平成29(2017)年度~

2020年11月の記事一覧

バレーボール部大会

本日真岡西ロータリークラブ杯親善練習会がありました。

1試合目 大内 : 長沼・益子・物部

25-16 25-10 セットカウント2-0勝ち 

 

2試合目 大内 : 市貝

25-22 15-25 12-25 セットカウント1-2負け

 

大内中らしいバレーボールを行い、

良い点や改善点を見つけられたので、

練習でさらに強くなっていきたいです。

朝活:テニス部・バレーボール部

おはようございます。

 

<バレーボール部>

本日も笑顔であいさつ運動を行いました。

「うさぎのように跳ねたい」という願いを込めています。

 

<テニス部>

本日も校内の清掃活動を行いました。

 

ソフトテニス部全員が多くの場で活躍できるようお願いしています。

緑タイム

放課後、全校生で花壇の花の植え替え、球根植えをしました。

 

 

 

来春、各場所でパンジー、チューリップの花を見るのが楽しみです!

薬物乱用防止教室

薬物乱用が心身や社会に与える影響について理解させ、薬物に絶対手を出さないという強い意志を

育てることを目的として、「薬物乱用防止教室」が開かれました。

 今年度は、劇団三十六計の皆様に、薬物乱用防止啓発演劇『「すばらしい明日のために…違法薬物「買わない」

「使わない」「かかわらない」』を上演していただきました。

朝活:テニス部・バレーボール部

本日は、バレーボール部が体育館の清掃を行いました。

日頃使っているところなので、「感謝の気持ち」をもって、

普段は手の届かないような細かいところまで清掃しました。

 

テニス部が、昇降口付近の清掃を行いました。明るい挨拶と共に校舎内も綺麗になっています。

この清掃も定例化しており、学校への感謝の心を忘れずに取り組むことができています。

これからも学校のためにできることを考え、実行してほしいと思います。

 

祝!準優勝 真岡市中学校親善野球大会

本校野球部が、11月1日(日)、8日(日)に鬼怒自然公園で開催された

真岡市中学校親善野球大会(イリエ杯)で準優勝しました。

 1回戦 大内2:1真岡東・山前合同

 2回戦 大内4:1長沼

 決 勝 大内2:4真岡

 

 

秋山監督のコメント「県制覇に向けて、9月から攻撃面の強化に取り組んできました。

今大会では、打撃と走塁がかみ合い、効果的に得点できたことが成長した部分だと思います。

冬は、さらなる攻撃力強化と共に守備力の向上を目指して頑張りましょう!」

真岡工業高校からマウスシールド寄贈

真岡工業高校生産機械科で製作した『マウス・シールド』を10セットご寄贈いただきました。

試作・改良を重ね、今回の作品がバージョン3だそうです。

1つ作成するのに2時間半もかかるそうです。シールドの交換も可能なので、ずっと大切に使わせていただきます。

市販の製品とは比較にならないほどの品質です!

防犯教室

スクールサポーター平野様、飯貝駐在所 久利生巡査長様、下籠谷駐在所 豊田巡査長様をお招きし、

防犯教室を実施しました。

不審者に会ったときの対応の仕方、護身術などを教えていただきました。

 

 

 

いざ自分が実際に危険にさらされると、「頭が真っ白になって、何もできない」などということも

予想されます。だからこそ訓練し、少しでも危険から身を守る力をつけておきたいものです。