平成29(2017)年度~

2024年2月の記事一覧

学年保護者会・常任委員会

授業参観のあと、1・2年の学年保護者会が行われました。

それぞれ1年間の学習や生活について、学年職員からの説明を行いました。

<2学年保護者会>

 

 

<1学年保護者会>

 

 

保護者会のあと、写真はありませんが、常任委員会が行われ、各部会にて活動報告や次年度の計画が話し合われました。

最後に全体会にて執行部も含め各部会の話し合いの内容が発表されました。

次年度の総会を書面決済で行うことなども確認しました。

PTA役員の皆様、1年間大変お世話になりました。

授業参観と3年生の授業

本日5校時、1・2年生の授業参観が行われました。

◆1年生 福祉学習発表会

総合的な学習の時間に調べた福祉に関することを、グループで発表しました。

調べる中で新たに気づいたことなどを、プレゼンテーションソフトを使い分かりやすく説明することができました。

1グループあたり約10分間の発表時間で、充実した発表ができました。

 

 

 

◆2年生 マイ・チャレンジ発表会

2学期に取り組んだマイ・チャレンジを事業所ごとに発表しました。

活動内容や日程などを分かりやすく説明することができました。

特に仕事をする上で大切なことについては、それぞれの体験から感じたことがまとめてあり、2年生らしさにあふれた発表になりました。

 

 

 

 

◆3年生 最後の道徳

1組も2組も中学校生活を動画やプレゼンテーションで振り返りながら考えることができました。

 

◆3年3組 国語「漢字の復習」

プリントを使って漢字の復習をしました。

交通指導員さんに感謝する会

暑い日も寒い日も雨の日も雪の日も生徒たちの安全を守っていただいている交通指導員さんに感謝する気持ちを、花束と手紙に表しました。

いつもお世話になっている生徒たちが直接花束と生徒を渡しに行きました。

交通指導員の皆様、ありがとうございました。

そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

1年生社会のディベート

社会「南アメリカの環境問題について様々な立場から議論をしよう」

4校時の1年1組の社会はディベートを行いました。

グループ内で4つの立場に分かれて議論しました。

立場は次の4つです。

①土木・②農家:森林を切って生活していきたい

③環境学者・④政府:森林を切らない方がいい

経済を重視するか環境を重視するか、自分が考える優先順位を周りに説明しながら議論することができました。

なかなか正解を出すのは難しいのですが、木を切らない方がいいのは分かるが、生活を守るためには木を切る必要があるという葛藤を学ぶことができ、真剣に熱く議論することができました。