令和2年度 彰道通信ニュース

2020年10月の記事一覧

あいさつ週間(10月19日~23日)

今週はあいさつ週間です。3~6年生学級委員が昇降口に立ち、登校してきた児童に大きな声であいさつをしています。

毎日、明るく学校生活をスタートしています。

2年生親子レク(10月20日)

5・6校時に親子レクレーションを実施しました。親子でドッジボールを楽しみました。

「親子で運動会の紅白対抗」「親チーム対子チーム」「男子親子対女子親子」「王様ドッジボール」を行いました。お父さん、お母さんは受けるのも投げるのも上手で、子供たちはびっくりしていました。とても楽しい時間となりました。

遠足・修学旅行の振り返り

先週、遠足や修学旅行に行きました。そこで体験してきたことを各学年で振り返りを行っています。作文に書いたり、絵日記にしたり、新聞を作成したりしています。

2年生は写真なども使って絵日記にして振り返りを行いました。

3年生は体験したり学んだりしたことを新聞にして振り返りを行いました。

職員室前廊下には各学年の遠足・修学旅行の写真が掲示してあります。

どの学年も楽しく有意義な体験ができました。これからの学校生活・学習活動に生かしていきたいと思います。

体力つくり(10月15日)

業間に体力つくりを行いました。持久走大会に向けて、各自のペースで走りました。

走った後は、各学年で集まり、クールダウンして終了です。みんな元気に走っていました。

サイエンスクラブ(10月14日)

 6校時、サイエンスクラブの活動の様子です。

 丸底フラスコに気体のアンモニア、ビーカーにBTB溶液を加えた水を入れ、上の写真のような装置を組みました。丸底フラスコのゴム栓には、ガラス管の先がビーカーの水につかるように刺してあります。

 実験開始!丸底フラスコの中に少量の水を入れました。どうなったでしょうか?。

 気体のアンモニアはフラスコに入ってきた水に溶け、フラスコ内部は減圧されます。すると、ビーカーからガラス管を通して水を吸い上げ、フラスコの中で噴水のように水が噴き出しました。児童はその様子に驚き、歓声を上げていました。

 ビーカーの水は薄い緑色でしたが、フラスコの中に水が入ると薄い青に変わりました。アンモニアが溶けた水(アンモニア水)は何性?                         

                                       <答え アルカリ性>