエラ先生が毎週金曜日にAETとして担当してくださっています。

4校時は5年生の外国語の授業で、日本を紹介する絵と文を作成しました。

3年クラブ見学

 6校時に、3年生がクラブ見学を行いました。今年開設しているクラブは、スポーツクラブ、サイエンスクラブ、手芸・料理クラブ、ボードゲームクラブです。それぞれのクラブの活動している様子を見学しました。

 3年生は、クラブ長から活動内容の説明を受けたり体験したりして、来年度どのクラブに入るかを考えていました。

 

田井の里に入所されている方からのお礼の手紙(2月9日)

 毎年、4年生は総合的な学習の時間で田井の里を訪問し、入所されているお年寄りの方と交流をしています。しかし、今年度はコロナ禍の影響で訪問ができませんでした。そこで、4年生はお年寄りの皆さんに楽しんでもらうための演劇を学校で撮影し、DVDを作成して田井の里にお届けしました。田井の里の皆さんはその劇を楽しんでくださり、そのお礼にとお手紙と手作りのプレゼントを届けてくださいました。

 田井の里施設長 小澤様、介護支援専門員 相羽様、お二人がお見えになり、児童一人一人へお手紙とプレゼントをいただきました。お年寄りの皆さんが楽しく劇を見ていた様子を教えていただきました。ありがとうございました。

 新型コロナが早く終息し、来年度は田井の里を訪問して今までの様に交流できることを願っています。

  <保護者向けのページ(4年生)に理科の実験学習の様子をアップしました。そちらも御覧ください>

5年生にバトンタッチ

 朝の国旗等の旗揚げ、昇降口でのあいさつの声掛けを今までは6年生が行ってきましたが、昨日から5年生が行っています。いよいよバトンタッチです。

 大切な仕事を任されたという自覚が、心に芽生えてきています。5年生の皆さんよろしくお願いします。

 保護者向けのページ(5年生)に詳しい記事が掲載されています。そちらも御覧ください。

PTA広報委員会(2月4日)

 第2回広報委員会がありました。1回目の広報委員会で割付や原稿依頼をしていただきました。その原稿が集まりましたので、今日は原稿の確認とまとめを行い、印刷所へ依頼するための準備をしていただきました。

1回目に来ていただいた委員の皆様、今日来ていただいた皆様大変お世話になりました。

3年生食育授業(2月4日)

4校時に、3年生が学校栄養職員の望月沙織先生をお迎えして食育の授業を行いました。「食べもののはたらきを知ろう」というめあてで学習しました。

 赤・青・黄の食物の働きや仲間分けについて積極的に発表し、バランスよく食べることの大切さを学んでいました。

一日入学(2月3日)

 一日入学で新1年生の来校を心待ちにしていましたが、新型コロナウイルス感染拡大、栃木県の緊急事態宣言を受けてやむなく保護者の方だけに出席いただきました。

 来年度の新入生は9名です。元気に登校してくる日を楽しみに待っています。

4年国語研究授業

 5校時に4年生国語の研究授業がありました。説明文「数え方を生み出そう」を読み、筆者の考えの根拠となる事例をとらえて読み取りをしました。

 子供たちは少し緊張気味でしたが、集中して学習し、自分の考えを発表していました。

ヒヤシンス(2月1日)

 1年生が秋のころから水耕栽培をしていたヒヤシンスが花を咲かせ始めました。ペットボトルで作った手作りの水耕栽培器で、各自が水の管理をしながら育ててきました。花が開いた5つのヒヤシンスは、1年教室前の流しに飾ってあり、通る人の目を楽しませています。

ほかのヒヤシンスも、花芽を膨らませ、間もなく咲きそうです。咲くのが楽しみですね。

6年算数 山前中学校出前授業(1月29日)

 5校時に山前中学校の数学の北野先生・安田先生による出前授業を行いました。「比例と反比例」で、一定量でプールに水を入れたときの時間と水の深さの関係を課題に学習しました。6年生は表の作成で、中学校ではⅹに0を入れるなどの違いがあることを知り、その違いに驚いていました。

 小中連携学力向上研修会の一環として実施したもので、県・市教育委員会からも先生に来ていただき、授業終了後、山前中と西田井小の教員とともに研修会を行い、御指導・御助言をいただきました。

2年「ぼくわたしのたんじょうのひみつ」(1月29日)

 2校時に2年生は学級活動で「ぼくわたしのたんじょうのひみつ」の学習をしました。大山養護教諭から様々な資料や映像を見せてもらいながら、家族や多くの人に大切にされて育ってきたことを学びました。

詳しくは、保護者向けのページの掲載してありますので、御覧ください。

ブラスバンド部 6年生を送る会(1月28日)

 昼休みに、ブラスバンド部が6年生を送る会を行いました。ブラスバンド部の保護者の方と5年生以下の部員で、感謝の気持ちを込めて6年生一人一人への色紙やプレゼントを用意し、手渡しました。指導してくださっている飯田先生にも御臨席いただきました。

 コロナ禍のため、例年のようには実施できませんでしたが、心のこもった送る会となりました。

あいさつ週間(1月25日~29日)

 週末の雪(みぞれ)により、今朝は、通学路でも路面凍結しているところがあったようですが、児童は安全に気を付けながら登校してきました。今日から1月のあいさつ週間が始まり、3学期の学級委員の皆さんが、登校してきた児童に元気なあいさつの声をかけていました。

縄跳び

 校内縄跳び検定が2月26日まで行われています。業間や昼休みに、
ジャンピングボードを使って二重跳びを練習する姿が毎日見られます。

学力調査(1月20日)

 2・3校時に国語と算数の学力調査を行いました。テスト実施の説明を聞き、問題に挑戦していました。

 テスト終了後、「難しかった」「○○の問題はできたと思う」など様々な声が聞こえてきました。

第3学期学級委員任命式(1月19日)

 第3学期学級委員任命式を、校長室で行いました。オンラインで配信し、児童には各教室から参加してもらいました。

 

 明るく楽しい学級にするために、学級委員が中心となり、児童の皆さん一人一人が相手の気持ちを考え、思いやりの心を持ち、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

コロナに負けるな!(1月18日)

 13日に、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象区域に栃木県が追加されました。本校でも、感染症対策の総点検を行い、対策を徹底しながらの教育活動を行っています。

 学習定着に向けての個別指導でも、教師が立つ位置に気を付けながら行っています。制限のある中の活動がしばらく続きますが、やり方を工夫して学習を充実させていきたいと考えています。

 校舎3階の窓に「医りょう関係のみなさまありがとうございます。コロナ対策がんばります!」の文字が掲示されました。5年生が、みんなで手分けして書いてくれました。

 みんなで力を合わせて、コロナに負けず頑張っていきます。

 

たこあげ(1月15日)

 1年生は、生活科でたこを製作しました。業間に出来上がったたこをあげて楽しみました。

 最初はなかなかうまく上げられませんでしたが、だんだんコツをつかみ、上手にあげることができるようになりました。(保護者向けのページにも記事をアップしましたので御覧ください)

雪(1月12日)

 明け方から降り始めた雪が校庭にうっすらと積もりました。子供たちは、足元に気を付けながら安全に登校してきました。

 業間には、わずかに残った雪で元気に遊ぶ児童の姿が見られました。