平成29(2017)年度~

2024年1月の記事一覧

今日の授業から

本日は5校時を紹介します。

◆2年1組 保健体育「戦術を考えてサッカーの試合をしよう」

空いているところを上手に使うよう事前に確認をしてから試合を行いました。

 

 

◆3年3組 社会「いろいろな職業を知ろう」

デジタル教材を活用していろいろな職業を調べました。

◆1年1組 数学「これまでの復習をしよう」

集中して復習に取り組んでいました。

 

 

◆2年2組 国語「助動詞の種類や働きについて理解しよう」

写真は個別学習ですが、このあとペアになって話し合いが行われました。

 

 

◆3年1組 家庭「高齢者の体の特徴を理解して、関わり方を考えよう」

今日もロールプレイ(役割を演じる)を行うため、めあてに沿ったシナリオづくりをしていました。

 

 

◆3年2組 音楽「卒業式の式歌を練習しよう」

階下まですばらしい歌声が響いていました。

 

大縄跳び大会

先週の球技大会に続いて、学年対抗大縄跳び大会が昼休みに行われました。

各学年が1つになって跳ぶ姿は壮観でした。

3分間に跳んだ回数を競うのですが、途中今までで一番連続して跳べた学年もあり、おおいに盛り上がりました。

なお順位は次の通りでした。

優勝:1年生

2位:3年生

3位:2年生

進級・卒業を前に忘れられない思い出ができたと思います。

 

 

能登半島地震救援募金

生徒会の企画により、能登半島地震救援募金を呼びかけたところ、

52,024円

集まりました。

昨日下野新聞能登半島地震救援募金に寄付させていただきました。

御家庭の皆様、御協力ありがとうございました。